プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停中の話をすると、友人は、背中をさすってくれたり、手をさすってくれます。今まで5人ほどそうしてくれました。
 私としては、前向きな気持ちで離婚調停をしておりますので、そんなに辛くないのです。 友人たちは親切な気持ちでさすってくれるのだと思いますが、一体どのような気持ちや思いから身体をさすってくださるのでしょうか?同時?哀れみ?かわいそう?

A 回答 (5件)

頑張れとかでしょうか

何にせよそういう時の友人の行為は
捻くれて取ってはいけないと思いますね
素直にありがとうでいいと思います
    • 0

実情はともかく離婚という言葉から受けるイメージは、決して幸せなイメージはありません。

それとは逆で悲哀感をイメージします。そういう気持ちから、勇気づけ・元気づける意味から身体をさすってくれるのだと思います。

離婚の事情が分かれば又、違った対応になると思います。決して哀れに思っての行為では無いと思います。哀れに思うなら、人の身体をさすったりはしません。逆の目で観るでしょう。
    • 0

そんなに辛くはないって言ってる割には彼方の語る姿は「聞くも涙語るも涙の物語」なんじゃないのですか?背中をさすり、手をさすりたくもなるよね。

皆様の御気持ちをお察ししますね。
    • 0

よい友達ですね。

しかも5人も?!
あなたの人柄がよいのでしょう。なぜかは、明確にはわかりませんが、あなたの力に少しでもなればという、優しい気持ちが込められているのは確かですね。
    • 0

優しいお友達ですね

ストレスを吸ってくれてるんだと思いますよ
可哀想とかそういう気持ちがあるのかどうかはわからないけど、調停までいってるってことは少なからずストレスは抱えてるだろうと思います。わたしも協議離婚でも相当なストレスでした。
さすったりハグしたりというのはストレスがほどけていくので、優しい行動だと思います。

そういうのはなかなかできないことですよ。「いまストレスかかってるからやってほしい」とお願いしたって出来ない人もいますから…
上部だけの友達じゃなく、心から寄り添ってくれてるんだと思います。
    • 0