プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来れば幼稚園〜小学生くらいの母親の意見が欲しいです。
甥っ子(小学1年生)の誕生日プレゼントが分からない。(母親は妹で30歳)
甥っ子は電車が好きみたいだから単純に電車のおもちゃとかぬいぐるみとかをあげれば喜びそうだけど母親である妹の立場になって考えたときに物を貰ってしまうと気持ちはありがたいが家の中が狭くなっていき、掃除も面倒になってくるから内心モヤモヤしそうだなと考えてしまいます。それに甥っ子が本当に喜ぶかどうかの保証もないし。自分自身相手が喜ぶかどうかも分からない物を自分のセンスで決めてしまうような事はお金の無駄・ギャンブル的な感覚に近いのでサプライズ的な事がやるのもやられるのもあまり好きではなく悩んでいます。妹がその辺どういうタイプなのかはイマイチ分かっていないです。
一緒に買い物に行き好きな物を買ってあげるのが確実ですが、理由は省きますがそれは無し、とすると正直に『甥っ子が喜ぶかどうかも分からないものを勝手にプレゼントにするのは微妙だと思うし家に無駄な物が増えるのも掃除が面倒になって嫌だと思うからプレゼント何がいいかな?』って聞いてしまおうかと迷っています。
ただ、一般的な30歳くらいの母親感覚でいうと自分の考えは理解されつつもそういうのを聞かれるのはなんかつまらないのかな、、とかも考えてしまいます。
どんな対応がベストだと思いますか?

A 回答 (7件)

現金が1番ありがたい


好みも違うし。
でもそれでは、あなたがプレゼントした事が薄れます。
1番は一緒に買いに行く事。
    • good
    • 0

子供の衣類のサイズは母親が一番把握してます



『あ~130だともう着れないなぁ~』とか
なのでサイズは幾つならオッケーかを母親に確認しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

服や靴のサイズはメーカーによって差があるのかな?だから試着とか無しだとどうかな?と思いましたが気にし過ぎましたかね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:48

甥へのプレゼントですよね。


本人に対してサプライズと考えればよい事なので
親に欲しいものを聞いた方がいいですよ。
本当に。。。
人から頂いて図々しいとは思うのですが
「要らないもの。。。」をという感覚ってありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、確かに甥っ子に対してのサプライズと考えれば問題はないですね、、
心のどこかでどうせなら甥っ子と妹の両方に喜ばれそうな物を、、と欲張っていた事に気付かされました、、検討します。

お礼日時:2024/03/07 11:52

そもそも甥っ子に誕生部プレゼントなんてあげるものでしょうか。

。。
お年玉とかならともかく、誕生日にプレゼントまであげることなんて無いと思いますが。
するとしてもせいぜい、ケーキを用意してみんなでお祝いしたりするくらいですね。

私自身も誕生日を叔父さん、叔母さんから祝われたことなんてないですし、
質問者さんもかつての自分のことを思い出してみてください。
自分が、叔父さんや叔母さんから誕生日プレゼントもらうことなんてありましたか?
あまりそこまでのことする人はいないんじゃないでしょうかね。
まぁもちろんあげるのがダメとかってことはないでしょうけど。

すいません、若干本末転倒的な回答になってしまいましたが、
一応、こういう考えもあるよ、っていうくらいの参考としてお受け取りいただだければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い返すと親戚の人に毎年買って貰ってはいましたが、親の兄弟みんなから貰っていたわけじゃないし、その親戚が特別だっただけなのかも?
ただ、妹は県外に住んでおり基本的には年に数回イベント事で帰省してくるだけなので、それを考えると何かしらプレゼントを用意した方がいいのかな?という考えになっていました。
間をとって本当にちょっとした気持ち程度のプレゼント、というのも検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:59

そんなんで自力で考えてサプライズなんて無理です。


親に素直に聞きましょう。
それこそシリーズもののオモチャで持っていないものがあれば、その辺でいいでしょう。
想像なんかしても答えは出ません。ちゃんと調査です。
    • good
    • 0

母親では無いですが、経験で言えば



私の甥っ子の頃は<ーだいぶ前は、瞬足というスニーカーが流行していた時期でそれを買ってあげたらとても喜んでいたね
子供の頃って成長に伴って足が大きくなるし、そこらじゅうを走り回るので靴はどんどん入れ替わっていきます
サイズが合わなくなったりボロボロになったり
なので靴なら邪魔にはならないと思うけど

他にはお気に入りキャラのTシャツとかね
毎日使うものだし靴と同じで何年も着続けるわけじゃないのでお母さんも頻繁に買うから一着二着増えても困らない

玩具の場合は本人を連れて行って好きなのを買うくらいじゃないと
気に入るかどうか微妙です<ー性格にもよるけどね

食べ物の場合も、家庭によって制限したりすることもあるので事前にリサーチ必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。靴や服など消耗品というのは意外と盲点でした!こんな考えはアレですが小学生低学年くらいだととりあえず好きなキャラクターが載ってたりすれば細かなデザイン等はあまり気にしなさそうだしハズレにくそうな気もしますしね、、ただサイズ感の話になってくるとやはり一緒に行く事が必要なのかな、、まぁ自分の小さい頃はサイズ感とかの感覚も鈍くてあまり気にしていなかった気もしますが、、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/07 10:05

一番よろしいのは商品券が図書券ですよ。

若しくは、現金です。

その甥っ子には、「お誕生日のお祝いに何何を差し上げます。あなたのお母様に預けましたから、お母様に好きなものを買って頂きなさい。おめでとう」のメッセージをどうぞ。

成長期の子供の好みって展開早いので、親でも割とハズします。聞かれても困る場合もあります。

私の場合では甥っ子姪っ子達には、そういう金券か現金とお誕生日の記念のお品ということでキーホルダーなんかを添えてます。そのキーホルダーを何年か分かためてたらしく、そのお家のクリスマスにお呼ばれした時にツリーに飾ってあって、なんか嬉しかったですよ。こんなつまらないものをとっておいてくれたなんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品券や現金が間違いないのは分かっていましたがそれも答えを聞くくらいつまらなくて微妙な感じがするかな、、と思っていました。しかし、キーホルダーなどを添えて渡すというのは微妙な感じを紛らわせてくれる気がしていいですね!参考になります。
あと、図書券も商品券や現金のようなヤラシさを感じにくくていいかもしれないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A