プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自民党の政治家の公用車の車種は何が使われてますか?

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「今の自民党の政治家の公用車の車種は何が使」の補足画像1
      補足日時:2024/03/08 14:27
  • 政治家に公用車は与えられないんですね。
    自民党の政治家達が運転手付きで移動で乗ってる車種が知りたいです。

      補足日時:2024/03/08 14:29

A 回答 (5件)

東京事務所(議員会館)はタクシーで十分ですが


地元(選挙区)は範囲が広いので自動車は必須です

国会議員は、来賓として会場(県民会館や市民会館)に
行く場合は、知事、市長、県議会議員などで
車停めも決まっています

昔は、センチュリーやプレジデントが主流でしたが
最近は、大型高級車は良いイメージがないので
レクサスやフーガなどが多いように感じます

大臣以上には、助手席にSPと後方に覆面パトカーが付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格の高いセダン系が使われてるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 16:34

総理や大臣、知事や市長の公用車はその役所が用意するものだから、政治家の「公用」車は無い。

    • good
    • 0

基本的に国会議員に公用車の提供はありません



大臣、副大臣、大臣政務官には国産車の公用車が提供されます
地方議員であれば議長、副議長に提供があります
30年前には、貿易黒字の関係で輸入車の提供もありました

公用車とは、基本的に行政の車です
議員は行政の立場ではありません
なので自民党とか野党に関わらず公用車の提供はありません
    • good
    • 0

基本は国産車で有ること。


若手(還暦前)はトヨタアルファードがお気に入です。
大きくて車室が広いことと豪華な快適装備が良いと。
大御所(枯れた爺婆)は、古典なトヨタセンチュリー。
風格があるのと、見栄も張れる。
変わり者は、レクサスLS600とかですね。

昔、スポーツカーで登丁した議員が居て品格が無いと
罵倒されたことから、その後は誰も最低でも黒塗りクラウン以上だとか。
    • good
    • 0

党から車種の指定なんてしていませんよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A