アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで高熱があり、今日は熱は引いて体調も回復したのですが喉の痛みが一層ひどくなり、唾を飲み込むだけでも激痛が走り、食事をほとんど取っていない状態です。病院へ行ったら、コロナもインフルも陰性らしいのですが不安です。薬も沢山貰って、しっかり飲んでいるのですが、腫れ痛みも引きません。どうしたら良いでしょうか。
体調回復の為にしっかり食事をとるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

医師でもないし、記載内容からは明確には言えませんが、

病院は高熱の解熱を主にした処方箋を出していると考えます。

喉の痛みは、喉やその周辺が炎症を起こしているかと考えられます。扁桃炎の可能性もあり、再度病院に行って<耳鼻科・内科>症状を伝え、適切な処方に変更してもらうべきでしょう。

食事も無理してた食べても苦痛ですから、おかゆなどのどの刺激のないもに変更が必要でしょう。
この点も医師に相談して、メニューを聞いてください。

栄養価の高い果物・野菜、キウイ・バナナ・トマト・アボカド等のどに刺激の少ないもを用意しましょう。
    • 0

コロナでもインフルエンザでも無く、高熱と喉の痛みと言う症状から、

扁桃腺炎かも知れません。
 もし、内科の診察しか受けられていない場合は、一度、耳鼻咽喉科の診察を受けられることをお勧めします。
 耳鼻咽喉科では、喉の粘膜の炎症の具合を直接診てもらえますから、内科よりも的確な診断と治療が可能になります。
 扁桃腺炎は、腎炎などを引き起こす可能性があり、決して侮れませんが、的確な診断と治療をすれば、抗生物質を1週間くらい服用すれば、大抵治癒します。
 腎炎などを引き起こす可能性があるかどうかは、血液中のある種の抗体の数値を調べればわかりますので、血液検査をされる場合は、きちんと受けましょう。
    • 0

水分と食事で栄養とってください

• 0