アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と仲が悪い方、理由は何ですか?
テレビなどでは楽しそうな仲良し家族ばかり出てきますが、社会人になってから仕事や結婚などいろんな経験を通して仲良くない家族も多いことを知りました。

純粋に、その理由を知りたいです。
仲悪い原因は何ですか?

元夫の家族は、元夫が自己愛性パーソナリティ障害で家族や親族の中を掻き乱し壊していました。それがかなり衝撃的だったので、他の家族はどんな理由があるのか、気になるので知りたいです。

A 回答 (5件)

うちは旦那が子供の気持ちを汲む、ということができず、あれやれこれやればかりで嫌われた(笑)



よくあるパターンだよ(笑)

仕事してお金を稼いでいるってだけじゃ、子供は父親を尊敬しないのにコミュニケーションが下手くそすぎて、家族揃ったときが1番空気悪かったわ(笑)

社会人になって娘が独り暮らし、その後結婚してたまに実家に帰ってくるけど、程よく離れることにより、お互いに良い距離感が保てて、なんか今は関係が良くなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…めちゃ納得しました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/14 19:33

ワタシの知っている範囲だと


教育熱心が原因というのが多かったです。

勉強しろ、しろとウルサいから。



https://mistory.jp/24744

その1.子どもに厳しすぎる
その2.近い存在がゆえに配慮に欠ける
その3.教育に熱心過ぎる
その4.子どもの話に耳を傾けない
その5.兄弟への対応に違いがある
その6.家庭環境が良くない
その7.子どもの友達と比べる
    • good
    • 0

結局、双方の責任感の違いが原因しているケースが多いのではないかな。


夫婦って、共同作業じゃないですか。
だから、双方が責任を持って支え合って行かなければ成り立ちません。
でも、現実は、どちらかが理由をつけて責任を果たさなかったら、そりゃあ破綻しますよね。その分どちらかに負荷がかかってしまって喧嘩になります。
私は、双方責任感の強い夫婦なら離婚する事なんてないと思うんですけどね。
そりゃあ、仕事とか家事とか子育てとかとにかく大変ですからね。時には逃げたくなる時もあると思いますけど、そこで逃げたら破綻しますね。
    • good
    • 0

余り難しい話し不要です昨年国内結婚50万組


離婚18万組
なんと3組に1組仲良しさんで失くなりました
これはほんの一例ですよ
人それぞれです。
    • good
    • 0

精神科医のますだ先生という方がYouTubeをしておられますが、


その先生の動画では色々お話しされています。
家族仲が悪い家で育った子は、
ちびまる子ちゃんとか、クレヨンしんちゃんとか、サザエさんなどのアニメがファンタジーに見えるそうです。

家族仲が悪い場合、いろんなパターンがあると言ってました。
例えば、子供が発達障害の場合もあるし、親が発達障害の場合。また、精神疾患がある場合などもあるし、本当に様々な原因があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A