アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制は廃止した方が良いんじゃない?
理由 ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとした戦争責任は昭和天皇にあるのは明白だったけど、GHQがその後の統治のしやすさを考えてアメリカだけのゴリ押しで天皇の戦争責任を問わないと強行した
天皇が絞首刑になっていたら天皇制は終わらされていた。
つまりもう日本はアメリカに変換されているのだから
天皇制は必要無いし昭和天皇に戦争責任がある以上
天皇制は時代錯誤だから

A 回答 (15件中11~15件)

韓国や中国には無いもの、

それは皇室外交です。世界には王侯貴族を有する国が27存在しています。では、最も古い歴史を持つ国は何処でしょうか。なんと、日本国です。
    • 3

そういう退場させてなかったことにってのがいちばんアカンと思うな。

いることが、責任を代々背負い続けて、職業選択の自由もない。姓もない。人と認められていないのは大変だと思うよ。
    • 1

え、平均的な日本人の歴史認識だと、天皇は直接政治に口を出すことはできなかったというのが定説なんだが。

百歩譲って道義的な責任はあるとしても、ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとしたなんてのは言いがかりだと思う。
 ただし、個人的に天皇制はなくてもいいとは思ってます。
    • 1

この質問に書かれたことは、単なる貴方の感想にすぎない。

同意する人もいるけど、反対する人のほうがずっと多いでしょう。
世界的にみても、日本に天皇が存在することを羨ましくおもっている国は多いです。
    • 4

2000年以上続いている伝統を、直近の数十年に仮に問題があったからといって廃止する必要はありません。

英国やスペインなどの先進国でも続いている伝統は時代錯誤ではありませんし、そもそも昭和天皇に何も問題も責任もありません。
逆に、欧米の植民地であったアジア各国を独立させた功労者ですよ。
    • 6