プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつもお世話になっています。
今回もよろしくお願いします(^^)

私は、特定の音域が聞き取りにくいです。
現在、パートをしているのですが
職種が接客関係です。

特に不自由を感じた事もないですし、
聞き取りにくい会話もカンで乗り切ってきました。

でも先日から、入ってきたバイトの人がいまして。
その人の言葉を完全に聞き取る事ができないのです。
カンで応えて、なんとかなってきましたが、
急に話が変わると、もう、お手上げで・・・

パート勤務は、9ヶ月になります。
今更、上司に
「耳が悪くて・・・」
とも言えず・・・

バイトの人に
「ごめん。もうちょっとゆっくり話して」
とも言ったのですが、
聞き取れず・・・
もう、自分にも嫌気が差しています。

耳が悪い事は、友人知人にもあまりオープンにしていません。

今更そう言うタイミングもなく。
また、そう言う事で
変に気を遣われるのもイヤで・・・


どう、立ち回れば、波風立てずに
上手くいくのでしょう?

A 回答 (4件)

こんばんわ



言っておいた方が無難でしょうし、言っておく方がいいのではないでしょうか?
今更言いにくい・・とかなら「ちょっと最近内耳関係を悪くして聴力低下してる」とかでもいいではないですか。
「ゆっくり目に話してもらうと大丈夫ですが、・・」とかいうことも言い添えればたいがいの人はわかってくれると思いますよ。

ある一定の音域であれ「聞こえない」というのは他人にはわからないことですので、そう言って説明や断りを入れておかないとヘンな誤解を生む元になりますよ。

普通の人(ちゃんと聞こえる人という意)は聞こえるということが当たり前・自然なことなのであなたが聞き取りにくいとかそういうことを知らないと自分が話してることに反応してくれない=無視してるとか対人関係にも悪影響がでることだってあります。
知っていれば「聞こえなかったんだな」で済むことでしょ?

今更そう言うタイミングもなく。
また、そう言う事で
変に気を遣われるのもイヤで・・・>>
気を使ってもらうのではないですよ。
こうなので失礼があったら悪いから今の自分の状況を説明しておくということです。
今更・・じゃあないです。
今後も今関わっている人たちと今後も仕事などで係わり合いが続くなら誤解を招かないためにも今だからこそ言っておく必要があるのではないでしょうか?
前からこうだったっ・・ではなく最近ちょっこんな状態で・・と誤解を生んだいけないから言ってしまいますね。とかいうような言い回しでいいじゃないですか?
誰だって体のどこかが不都合になることがあるんですから、咎められるっていうこともないでしょうし。

部分的とはいえ聞こえないのに「フリ」してるといつかは誰かに指摘されたり・へんな誤解をもたれる恐れがでてくるでしょう。
迷惑かけてから「実はこうで・・」というよりも初めから、いえ途中からでも言っておく方が波風がたたないと思います。

聞こえないということは健全な人ってこっちから言わないと理解してもらえませんよ。

難聴で障害者手帳持っている者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とても納得しました。
そうですね。
昔から、耳に関してはとても後ろ向きな考えでして、
「言わなくて済むなら、言わない」
で通してきました。

でも、それじゃいけないと、遅すぎですが気づきました。
質問して、本当に良かったです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:43

私の職場にも質問者様と同じように特定の音域だけ聞き取りにくい人がいます。


皆で話をしていると、話の主導権が他の人に移ったのにその人がいつまでも話をやめなかったり、話を振っても返事がなかったり、会話がかみ合わなかったりすることが時々あります。
不思議な人だなぁ、まあ世の中いろいろな人がいるし……と思いながら過ごしていたところ、しばらくして上司から、耳がちょっと悪い人なのだと言われて納得しました。
ちなみに、本人からそのことを聞かされたのは後になってからです。
雑談の中で実にサラッと「耳、悪いんだよねぇ。」と言われ、既に上司から事情を聞かされていたこともあって、こちらも「あ、そうなんだー。」くらいにしか思いませんでした。
医療関係の職場ですが、患者さんや電話の応対など質問者様同様上手にこなしていますよ。

耳が悪いことでその人に対する態度が変わるわけではありません。
そのことについてどうのこうのという気持ちも全くありません。
職場の仲間として普通に接しています。
何も知らされなければ、もしかしたらあらぬ誤解が広がってかえってギクシャクしていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

結構、気を張って仕事をしている感じがします。
絶対に、会話がチグハグにならないように・・・

でも、私が思っているより
他の人が、違和感を持っているかも知れないな、
と思いました。
雑談の中でても、サラッと言ってしまおうかな・・・
私の中では、タブーではないのですけど
ソレを聞いた人が気を遣う事を考えると・・・
いえ、前向きに、考えたいと思います(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:56

聞き取りにくい人は現在のところ、そのお一人なのですね?


では、その人に事情を説明したほうが解決策が出やすいような気がします。
1対1でじっくり落ち着いた雰囲気のときにでもお話しすると良いでしょう。
「ワタシ、実は軽度の難聴で聞き取りづらい音があるの。今までは何とか乗り切ってきたけど、、、、」
と、この質問文そのままを話して、無用な誤解を避けるために、決して個人的な好みとか、好き嫌いとかではないことをしっかりと理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>1対1でじっくり落ち着いた雰囲気のときにでもお話しすると良いでしょう。

そうですね。
そうすることで、聞き取れなかった事での不自然な言動も
理解して貰えるんじゃないかと思います。
ただ・・・言いにくい・・・です(^^;)

でも、努力してみますね。

世の中全てが、こんな風に優しかったら
嬉しいんだけど・・・(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:39

あなたは耳が悪いのではなく、ふつうの人と聞こえる音域が異なるだけです。


だから堂々と、その通り説明すればいいです。
常識のある人なら理解してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>あなたは耳が悪いのではなく、ふつうの人と聞こえる音域が異なるだけです。

そうかも知れませんね。
かなり心の琴線の触れました。

堂々と説明してもいいのですが
今までその必要性が無くて。
なんとなく「いまさら」って感じがしていまして・・・

でもなんだか、癒されました(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!