プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱に悩まされてます。精神科行っても治りません。
躁が長いので鬱になった時にどん底まで心が落ちて
自分じゃなくなるので死にたくなります。
躁鬱はどうやって治せば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は20年ほど前に鬱と診断されましたが、借金苦が原因でして、抗うつ薬を処方されるも改善はせず、病院に来る患者も同じ症状の患者さんが多く、なんだか凹み、繰り返される抗うつ薬を度々変えられるのですが、薬物の弊害が出て症状はひどくなり、生きる意味さえ分かりませんでした。

今は普通に生活が出来て完治していますが、そんな私から見て、あなたは十分に治るように思います。
当時は携帯メール程度しかなく、このようにコミニュケーションコンテンツやSNSが無く、相談する相手も居らず、ただただ悩んで落ち込むという事でした。

躁状態では本人は気分がいいので治療する気にならないことが多いのですが、周りの人が気づいて早めに治癒を考えることです。

鬱は自らが症状を認めて、気分をコントロールすることが重要で、躁の時に気持ちを落ち着かせることが重要です。

躁鬱になる人社会的に認められて、高い質の人材に多いとも言われており、そのギャップが鬱の時に現れます。

私が鬱の時には頻繁に彼女に外食やサウナに連れ出され、犬を飼うようになり、あまり負荷を掛けないようにしていました。

犬や彼女には大変迷惑をかけたように思います。
    • 1

医師も人間で色々な医師が居ます。

相性もある。
病院を変えるか、話せるカウセリングタイプの治療に変えて見てはいかがでしょう?
    • 1

腸環境と脳は関係あるので、多種の食物繊維や大豆製品、オリゴ糖を摂ってみたらどうですか オリゴ糖は絶対外してはいけません

• 1