プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話ですが、友人のお母さんが亡くなった後、生活共同組合(コープ)で商品購入代金の滞納があることがわかったそうです。8年前の購入代金だそうです。
この場合、誰が支払うのでしょうか?
また、商品購入代金に対して時効はあるのでしょう

A 回答 (3件)

コープは組合員が加入金を出して年に1回会費を出した分の配当が入ります


滞納した代金は組合に加入した時のお金や配当で相殺できるなら債務として残らないでしょう

>8年前の購入代金だそうです。
8年放って置いてるとは考えにくいもので、決算期で回収できない金額をどうするかだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 19:53

>誰が支払うの…



法定相続人のうち誰か。
法定相続人全員の割り勘でも良いです。

>8年前の購入代金…

これまで定期的に請求され続けてきたでしょうから、時効は成立していません。

>時効はあるの…

少なくとも2年以上の間、請求書・督促書の類いが届かなかったのなら、時効を主張できますが、母が旅立ってしまった以上、その証明はできないでしょう。
https://jikou.naiyoushoumei.net/urikake.html

ないことの証明を「悪魔の証明」と言います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 19:54

そのお母さんの遺産相続人でしょうね



時効はありますが
『払ってくださいよ』という連絡を定期的(年に一度でも)に行っていれば時効で消滅は成立はしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A