プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花山天皇は、なぜ出家したのですか?藤原道兼に騙されたのですか?

A 回答 (3件)

「栄花物語」「大鏡」などは寵愛した女御藤原忯子が妊娠中に死亡したことを原因としています。



さらに「大鏡」では、藤原兼家が外孫の懐仁親王(一条天皇)を即位させるために陰謀を巡らしたとしていますね。

花山天皇(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B1%B1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/03/15 05:58

最愛の嫁を亡くしたショックで仕事なんかやめて気ままに暮らしたいと思ったのです。

政権にしがみついていたら毒殺されるけど
仏門に入れば死んだ人扱いで殺されないから
    • good
    • 1

そうです。


まだ若く、精神的浮き沈みが激しかった花山の心を揺さぶって出家に誘い、自分はトンズラしました。
父兼家の指示とされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A