プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪でFランは人生終わりですか?

去年高校を卒業してから現在までの1年間ずっとフリーター生活なのですが、今年に入ってから急に大学に行きたくなりバイトをしながらほぼノー勉で大学受験しました。
3つ受けてBFと偏差値35~37.5のガチFラン大学に合格し、後者の方に行こうと思っているのですが、ネットを見ると「一浪でFランは人生終わり」「Fラン行くならニートやフリーターの方がまし」と散々の言われていてもうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

一浪と言ってもほぼノー勉なので一浪とは言えないかもしれませんが実質一浪です。バイトばかりして勉強やらなかった私が悪いのですが。

このままFラン大学に入る、二浪してせめてFランではない中堅大学に行く、ずっとフリーター生活のまま過ごす
どれがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

このままFラン大学に入る


 ↑
これが現実的です。
Fランでも、高卒よりはマシです。



二浪してせめてFランではない中堅大学に行く
 ↑
一年間、猛勉強出来るなら
これが最善ですが、今まで勉強してこなかった
人は、猛勉強など出来ません。
そういう習慣が無いからです。
勉強しても、1時間も続かないと思います。



ずっとフリーター生活のまま過ごす
 ↑
最悪です。
中年フリーター、老年フリーター。

低賃金で、惨めな老後。
皆に軽蔑され
子供みたいな歳下に説教される
人生が待っています。

若いから、そんなノンキな事を
言っていられるのです。

歳食ってからの苦労は悲惨ですよ。
    • good
    • 0

あなたの大学へ行きたいという目的はそこで果たせます。


よって二浪する必要はありません。

フリーターはあり得ないですね。
大学行きながらバイトしたらいい
    • good
    • 0

お礼について。



じゃあ、二浪するな。自分が手に入れたものを大事にしなさい。
    • good
    • 1

こんにちは。


「急に大学に行きたくなり」の理由によるのではないでしょうか。そこが明確でないので、自分の意思がなく他人の意見に左右されているのかと思いました。

大卒の学歴が欲しいなら、Fランでも大卒になります。

お金をもっと稼ぎたいなら、Fランでは何の役にも立ちません。中堅大学(大東亜帝国が理想)に行って大学でも努力する必要があります。

「一浪でFランは人生終わり」「Fラン行くならニートやフリーターの方がまし」は違うと思います。「Fラン行くくらいなら高卒で働いた方がマシ」というのは正しい評価だと思います。Fラン大にいってもお金が掛かるだけで周りは何に対してもやる気のない学生ばかりで何も学ぶべきものはなく本当に意味がありません。
フリーター生活のまま過ごす、は最悪の選択でしょう。将来行き詰ることが目に見えています。

私なら「Fランではない中堅大学」か「高卒のまま就職する」ですが、相当勉強しないと「中堅大学」には受かりませんよ。Fランでない下位大学は無数にありますので。
    • good
    • 0

人生終わりではありません。

インターネットの情報は悪意もたくさんあります。インターネットの情報はあまり信頼しない方がいいと思います。人生は生きてさえいれば新しい展開があります。諦めないでください。私もFラン大学卒です。それも通信制です。ところが「大学を卒業したんだ」という達成感、充実感に毎日包まれています。言い方は悪いですが(腐っても大学を出たんだ〉という幸福感です。私の親は両方とも高卒です。なので「親を超えた」という嬉しさもあります。たとえFランでも大学は大学です。大学は卒業しておいた方がいいです。卒業して損することはありません。Fランでも大学卒業は大変です。覚悟しておいた方がいいです。ちなみに二浪しても中堅大学に行ける保証はありません。行ったとしても「二浪した」といじめられそうです。このままFラン大学に入るのが一番いいと思います。女性アイドルのPerfumeのあーちゃんとかしゆかもFラン大学卒業です。二人とも幸せそうです。
    • good
    • 0

Fラン大学に入る、です。


就職の売り手市場が続く限り一浪Fランでもそこそこの企業に入れますよ。
ずっとフリーターなんてそれだけはやめとけ、です。
    • good
    • 0

あなたに、やって出来るポテンシャルがあるなら、二浪をお勧めします。

ないのなら、二浪する意味がない。そういうことだと思いますよ。

高校生の時、伸びしろがまだある自分だと感じる瞬間はありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんでした...。

お礼日時:2024/03/09 22:04

その受かった大学で、


勉強したいことがハッキリしていれば、
入学しても良いと思います。

あとは、4年間で取れる資格があるなら、
将来の選択肢を増やすためにも取っておくと、何かと強みになる、と思います。
    • good
    • 0

Fランでも教授は二流ではありません。

バカにしないでしっかり勉強して大学から推薦してもらえるくらいの成績を獲得すれば将来は明るいかと思います。
大学に合格するよりも大学で実績を残すように頑張りましょう!
死ぬ気で勉強して中堅大学に入るか?死ぬ気でFランの大学で勉強するか?どちらかです。
フリーターは卒業しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A