アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカ払いのことを、現金派の人が「カード払いは借金ですよね」と言ってました。借金というより月一まとめ払いのほうが しっくりくるんですが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

毎月の一括払いであれば、一般的には借金ではなく「買掛金」つまり後払いの扱いです。



リボ払いや分割払い、ボーナス一括払いなどであれば借金です。
    • good
    • 2

おはようございます。



感覚的な話として、それぞれ、クレジットカードの特徴の1つを指して
いる、と思うんですよ。どちらも大きな特徴だと思うので間違いじゃな
いでしょう。

>借金というより月一まとめ払いのほうが しっくりくるんですが、

あなたの支払いは一括払いをさしていると思うのです。一括払いならそん
な支払いになる人が多いですね(借金というイメージも薄いと思います)。
クレジットカードは分割払いも特徴であり、分割払いは借金と言えますの
で、友人さんの考え方も正しいと思います。


個人的には、私もほぼ一括払いで、借金というイメージは薄いですが、
後払いの性質を考えて無駄使いしない為にも、借金と認識すべきである、
と思っています。
    • good
    • 0

決済する日までクレカ会社からお金を借りてるのですから、正論と言えます

    • good
    • 0

その場で、自分て払わずカード会社が代わりに立て替えるので、カード会社にお金を借りたことになります。


だから借金です。

月一まとめ払いと、言い方を変えても借金であることに変わりはないです。
    • good
    • 1

物品用役の引き渡しや提供を受け、その代金を支払っていないのですから、債務であり負債なのは間違いありません


それを後払いと呼ぶか借金と呼ぶか、たんに言い方の違いだけ
別のものではありません
どちらでもいいと思います
    • good
    • 1

借金のようなものと思ってます。


借金かどうかと正面から聞かれたら、後払いであり、借金ではないと答えますが。

カード払いを借金だからダメと言うのであれば、電気、ガス、水道も借金だからダメですよね。
    • good
    • 1

翌月一回払いであっても、実際はお金を払わずに商品を買ったり、


サービスを利用できいるわけですから、
借金は借金だと思います。
ただ、わたしもクレカはよく使いますので、
借金という聞こえが悪いのかもしれませんが、
実際は買い物がし易くなるのは確かだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A