アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余裕がない彼氏から暴言を吐かれました。これはしょうがないことなのでしょうか?

彼は会社での残業が続いたことや、同期との比較や将来の不安、自分の小さなミスを許容出来ず、色々と重なり躁鬱になってしまい、数ヶ月休職していました。
その後復職し、1ヶ月間は問題なく会社に行っていました。しかし、決定的なことは何もなかったらしいのですが、雨の影響もあり会社に居る際に死にたいとまた思ってしまったみたいです。そこから次の日テレワークにはしましたが、目に見えて変わった様子はありませんでした。
しかし、その数日後に一緒にご飯へ行き、その際に私が彼の店でのマナーで気になることがあり、もうちょっと気にしなよと注意してしまいました。すると、馬鹿にされたと勘違いをし、逆ギレをされ、いつから対等な関係だと思ってた?自分より下に見てる奴に馬鹿にされるのが腹立つと言われました。(病気になる前の彼だったらそう言わなかったと思います)

その後話し合いをした所、一度休職したから給料がもう上がらないのではないかや、今後大きい仕事を任せてもらえないのではないか等、将来の不安で今人を見下すことでしか自分を保てず余裕がないと言われました。そのテレワークにした日も朝動けず、暴言を吐いた後もどこまで本当か分かりませんが本気で死のうとしたとも言われました。
その暴言の後、彼は私を気遣ってくれる一面もありますが、やはりその発言が引っかかって彼と居ても前みたいに心から楽しめません。わたしの心が狭いのでしょうか

①躁鬱は何かきっかけがなくても再発するのでしょうか?
②またこの発言は自分に余裕がなく、躁鬱の人ならありえることなのでしょうか?

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

双極性障害は、難しい病気で再発率が高く治りにくいです。

これから仕事を続けるのも難しいでしょうし、他の人とも上手くいかないでしょう。
心を病んでいる人は、相手を気遣うこともできませんから、恋愛も無理です。
心を病んでいる人と関係を持つあなたも、もともとメンタルが弱いのだと思います。
正常な人、自立している人は、依存で生きている人と付き合えませんから。
別れるのがお互いの自立と成長のためです。
    • 0

①再発はわかりません。

②ありえると思います。

私は、この彼は普段からあなたを下に思っていて、今回は
鬱が引き金だったのかもしれませんが、本音が出たのだと思いますよ。

これから良くなるかもしれない

と期待をしているからこそ一緒にいるのであればそれはお勧めしないですし
あなたは、あなたを大切に思ってくれる人と一緒にいるべきだと思います。

私がいなくなったら彼はどうなってしまうのだろうか?と思い悩むかもしれませんけど
私があなただったら、明るく笑って暮らしたい、
自分は相手を尊敬しているし、相手も自分を尊敬している
普段から頭の片隅にずっと同じ悩みをかかえて悩み続ける

そのような生活はごめんです。

あなたが心から楽しめていない、それはあなたの心の警告ではないでしょうか?
    • 1