アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査代取られますか?大体いくらぐらいでしょうか?
子供は小一です。

質問者からの補足コメント

  • 大人は皆保険証入ってますよ
    東京都民なので子供は高校生まで無償になっており
    年代毎の医療証が発行されて家に届きます
    診断書類は金銭派生しますけどね
    他の検査の時は何も無かったので、
    心理検査の時も。
    病院にも心理検査だし金額いくらになるのか聞いたらお子さんは皆さん無償ですし、診断書等必要ならば診断書代は掛かると聞きました。3000~5000円と。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 13:54

A 回答 (5件)

自費検査なので病院が自由に価格を決定できます。


医療証があるなら、発行元に事前に相談してみてはどうでしょうか。
なんかの補助があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東京都23区内なので子供は高校生まで医療費無料です
この間子供が心理検査受けた時も無料でした
診断書類だけは金銭が派生するようです
病院か区役所に聞いてみます

お礼日時:2024/03/08 13:48

単に血液型を知りたいだけなら保険適用にならず自費。


治療のために輸血などを行うための検査なら保険適用。
16歳以上なら献血をすれば検査してくれるが、中一なら献血はできない。

普通は生まれて時に行なっていると思うが、現在の母子手帳には子の血液型の欄は無いらしい。
    • good
    • 0

No.3の 天竜川の竜です。




そうですか。
東京都の 年代毎の医療証が出るのですか。

医療の無料券の医療証は、こればっかりは、各市区町村によって違いますから、市区町村役場へ聞くしかありませんここの「教えて!goo」は全国区ですから、全国の市区町村によって無料になる方法が違うのです。


たとえば、私の住んでる市は、子供の保険証と、子供用の「受給者証」(市区町村によって)の二つが必要です。
医療機関にかかる時は、子供の保険証だけ提示たげなら健康保険の負担割合を支払わなければなりません。
子供用の「受給者証」の提示によって、健康保険の負担割合が無料となるのです。
しかも、同一県内なら子供用の「受給者証」の提示で無料ですが、県外ならばいったん支払ってから、あとで市区町村役場に請求です。
また、無料になる診療科も有るようです
    • good
    • 0

病気・ケガに関係ない検査なら、健康保険の対象外(健康保険が効かない)し、医療機関が自由に検査価格を決められるので、医療機関によって検査料はいろいろです。



つまり、病気・ケガで無いのに健康診断などを受けると、医療機関の言いなりの検査料となります。
健康診断の結果、病気・ケカと診断となったら、その病気・ケガに関係の検査は健康保険が効くようになります。

また、病気・けがで医療機関にかかると、担当医師が必要と思う検査も、健康保険が効きます。



No.1のお礼欄の
> 無料では無いのは確実なんですね。私が産まれた時は血液型も一緒に分かっていたので、お金は掛からなかっので、両親や相手側のご両親も仰っていたので、血液型検査でお金取る時代なの!?って言ってました。

前述の様に、病気・ケガではない検査だけは健康保険が効きませせんが、新生児が生まれた時の担当医師が、必要と判断しての検査ですから、健康保険が効くのです。

それで、あなたの質問は健康保険証ではなく、健康保険に何らかの支障で加入が出来ない人の代わりの「医療証」ですね。
その「医療証」は、住民票のある市区町村役場から発行ですから、市区町村役場に小1の子供の検査が無料になるかを聞きましょう。
聞く内容は、病気ケガではない検査も無料になるかです。

市区町村によっては、病気・ケガではない場合の健康保険の負担割合(3割/2割/1割)を負担するところが有ります、
つまり、病気・ケガならば結果的には、子供の医療が無料になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

病院によって異なります。


全国一緒ということは基本的にありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

無料では無いのは確実なんですね。私が産まれた時は血液型も一緒に分かっていたので、お金は掛からなかっので、両親や相手側のご両親も仰っていたので、血液型検査でお金取る時代なの!?って言ってました。

お礼日時:2024/03/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A