アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語化がド下手で すみません。

死ぬことが怖くないと考える人に聞きたいんですが、
どうして怖くないんでしょうか?
どういう考えで怖いと感じていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

物事に執着するから死にたくない まだやりたいことがある


知らないから怖いと恐れるのだと思います
死んだ人を見たことがない。野辺の送りをしたことがない
死と向き合った事がない
なのに人は消えてしまう 幽霊などになるという想像が恐怖を膨らましている気がします。
多くの家族の最期を見てその旅立ちの瞬間に遭遇するとこんな逝き方がいいなと思うようになるし先に言った人が席を開けて待っててあげるよ
と言ってくれていれば゛恐れることなど無くなります
隣の方は昼寝をすると言って横になったまま旅立たれたし緩和ケァ室に入ると好きなものを食べて好きな人と最後のお別れを言い感謝の品を渡して希望する服装で眠るように旅立てます
この世よりあの世に行った人が多くなると
おのずから早くいってもいいかな
やりたいことはやりつくしたからと思います
    • good
    • 1

死後の世界があると、思えば怖くないのかも

    • good
    • 0

全く怖くない人はいない。

    • good
    • 0

天皇陛下のお傍らで死ねるなら何ら後悔はしません。


1300年近く歌い継がれた「大君の辺にこそ死なめかへりみはせじ」と言う歌があるでしょう。
    • good
    • 0

漠然とした怖くないってのは強がりだと思う。

根拠がないから。俺も昔はそんなの死にそうにならんとわからんだろとしか答えはなかった。
実際ステージⅣで5年生存確率半分以下で生きている身としては、「ま、いっか」と思ってしまった。嫁さんは怒ってるが。
理由は、ヒトの種として、全うしたこと。間違いない伴侶を選び、不安のない思いをさせた感のある家族を得、就きたい仕事をやり切ったつもりであるってこと。
絶対、文句だらけ言って死にたいと言ってるやつは、直前でたじろぐだろうと思ってる。
あんな死にかけた時の痛みは、見送ってくれる相手がいないとたまらんと思う。
    • good
    • 1

実感がないんじゃないですかね⁈


死ぬ時のことが想像できないというか
    • good
    • 0

重度のストレスで気分が落ち込んでいたりすると、


死ぬのが怖くなくなりますね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A