プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係で悩んでいます。
私は、寮生活をしており、毎日夕飯を食堂で食べる必要があります。いつも、仲の良いAちゃんと食べているのですが、最近になって、Aちゃんから「Bちゃんも誘いたい」と言われるようになりました。
私とBちゃんは同じ寮に住んでおり、仲が悪いわけではないのですが、好みや考え方が正反対で、気が合わないことは明らかです。寮が同じじゃなかったら、友達になっていなかったと思います。
逆にAちゃんとBちゃんは考え方や好みが同じで話が盛り上がります。Aちゃんは、Bちゃんと話が合って楽しいから一緒にご飯食べたいんだろうなって思い、「私と2人で食べていても楽しくないから」と言われているようで落ち込みましたが、必ず夕飯に誘ってくれるので、私と一緒に食べたくないわけではなさそうです。
私もAちゃんは大好きだし、一緒にご飯を食べたいです。しかし、恐らく今後ずっとBちゃんも一緒に食べることになります。Bちゃんと一緒にいる時の雰囲気が苦手だし、話題もあまり好きではないもので、できればBちゃんとは一緒に食べたくないです。でも、断れないし、そのせいでAちゃんとの関係が悪くなるのは嫌です。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

お気持ちお察しします。

以前、学生時代、寮生活をしていましたので凄く凄く分かります。
且つ、同じルームメイトと仲良しだった筈が遊びの延長から、不仲になったこともあります。

学生寮の筈なのに、大人(経理を学ぶための警察官でしたww)が半年?1年?近く同部屋だったり。。。

学生とは違う思考や態度で凄く凄く嫌でした。
ゴメンナサイ。話が反れました。

どうでしょ??この「改行」は読みやすいでしょうか?
逆にご質問者様のRabiさまは真面目な学生さんで論文の様な文章校正だなあぁ~とも感じます。

ご質問に回答させて頂きますね~

1,4人で食べてみる。
 都合3人になってしまう可能性があるから、1対2になってしまいます。誰かが一人ぼっちになってしまうのです。
Rabiさんがもう1一人お友達を含めて4人で夕食を取るのは出来そうでしょうか?

自分の場合、同部屋ではない友人もいたので可能でした。
朝食時、夕食時、買い物時、休日時など偶然見かけた寮生さんにRabiさんから声を掛けてみて友達になり、夕食を4人で食べる様にできれば良いとは思います。出来そうでしょうか??^^)

2,良いところを見つける。
 次に相手の良いところを1つ見つけて「へぇ~~Bちゃんって●●なんだね~!メモメモ!」とか。わざと笑える様に出来そうでしょうか?
また、相手の良いところを探せそうでしょうか?

3,夕食の時間をわざとずらしてみる。
これは、字の如くです。
自分は、意図的に謝罪の前に感謝を付けてました。
Aちゃん「夜ご飯!いこ!」
自分「ありがと! でも、宿題乗ってきたので、先の終わらせるから!先に行ってて!!」とかです。

夜ご飯の10分前など長蛇の列でしたww
そして、その後のお風呂も激混みでしたww

なので、「夜ご飯?」ちょっとずらして、先にお風呂入れば?良くね?って実行もしました。結果はOK!
Rabiさんの寮も探せば、やりくりできる時間帯や友人がいると思います。

そして、時間をずらしたらり、友達をやりくりしてみてもダメな時は、笑顔を作りながら「Aちゃん、ゴメン~、Bちゃんちょと苦手気味~~なんだよね~~今迄、言わなくてゴメンネ~。折角誘ってくれたAちゃんを傷つけるかなぁ~と、思って言えないまま、今迄来ちゃってて、ホントゴメンなさぃ!」と笑顔で素直に言っちゃう方法もあります。

自分は上記を真面目に当時の総務?人事に例の警察官の事を言いました。
同じ学園グループなのだが、なぜ他の学校のしかも大人が寮生としているのか?なぜ、生活時間が全く違う大人を学生寮に入れるのか?
大人でありながら、なぜ、寮生活許可するのか?しかも「学生寮」と名を打っているのに、大人であるから、疑問だ。
自分たちが国家資格を不合格になったらどう責任を取るのか?
来年以降も同じ状況が続くのであれば、後輩には進められない学園だが、学校側はどう考えているのか?

などなど、きつく伝えました。

ま、そこまでRabiさんが発展するとは思いませんが。
相手が読みやすい文章を考えて作るのも大切な「人との関係性」でもあります。

どうでしょうか?(^^)
なぁ~~~~んとなく、できそうでしょうか??

善い方向に向かうことを祈ります(^O^)/
    • 2