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今晩は
昭和のオヤジからの質問です
普通車セダンの事はわかるのですが
娘からスズキの軽自動車を買いたいとのこと
マイルドハイブリッドかターボかでどちらが良いかとです
軽自動車の事はさっぱりです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 車はハスラーかスペーシアだそうです

      補足日時:2024/03/08 20:31

A 回答 (5件)

ざっくり言うと、マイルドハイブリッドはなんちゃってハイブリッドで省燃費方向にふったもの、ターボは限られた中でパワーに振ったものです。



お勧めは、乗り方によります。
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この回答へのお礼

今晩は
お世話様です
感謝です

お礼日時:2024/03/08 22:14

もちろんターボなら加速がいい。

実は、某Fツボマフラーのサイトに、純正マフラーとの馬力比較がありましたが、どのメーカーのターボも、自主規制の64馬力は、あくまで建て前で75馬力程度出ています。
常にリッター20オーバー、条件次第で25以上なのが、マイルドハイブリッド。なぜハイブリッドじゃなくて、マイルドなのかというと、ガソリン車に比べて、ハイブリッドは30万円以上なのに対して、マイルドなら16万円と、軽自動車向きだから。
ではマイルドハイブリッドとは何かというと、要するに電動アシスト自動車です。一番ガソリンを食う加速途中に、モーターアシストがあります。ベンツも、マイルドの方です。
トヨタなどのハイブリッド=ストロングハイブリッドとの違いは、モーターだけで走れるかどうかですって、知ってますよね(笑)
とにかく今の軽自動車は、昔の軽自動車のイメージとは、全く違います。スズキは、アルトの最低グレードでも、6エアバックだし、複眼カメラブレーキと、頑張ってますよ。ちなみにスバル1000FF1の全幅は1480mmでした。そう、今の軽自動車と全く同じなのです。
「スズキのマイルドハイブリッドとターボ」の回答画像2
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この回答へのお礼

お世話様です
詳しくです
あのスバルFF1とです
勉強になりました
世の中進んでるのですね
昭和は遠くなりました

お礼日時:2024/03/08 22:18

ターボはまぁ分かるとは思いますが、昔ながらの出力メインのものです。

とはいえこちらも有名な馬力規制が軽にはあるので、まぁその程度です。燃費は基本、極悪になりますw
ぶっちゃけアクセル踏んでぶん回せば馬力はNAでも十分出ます。運転の仕方ですね。

HVは、マイルドで微妙です。燃費は良くなりますが、出力はエンジンの減った分を補う程度で、プラスになると思ってはいけない程度です。
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この回答へのお礼

おはようございます
ありがとうございます
感謝です

お礼日時:2024/03/09 09:09

>車はハスラーかスペーシアだそうです


スペーシアにはターボ装着車はありません、スペーシアカスタムの最上級グレードのみです、本体価格200万超えです。
ハスラーは低グレードなら150万円台から。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝です

お礼日時:2024/03/09 09:11

高速道路を走行しないのであればターボは不要です


高速道路だとNAの軽自動車でも一応100km/hは出せるのですが
そからの加速がさっぱりです

妻のワゴンRで高速に乗った際、大型トラックを追い越そうと
追い越し車線に車線変更を掛けたら、後ろから追い越し車線に
車線変更した車に車間距離を詰められ、いじっかしいので
さっさと大型トラックを追い越して走行車線に戻ろうとしましたが
NAだと100km/hからだと、アクセルを踏み込んでも
ちっとも加速しません

結果、大型トラックを追い越すまで散々煽られました

マイルドハイブリッドはストロングハイブリッドみたいに
走行用モーターを備えている訳ではなく、セルモーターを
一時的にエンジンの補助に使い、専用のバッテリーも
備えていますが、正直ストロングハイブリッドみたいに
飛躍的に燃費が良くなる訳でもなく、オマケ程度の
性能しか持ち合わせていませんが、既存のシステムを
流用出来る為、安価に燃費貢献出来る物です

街中メインであれば、マイルドハイブリッドで構わないと思います
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この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2024/03/09 09:10

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