アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から一人暮らしをしており、先月実家に帰って来ました。同じ市内だったのですが、住民票を移さず住んでいました。
郵便局の転居届は出していたので、郵便物は届いていたのですが実家に帰ってきてから、楽天からの郵便物が届かず 楽天側に帰ってしまったのですが、以前引越し後に住民票を出したのですが、その時は住民票を移していなかったこともあり、実家の住所になっていたのですが、何をしたら楽天からの郵便物を受け取れますでしょうか?
転居届を出すにしても、もともと住民票を移してないとなるとどうなるのでしょうか?
頻繁に家に帰っていた為 住民票を移さず住んでいました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

去年、市内から市内に引っ越したものです。



>郵便局の転居届は出していたので、郵便物は届いていたのですが実家に帰ってきてから、楽天からの郵便物が届かず 楽天側に帰ってしまったのですが、以前引越し後に住民票を出したのですが、その時は住民票を移していなかったこともあり、実家の住所になっていたのですが、何をしたら楽天からの郵便物を受け取れますでしょうか?

楽天の住所変更手続きが必要です。楽天に連絡を。
郵便局の転居届では、転送されません。

>転居届を出すにしても、もともと住民票を移してないとなるとどうなるのでしょうか?

マイナンバーカードなどの重要書類(転送できないらしい)が、引っ越し先に、届かないというトラブルがありました。
    • good
    • 0

クレカとかは転送不可なんで実家にしか届かんよ


なお「実家に住んでいる」と嘘の届け出をしていることになるので
最悪カード等を全部止められても文句は言えない

楽天からの転送物、というか転送不可の転送物を受け取るには
届け出ている住所に住む以外の方法はない
    • good
    • 0

郵便局に転居届を出したのに、楽天の郵便物は転居先に届かない、ということですね。



楽天の郵便物が「転送不要」になっている可能性があります。
その場合、郵便局は転送せずに差出人に戻します。

楽天に住所変更届を出してください。
    • good
    • 0

>何をしたら楽天からの郵便物を受け取れます


楽天に連絡することです。
    • good
    • 1

郵便局に出す転居届と住民票は関係ありません。



郵便局に実家に転送するよう転居届を出しましたか?
1人暮らししていた住所から実家に転居したのなら、郵便局に転居届を出さなければ郵便物は元の住所の配達されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の転居届も出したのですが、届かずで Amazonやネットで買ったものは届きます。

お礼日時:2024/03/13 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A