電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女、去年パニック障害と自律神経失調症と診断されました。
去年通っていた病院にはカウンセラーがいないため、新しい病院を紹介されて通い始めて2回目です。
そこで今日担当の医師から無神経すぎることを言われました。辛くて仕方ないので聞いてください、、、

私の症状で一番辛いのが吐き気で、常に気持ち悪く吐き気止め2種類でなんとか生活している状態です。
ご飯を食べるということ自体に不安感があります。以前食後に急激な吐き気に襲われパニックも出てこの世の終わりのような経験を何度もしたのが原因と思われます。
今は仕事中に具合悪くならないように朝食は抜き、お昼はスープ春雨のみ、夜は食べると次の日の胃もたれが酷いので抜いています。
とにかく食べ物が口の中にある状態と、食べ物の匂いで具合悪くなってしまうのです。

カウンセラーの人はとても親身になって話を聞いてくれて、話したいことも辛いことも言えて心が楽になりました。
しかしひどいのはそのあとの診察でのことです。

まずは最近の状態を聞かれ、上に書いたことを言ったら鼻で笑われました。なんで笑うんだろうと思ったのですが、話を続けると
「太ってる人って食べれないとかいいつつ結構食べてるんだよな実は。笑
見た感じ大丈夫そうだけど。笑」と言われたんです。
たしかに実際私はストレスと薬で激太りしてしまって太っています。食べなくても代謝もおかしいので8キロ痩せたくらいで見た目は太ってます。
その言葉がすごくショックでしたが話を続けて
「本当に食べれない、こんな身体していますけど、辛いんです」
と言ったらかぶせるように
「まあ、それはわかったけど。笑
それは困りますね。笑」
とバカにしたように言われました。

怒りと悔しさと悲しさで泣いてしまいました。そしたらフォローするような言葉も言われましたが、涙が止まらずに退室してきました。

辛くて辛くて病院に行っているのに、ひどいと思いませんか?
どうにかしたいと思って通い始めた病院で傷つけられて、、消えてしまいたいと思いました。ほんと、辛い出来事でした。心の
傷がまたひとつ深く入りました。


聞いていただきありがとうございます。

まだ感情が抑えられなくて文章ぐちゃぐちゃですが、なにか助言や感想などあればお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

医師って無神経な人多いですよね。

患者の気持ちを分かろうとしない。日々忙殺される毎日の中でそのような事も忘れてしまったのでしょうね。
転院をと言いたいところですが、カウンセラーと相性が良いなら医師には期待せずカウンセリングのために通うのもありかなと思います。カウンセラーにしても医師と同じく当たり外れがあります。個々の技量があり、満足いく技量の持ち主ならそこは幸運と思うべきかもしれません。

あとは、少しずつでも薬を減らす方向に持っていきたいですね、仰るように副作用もまた楽ではないものですから。
自分も心療内科に通いながらずっと食欲がなかったのですが、薬をやめてから食べれるようになりました。どうやら精神的精神的なものというより薬の副作用により胃腸の調子がおかしくなっていたようです。もしかしたら食べれないのも薬の副作用によるものかもしれないとの見解も持っておくと良いかもしれません。

日光を浴び、睡眠をしっかりとってお大事にしてください。
    • good
    • 4

それはひどいですね。

つらい思いをされましたね。
診察でのことということは、先生に言われたんですよね。
先生は統計的なことを言いたかっただけかもしれませんが、本人にとっては冗談にもなりません。

私も薬の副作用で30キロ太りましたが、なかなか痩せられずにいます。
そんなに食べてないのですが、周りからは食べているから太っていると言われます。
ショックですよね。

とにかくそんな先生の病院に通うのはやめた方がいいと思います。
信頼できる先生が見つかれば、治療ももっとスムーズにいくと思います。
    • good
    • 1

no3です。

 お礼を拝見いたしました。

自分がされたことは、先にも書きましたが、
訴えられるような内容の事だと思います。
医師から無理に勧められて、それを服用して
それで調子を悪くしたので・・・薬ではないの
ですが、それは医師法にも引っかかってくる
様な事でした。
その件では、新聞でも問題になったモノの
事でして。
ただ、訴えるとなるとお金もかかりますし、
ショックが大きく、やはり病気の身ですから・・
それに相手は医師ですから、やはり法律的な
面は、どうにでも逃げる術を知っているとも思い
ました。
だから、訴えることはしませんでした。
・・親はその医師の自宅に行って言ってはくれま
したが、その医師は言い逃げました。
その医師は、逃げる様な形で辞めてしまいもしま
いました。(閉院は決まってはいた事ですが)

自分も、そんなことをされたら、他の人なら自殺
していると思います。
本当に人間として、医師として最低だと思います。
自分自身、そのこと以来、医師自体、治療する人が
信頼できなくなり、怖くなってしまいました。

なので、質問者さんは、怖さはあると思いますが
何かしらの形で、その医師に抗議した方が、今後
の治療のために、良いと自分は思います。
何か、ちゃんと自分がそれ以上に被害を被らない
形で・・ちゃんとその医師に抗議された方が良いと
思います。
    • good
    • 2

心を直すのは医者の仕事ではなく患者自身だと思います。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629965.html

参考にできるところは参考にしてください。
    • good
    • 3

あなたの病気が治ればそれでいいんじゃないですか。


私は通っている歯医者の性格を気にしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

私も歯医者や内科の先生の性格は気にしませんが、心療内科ですからもっとナイーブなところだと思います。
心から話して心から治していかなければ意味がないです。

病院に行っただけで治れば私も嬉しいですよ。そうはいかないから悩んでるのです。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/13 19:47

精神科ではなく心療内科なら、そこそこの割合でそういう医師はいますよ。


なんたって医師は精神科医ではなく内科医ですので。
診察がストレスになっては本末転倒。
私は別の言葉で医師から暴言を吐かれました。
大変に傷つき、立ち直れませんでした。
前にお世話になった別の医師に相談し、暴言で傷ついたことをその医師に手紙で伝えました。
その後に謝罪をされました。
そこまでしてやっとわかったようです。
しかし私はその医師の本性を知ってしまったわけで、それからは心を開くことなどできるはずもありません。

その医師はヒラですかね?
もっと上の立場の医師はいませんか?
今どきの病院は投書箱を置いているところも多いです。
まず主治医を変えること。
患者と医師とは信頼関係が重要。
特にメンタル系の場合は。
この質問をプリントアウトし病院長、診療部長などに抗議するのも1つの方法。
患者は自分が楽になり良くなることだけを考えればいい。
医療機関とバトルする必要は無いわけで、らちがあかなければさっさと転院しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

心療内科の医師は内科医なのですか、、、

mofl様も辛い経験があるのですね、、
親に相談したら同じく手紙を書いたらどうかとのことでした。この質問をプリントアウトするのも手ですね。
この医師は別な病院の院長で、今の病院には週何回か派遣されているようです。年齢は50くらいに見えたのでヒラではないようでした。

主治医を変えてもらい、今週行く予定なので相談してみます。このままでは終わらせたくないですのでやれるところまでやろうと思います。

ほんと、メンタルの方は信頼関係がなければですよね。次の医者は信頼できる人であるよう、願ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/13 19:44

医師として最低だと思います。


そういった医師が居るのが許せませんし、医師として残念ですし
御本人は本当に傷つかれたと思います。
自分も、事は別ですが、先日医師の言葉と行動で死にたくなる
位辛い思いをしました。
本当に信じられない事をされました。
訴えたら、訴えられるようなことでした。

自分の場合は、本当にその医師の事を信じてきて色々と相談したり
していただけに、その医師の行為は人間として、医師として最低だと
思いました。
一時は、本当にそのことで立ち直れず、死のうとしたこともありました。
専門の医師からの裏切りは本当に辛いですよね。
何を信じたらいいのか分からなくなってしまうと思います・・

でも、今はそういった事をする、そんな事を言う人のそんな人の為に、
今まで頑張って生きてきた自分の大切な大切な命を無駄にしては勿体
ない・・笑今は、そう本当に思います。
専門家なのに、医師としてそんな事を言うんだから・・医師の前に人間と
しての人間性の問題だと自分は思います。

本当に残念ですよね・・残念では済ませらないけれど・・そういった医師が
まだ居るんですよね・・汗。

すぐには、立ち直れないとは思いますが・・
まずは、相談できるのであれば、カウンセラーの方とは、非常に合っ
てるという事なので・・その事をカウンセラーの方には相談出来ませ
んかね?!
信頼できるなら、何か良いアドバイスをいただけるかもしえませんし・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ほんと、あんな人が医者だなんてしかも心療内科の医者だなんて信じられません。
c-35-yさんも辛い経験なさったのですね、、、
私も次の日辛くて辛くて死んだほうがいいのかな、と考えました。実際私よりも酷い心の病の方なら自殺もしかねないですよね。
藁をもつかむ思いで病院にきて話しているのに、バカにされて笑われて裏切られるのは本当に辛すぎました。

でもたしかにあんな無神経な奴の放った言葉一つで死ぬのは嫌です。
絶対あの医者は幸せにはなれない、天罰が下るんだと考えていこうと思います!
悲しみと悔しさを全て怒りに変えていきます、、、

残念なことに、主治医を変えるとカウンセラーも変わるそうなので、次のカウンセラーも信頼できそうなら相談してみます。
本当は日本医師会に投書したいくらいですけど、、

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/13 15:07

酷い、酷すぎる、人間のクズです。


質問者様でなくても、日頃から人に対して
そういう態度をとってるんだと思います。
おそらく看護師の間でも嫌われているでしょう。
カウンセリングは受けつつ、処方は他の病院とかに
かえることは出来ないですか?
カウンセラーやその病院の医療に関する
相談室があればその旨を伝えて相談してみましょう。
患者として怒って当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ほんと、クズだと思いました。顔を思い出すだけで吐き気がします。
たしかにあの医者は嫌われてるでしょうね。胡散臭さ満載ですし!

残念なことに、カウンセラーと主治医はペアらしく、主治医を変えるとカウンセラーもかわるようです。他の病院での処方もできないようです、、
腹の虫がおさまらないので、次の主治医に
相談してみます。
相談室も調べてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/13 14:59

極めて残念なことに、


そのようなドクターが日本には
まだ存在するということですよね。

まちBBS
にアクセスして、そちらの地域のスレッドで、
女医さんを含めて
評判の良いドクターを質問して、
できるだけ不快感を味わわなくても済むように
進めてみてください。

All the Best.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ここまで酷いことをいわれたのは初めてでした。同じ医者にかかって、同じ思いをする方がいるのではないかと思うとかわいそうです。

まちBBSというサイトがあるのですね!
活用してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!