アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で教えて欲しいことがあります。

片側3車線で、右側車線が渋滞していました。わたしは中央車線を走行していたところ、右側の渋滞待ちの車が、横からわたしの車の横に接触しました。
相手側は、前方の左前のバンパーでぶつかり、わたしは右ミラーからドア2枚にかけて凹み傷があります。
割合としたらどうなりますか?
あまり保険を使いたくありません。

A 回答 (5件)

>割合としたらどうなりますか?



 基本<70:30>で
修正要素が、加わる事で
過失の割合が、変動します。

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html

>あまり保険を使いたくありません。

 保険の使用は、自由ですが
アナタにも過失があるので、
相手(保険会社)との交渉は
アナタがする事になります。

 一般的に任意保険に加入しているのに
何故 使用しないのか、理解できませんが・・・・

    • good
    • 0

>割合としたらどうなりますか?


 接触する前に相手車の進路変更を予見出来たか
 (相手車が左ウインカーを点灯させていたか)
 自車と相手車の速度
 クラクション
 などにより異なりますが、基本は30:70

>あまり保険を使いたくありません。
 保険金の支払いさえしなければ、等級ダウンになりません。
 従って、保険会社に示談交渉をさせて
 過失割合、お互いの損害金額(賠償金額)を確定させてから
 最終的に保険を使うのか、自腹を切るのかを決めれば良いのです。
    • good
    • 0

保険を使う使わないは最終判断で大丈夫です。


保険使うかまだ分からないと伝えておいて下さい。
相手とのやり取りも保険会社がやってくれます。
過失割合決定して、お互いの修理額が協定されたら決定すれば良いですよ。
保険使わなくても示談までやってくれます。
主様は相手への過失分を振り込むだけです。
    • good
    • 0

示談交渉は保険を使いましょう。

    • good
    • 0

それは災難でしたね。

スピードやウインカーなどの状況にもよりますけど、質問者さんが2,3割の過失ではないでしょうか。相談だけは保険会社にされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!