dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーの店内で肩が触れた程度の接触で相手を咎めますかね?
ドン!と当たったのではなく、すれ違いざまに軽く接触しただけです。この程度で「すいません」が必要なんですかね?
すれ違いざまに軽く当たった感覚はあったものの、私は相手を咎めること無く何事もなかったかのように無視して歩き続けると相手が謝れと絡んできました。
接触事故の過失割合が100:0なら謝罪も必要かもしれませんが、歩行者同士が対面で軽く接触したことで追いかけてきて文句を行って謝罪をさせようとする相手に私は「俺に指一本触れたら事件になるぞ、警察を呼ぶぞ」警告しました。双方歩いていたから過失割合100:0じゃないとも主張しました。

本当に警察を呼ぶ寸前でしたが大騒ぎになるので我慢をして店員が双方を引き離し、俺は買い物が済んでいないのに帰ることになりました。

肩が当たった、買い物カゴとカートが接触したと言った場合も当事者間で済まさずに、人対人の接触事故として警察に届けるべきトラブルなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 接触は過失ですが、殴る押す腕をつかんだり、立ち塞がるだけでも暴行罪です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/09 13:26

A 回答 (9件)

現実はフルボッコにしても暴行罪などなりません



相手が意識不明の重体にでもならない限り
    • good
    • 0

>「すいません」が必要なんですかね?



絡まれるのが嫌なら「必要」ですね。
あなた目線での状況説明なのでなんとも言えませんが、おおかた肩で風を切るような不遜な態度だったのでは?そりゃ相手も怒りますよ
    • good
    • 5

訂正:具体的害悪の告知→害悪の具体的告知

    • good
    • 0

謝らせようとするような人は大体、気を付けて人を避けて歩いています。

にも関わらずぶつかったのですから、あなたがよほど悪い歩き方をしていたと推測できる。(スーパーの売り場には大抵防犯カメラがあるのでその様子は証明できる。)接触は過失ではなく未必の故意で、暴行罪が成立します。

相手は暴行罪の犯人たるあなたを追尾し謝罪を求めた。この場合、暴行罪は私人逮捕の可能な罪名なので、手首を掴んだり移動を一部制限したりしても違法ではない。にも関わらずあなたは相手に対し「俺に指一本触れたら事件になるぞ、警察を呼ぶぞ」と、口頭により相手の自由に対する具体的害悪の告知を行った。(書いていないだけで睨みつけたり相手に迫ったりして威嚇した可能性もある。)これはでっち上げた架空の犯罪に基づく害悪の告知なので、脅迫罪が成立する。

よってあなたは、暴行罪と脅迫罪という2つの罪を犯している。

(立ち塞がることは暴行罪ではありません。)
    • good
    • 0

脅迫罪も追加しようかな。

    • good
    • 0

俺に指一本触れたら事件になるって言ってるくせに自分が相手に触れるのは無頓着なのか。


私でも追いかけて謝らせたい。謝らなければこっちが暴行罪で訴える。態度悪すぎ。

店追い出されてんのあなたの方じゃん。店員にもあなたが悪いと判断されたんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

言われる前に、相手もあなたも謝れば済んだのかもしれない。


しかしそれはわからないこと。

実際、相手は謝っていない。
相手が謝ってからセリフを言ったのなら理が通っているのだが、あなたに謝らずに、あなたに謝りを要求している。
    • good
    • 7

>「すいません」が必要なんですかね?


言います。
要不要ではなく、気遣いです。

>「俺に指一本触れたら事件になるぞ、警察を呼ぶぞ」警告しまし
相手がキチガイでしたね。

>当事者間で済まさず
早めに済ませばいいじゃん。

回答:「すいません」で済んだ話。
    • good
    • 8

礼儀として一応すいませんと言わないあなたも悪い。


が、謝れとわざわざ詰め寄ってくる、ってアブナイ奴。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A