アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、メンタルクリニックで薬をもらっています。ルーランという
薬を一日に八ミリ、就寝前に飲んでいます。
薬は効いているのですが、先生が嫌いなので転院したいです。
めんどくさそうにシャーペンいじったり、腕をかきむしって赤くなった
腕を見ながら質問に回答したりと、やる気がみられません。
症状がひどくなっていても面接を一分で終わらせて薬を増やすばかりです。あまりにも先生が不快に思えて挨拶もしなくなったら余計先生は
めんどくさそうになりました。
ちょっと調べたら、にちゃんねるで叩かれていて誤診も多い先生でした。
もう信頼できないので転院したいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?紹介状とか書いてもらう必要はありますか?
神奈川県か東京でいい精神科やメンタルクリニックがありましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

駆け出しの精神保健福祉士のものです。
転院をお考えになるほどひどい先生なんですね。

医者も所詮人間ですから、イヤな面があったり、相性が悪くなったりします。

本題ですが、転院は実に簡単です。ただ、障害年金の受給を希望しているようでしたら、紹介状を書いてもらって発病した時期の記載が必要です。年金の受給中でも次の診断書を提出する時期のための紹介状が必要になる場合があります。また、自立支援医療を受けている場合は、保健所や福祉保健センターに手続きをする必要がある場合があります。

そうでなければ簡単です。紹介状無しで新しい医療機関に初診でかかって、口頭で飲んでる薬を言うだけです。特に手続きは必要ありません。

注意するべき点は、前の主治医の悪口を言わないことです。転院理由は医師が気分を害さないように適当に考えて下さい。医師との良好な関係は非常に大切です。医師を悪く言う患者は嫌われます。

あと、良い医者はいくらでもいますので、東京、神奈川であれば探すのは難しくないはずです。ただ、相性の問題があるので、ある人にとって良い医師でも、あなたにとって良い医師かどうかは分かりませんので、具体的な医療機関の紹介は出来ません。

ホームページを作っていない医療機関も多いので、ご自身の足で探すしかないでしょう。

一般論ですが、高齢の医師は新薬の勉強が不足しがちです。40~50代で精神福祉にも関心のある医師は
良い場合が多いです。

良い医師に巡り会えるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自立支援はうけています。
まず障害年金は受けていないので紹介状はいらないですね。
それで、転院してから保健福祉センタに手続きをするのですか?
ちょっと調べたのですが、市役所でも手続きがいるようです。