プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送別会と餞別金について

私にパワハラをしていたクソジジイが退職します
今年の退職者は3名でいずれも部署が違いよくわからない人達です

送別会は不参加しますが餞別での金を集めるみたいですが気持ち的には払いたくありません。

どのように伝えたら角が立ちませんか?

A 回答 (4件)

角が立たないように払いたくない意志を言うということは不可能ですね。


なぜならば、餞別金を拒否すること自体が角が立つわけですから、
言い方でどうのこうのして、角が立たないようにはできませんよ。
ですので、どうしても払いたくないのであれば、
角が立つのを覚悟で
「私は払いたくありません。」
と、ハッキリと言うしかないですね。
もしくは角が立たたないように、穏便に済ませるようにしたいのであれば、
払うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

諦めた方が無難でしょう。

そういうのって割り勘の前提で金額決めてますから皆からブーイングですよ。下手したらパワハラされてたのも 貴方が非常識だからだ、ということにされちゃいます。送別会不参加程度で ギリギリ ラインでしょう。大人・社会人は正論や自分の気持ちに正直 ばかりでは やっていけません。
    • good
    • 0

あの方々には非常にお世話になったので、お餞別は私からしないと気が済みません。

申し訳ないけど私の分は私にやらせてください、と言えば良いでしょう。嘘も方便と言います。
    • good
    • 0

ハッキリ言えばいいでしょう。


なぜ、角を立てない必要があるんです?
「私はパスで」といえばいいし、理由を聞かれたら「嫌いなので」と言えば良い。

中途半端に濁すから、後々面倒なことになるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A