プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒だと就ける職種が限定されてしまい、
自分が望む職場環境を得られることができません。

この場合どうしたらいいですか。

A 回答 (9件)

だからほとんどの人が大学に行くんです


高卒は単なる機械の歯車扱いしかされませんから
雇ってもらえたところで働くか
自分で資格や技術力を上げて起業するかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 12:13

大学なり専門学校行ってください


刀鍛冶、漫画家とかそういった職人に
なるのをを望んでるなら
弟子入り、アシスタントするのも手でしょう

自分が望む職場環境に所属出来るレベルの
知識や技能を身に付けるしかないって話なんで
勉強するか仕事しながらスキル磨くか
って話となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 12:13

進学するか、妥協して何処か就職可能な所に


入社するか二つに一つなのでは?

余談ですが、先日他界された鳥山明先生は
元は広告代理店に勤務しており、そこを辞めた際に
賞金50万円につられ、それまで漫画を描いた経験など
無かったのですが、出版社に応募して
一旦は落選するのですが、編集者の鳥嶋和彦氏に
その才能を見出され、後の活躍は言わずもがなです

「芸は身を助ける」と、言うことわざがある通り
何か、秀でた才能があれば、その才能を開花させると
言った事も出来なくはないのですが
主様の中身は誰にも判りませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。進学します。

お礼日時:2024/03/12 12:12

米国では、社会人になって働いてお金を貯めてから大学進学をされる方がわりと多いようです。


すでに回答にありますけど、こういう方法で、その職が得られる資格を取得されればいいと思いますよ。

日本地図を作成した伊能忠敬さんは、家業でしっかり働いて引退した後、数学や天文学などを学んで、それから日本地図作成を始めたといいます。

とはいえ、望むのが「職業」ではなくて、「職場環境」っていうのが分かりませんね。
何をお望みなんでしょうか?楽で、休み多くて、高給がもらえる職場環境?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 12:13

大学や短大、専門学校へ進学する!




30歳も超えれば学歴なんて殆ど関係ありません。
社会人になってから10年前後の経験と知識・資格が重要です。

望む職種や環境がどういうものか知りませんが、高卒だと勝手に区分して諦めているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 12:13

将来設計の失敗です 


お手手繋いで一緒にゴール出来るのは学校の中だけです 高校時代から競争が始まってるので手遅れです。
解決方法は
職種に有利な専門学校等に行く 専門職の資格を取る。
大学に入ってもう1度チャレンジ。
    • good
    • 0

おはようございます。



・大学あるいは専門学校・短大に入学し、卒業する
・とりあえずどこかの会社に入り、実力をつけた後に、上にあが
 るか、自分を好条件で雇ってくれる企業に転職する(個人的に
 おすすめ)
・自分の人生をあきらめる

どれでもどうぞ。
    • good
    • 0

今働ける仕事の中から選ぶしかないです


そうやって働きながら資金を貯めて大学を目指すとか、資格を取ってより目指す職場環境へ近づけるように努力するか、そういう選択肢はあります
    • good
    • 2

学歴を補うには資格と経験しかないですね。


あなたの就きたい業種、業界に関連する資格を取る。
それしか他に手段はないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A