アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルールを守るのがとてもストレスです。
ルールが決まっていたり人から指示を出されたり条件が細かかったりするととてもストレスを感じます。

胸がイライラして熱くなりむずむずもやもやします。
目的が果たせればどんな手段でも良いだろうと思ってしまいます。

もちろん人に迷惑をかけるのは良くないことです。
しかし物事の本質は変わらないのに律儀に守らされるルールに非常にストレスを感じてしまうのです。

例えば職場の朝の掃除。退社前に掃除しても始業前に掃除してもどちらも給料は発生しない場合始業時間に掃除してあるならいつしても良いじゃない?

収納場所が決まっていてもパッと見て何がどこにあるのかわかるなら元あったように戻さなくても良いじゃない?

みたいな細かいことですが…。
どうにも理由や重要性が分かりかねるのです…。

なんなんでしょうか?

A 回答 (9件)

>なんなんでしょうか?


家畜と同じです。
    • good
    • 0

そりゃ極論すれば、各自切符など買わずに列車に乗り、下車駅で、どこからどこ経由で来たよと報告させて運賃を支払わせればいいということになります。

つまり、人間の善性を信じないところから規則と言うものは発生しています。
    • good
    • 0

あなたは掃除や片付けが苦手なんだと思いますよ。


好きじゃない仕事だから些細なことが引っかかってイライラする。
掃除・片付けがイヤじゃなくなる方法を別質問で聞いてみては?
    • good
    • 0

ルールそのものがその会社や人間の価値観が出るので


その価値観が自分に合わないならその組織は無理と思います

ルールを違ったら全然苦ではない可能性もあります
あとルールに異常に厳しいジョーシン電機みたいな
ホワイトなのかブラックなのか分からない会社もありますし

ルールに緩い会社もありますが
緩すぎると平気で法律違反しても罰則無いからいいやとか

なんで企業文化が合う合わないもあります
    • good
    • 0

目的が果たせればどんな手段でも良いのであれば起業して自分でルールを作れば良いでしょう。

しない理由が分かりかねます。

組織であれば個々でバラバラに動くと、それぞれを個別にマネジメントしないといけなくなるので管理が大変になります。決められた通りにメンバーが動いてないとイレギュラーがあった時に対処がしづらくなる。

集団心理として細かい事を別に理由ないし良くね?という空気になるとアレもコレもとずさんになってくる。責任の所在がハッキリしなくなる、などなど。
そしてどうなっても責任を取るのは経営者です。最終的に社員は責任を取りません。責任と自由はセットですから自由だけを主張するのは違います。
経営者をやるとよく分かると思います。
    • good
    • 0

> 退社前に掃除しても始業前に掃除してもどちらも給料は発生しない場合始業時間に掃除してあるならいつしても良いじゃない?



どちらでもいいと言えばいいと思います。
ただ、掃除を担当するのが特定の1人なら良いですが、複数人が関わる場合、いつやるか決めておかないと困るんじゃないですか?
Aさんは朝にやるつもりで、Bさんは夜にやるともりで、となったら、揉める元になるでしょう。
だから貴方の会社では、「じゃあ、朝にしようね」と決めてるわけです。

> 収納場所が決まっていてもパッと見て何がどこにあるのかわかるなら元あったように戻さなくても良いじゃない?

貴方はパッと見て分かるかもしれませんが、全員が分かるとは限らないですよね。
置いた当人やその直後は分かってても、後で紛失騒ぎになることはよくある話です。
そうやって「汚部屋」が作られていくわけですよ。

貴方の例に出した2点は、貴方の考えが浅くて子供っぽいとしか思えません。
貴方は「目的が果たせればどんな手段でも良いだろう」と仰いますが、その瞬間の目的しか目に入ってなくて、長期的な目的を考えられていないのです。
もちろん、「謎ルール」が存在することはよくありますし、それに対してストレスを感じるのは、分かります。
でも、この質問文は、そのレベルの話じゃないと思います。
    • good
    • 1

ルールはあなたのためだけにあるのではなく「全員のため」にあります。


あなたの常識(当然の事)が世界中、日本中、社内中の人と同じとは限らないです。
ルールは優秀な人ではなく優秀でない人に向けて作られています。
下に合わせる、というやつです。どんな下らないルールでも意味はあるんです。

あなたは「周りの人は全員自分と同じかそれ以上の能力を持っている」と思っている(期待している)んじゃないでしょうか。

しょうもない新人や頭のおかしい中途さんが来た時にルールがある事の重要性を理解できますよ。


もしそうでないなら精神を病んでいますので病院に行った方が良いです。
    • good
    • 1

>なんなんでしょうか?


そういう性格っていうか、お人柄なんでしょう。

ただそれで以ってストレスになるようでは
疲れる話だしいささか考えものでしょう。
    • good
    • 0

情緒不安定ですね


病院へどうぞ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A