プロが教えるわが家の防犯対策術!

①お酒が好きな人というのは、なぜお酒が好きなんですか?②お酒嫌いな方いますか?

①私はお酒が好きではありません。美味しいと思わないです。
カクテルや果実酒系は美味しいと感じますが、それはジュースと同じ美味しさなので、お酒だから、アルコールが入っているから美味しいと思うわけではないですよね。
それ以外のお酒は飲んで美味しいと感じたことが一度も無いです。
しかし飲めないわけではありません。飲み会では周りに合わせてたくさん飲んだこともありましたが、酔ったことがないので酔うという感覚を知りません。

なので、お酒←というものが好きな人はどの部分に対して好きと思うのか、何を求めて呑みたいと思うのかを、知りたいです!!単純にわからないので知りたいです。

(まだ子供だから美味しさがわからないだけでそのうちわかると言われることがありますが、そろそろ30になるんですが…)

②飲み会でドリンク何するかと聞かれてお茶を頼むと、飲めないのか?車なのか?と聞かれます。
車では無いし飲めないわけでは無いけど好きでは無いので呑みませんと話すと、えー!という反応です。
飲めるけど嫌いな人っていないんですか⁈
飲めないわけではなく好きでは無いから呑まない人って、いないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

10と11のものです、明瞭な回答になってなく申し訳ないですm(_ _)m

①②の方ではなく「お酒←というものが好きな人はどの部分に対して好きと思うのか、何を求めて呑みたいと思うのか」の部分を回答したく思います。

「美味しいとは思ってないが、穀物の醸された味わいは好み」
完全に好みの話ですね。甘酒なんてリバースの味に近いですし。

「食事の一品一品の間、味覚リセットし、美味しく食べられるのが好き」
食中酒としてのリセット役を求めてます。お酒自体は別に好きじゃない。

「朝コーヒー、昼ジュース、晩お酒、休肝日2日チャイティー、日常に区切りがつく」
そうなんだね。としか言いようない、選択肢やバリエーションの話。
ーーーーーーー
質問者さんは酔わないお酒に強い体質ならば、養命酒としてだったり、日常の選択肢を豊かにする飲み方でいいと思いますし、マズいならマズいで無理に飲まなくて良いと思いますよ。「百薬の長、されど万病の元」とか何とかですし♪( ´▽`)

アルコール臭は嫌い。でもアルコールの効果は好き。代謝とか、血行とかも。下戸として個人的に、質問者さんが羨ましいです。

コーヒー牛乳のリキュール?抹茶ミルク?ホワイトチョコ? か何かあったんですが、ああいったジュースでいいのに、あえてアルコール入り版がある、香りの広がり方、後味引きずらなさ。とか。メリットであろう事を満喫できると思います。

アルコールにより、コッテリした飲み物も華やかに香り、シュパッとキレが出たりするのかもしれません。
ーーーーーーー
自分は日本酒&食中酒オンリーな下戸なので、お酒に強い質問者さんは是非ポジティブに利用下さい。。。回答になってますかね(-。-;

長々とスミマセン。折角強いのにネガティヴな感じで、勿体無いと思いまして。是非ポジティブにメリット探してみてくださいませ。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!そしてとても詳しく書いていただけて、嬉しいです!よくわかりました。「体質的に飲めないなら飲まないのはわかるけど、強いのに飲まない理由がわからない」と言われることが多かったので、お聞きしました。
私の場合、炭酸が飲めません。炭酸はあのシュワシュワが不快で嫌いです。更にはジュースも好きではありません。飲めば美味しいとは思うしたまーに月に何回かとかそれこそ飲み会の時は飲むけどわざわざ買って飲むことはないです。だから、お酒も好きになれないのかも?!と思いました。食事中は味のあるものは飲みたくないのでお茶か水しか受け付けません。食事中以外もお茶か水、気が向けば紅茶か抹茶なら好きで飲むという感じです。つまり好きではないということですよね⁈

カクテルはアルコールが入っているからおいしいんですけど?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!私にはアルコールの味がわかりません、ジュースと同じに感じます。

10の者ですが追記で、血行促進とか養命酒的に好きでも嫌いでもなく飲むのもありますね。

日本酒始めた1年で176cm72kg中性脂肪200越えが、65kg中性脂肪100チョイの健康体になりました。太ると思ってたんですが食べ方とか消化吸収が変わったんですかね。それとアルコール飲むと温まるのが30代の冷えや肩凝りに効くとかもありますね。

好き嫌い①か②か? は極論な気がします。好きなら24h寝てる時以外飲めば良いですが、飲み会の時には飲む。普段はお酒に飲まれない。それは良いですが、今時②みたいな人いるんですね。。。美味しいというよりワイワイしたいリミッター解除として楽しんでそうですね。巻き込まれたくないなぁ。。。複雑な話ですね
    • 1

①と②が混ざってます。

自身あまりわかってないので回答になってなかったらスミマセンm(_ _)m

日本酒やマッコリの穀物を醸した味わいは好き。アルコール臭は嫌い。
食中酒としてアルコールある方がご飯美味しくなる。一品一品の味が立つ。リセット役。アルコールがあるから日本酒の吟醸香も立つ。

アルコール0%のジュース美味しいけど、ご飯には無理なくらいネチャネチャする。アルコール15%の日本酒は香り、立ち上がり、後味の引き方、良い働きしてる。お茶も美味しくなる。そんな感じです。
ーーーーーーー
一升瓶飲み切るとか、下戸的には無理だし理解不能です。ほろ酔い以上もしんどいだけですし。お猪口1杯で十分。そもそも日本酒自体が加水して15%前後までアルコール下げてるし、あんまりアルコール高くしたくない意図を感じますね。

ロック、冷、常温、燗、なら甘くなるロックが好きです。燗はカーって辛すぎる。不味すぎる。それが好きな人もいるんでしょうが、自分はロックか冷のまとまった味が好きですね。

他、晩酌が1日の区切り感。朝コーヒー、昼エナジードリンク、夕お酒。みたいな。休肝日はチャイティーとか。選択肢の広がり、抑揚つくみたいな。
ーーーーーーー
30代まで全く飲めない、飲まないでした。もっぱら日本酒です。
最初書いた通り、食中酒としてご飯美味しく食べれますね。肉食べたらご飯食べたくなるみたいな部分、一品一品に挟み、アルコールが口をリセットしてくれる感じです。油とか洗い流してくれる感じ。

日本酒、どぶろく、マッコリ、甘酒、あの辺りは穀物の味が好き。
日本酒の中で吟醸、大吟醸とかはアルコールがいい働きしてると思う。

焼酎、ワイン、ビール、チューハイ、ブランデー、あのあたりは嫌い。というか無理。アルコール0%ジュースでいいじゃんと思う。ビールとチューハイなんて炭酸も入ってるから余計無理です・・・黒ビールの苦味は好きなだけに残念。

こんな感じに個人個人、違うんじゃないでしょうか。自分がお酒に求めるのは「ご飯を美味しく食べれる」「リセット役」が大きい気がします。それと暫くGooやめる思ってたのにほろ酔いでこれ書いてしまったり。アルコールの力を借りて云々。理性解放の人もいるでしょうね。現実逃避とか。。。

回答になってなかったらごめんなさいm(_ _)m
    • 1

酒酔うという言葉あり、
酒酔う→避けよう

だからほどほどにしましょう。
無理に飲む必要はありません。
    • 0

美味しいからです

焦げた部分の味が好きだったり
苦味が好きなのかも

凄く喉が渇いた時 ビールか?コーラか?
だったら迷わずビールです

酔う前の1杯目のビールの美味しさ

味は日本酒が1番好きですけど
身体の方からもう代謝できません~って
感じで量飲めなくなりました
    • 0
    • 0

>酔わないので

それと分解は違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうやったら分解してるかわかるんですか?!

私、飲めるけど別に飲みたいと思わないから呑まない人です。

りんごパン。さんと全く同じで飲めるけど美味しいと思わないです( ;´-`)
カシスグレープフルーツをジュース感覚で飲んでいます。
ビールは苦い、ワインは渋い、日本酒は喉にくる…という感じです…。
子供舌なんでしょうか…一般的に酒に合う肴やおつまみは大好きなアラフォーなんですが…笑

学生時代はバカみたいに飲み会で飲んでましたが、場のちょっと浮かれた空気を楽しむ為に飲んでた感じですかねぇ…今では皆が楽しそうなら楽しくなれます│ ˶^ᵕ^˶)b笑
    • 1

①酔うのが好き 理性が解放されて本当の自分と遊べるから

恋愛の対象がお酒 意味などなくひたすら恋焦がれて酔いしれる
頭で理解などできない空間にいるんです
お酒をエチルアルコールとか理屈で考えようとすればするほど酔いがさめる
恋愛と同じです
飲んではいけない時はジンジャーエールとかトニックウォーターとか答えるぐらいの知識を持たないと
おこちゃまだと言われますよ
    • 0
この回答へのお礼

それは知識なんですか?!笑。飲んではいけない時でなくても、飲んではいけない時でも、いつでもお茶が好きなのでお茶を飲みます。