電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターの質問です!
今ギターを始めて約半年が経ったんですがアンプを買い替えるか、マルチエフェクターを買うか迷っています。エフェクターは何も持っておらずアンプはGA15Ⅱを使っています。高校生なのでお金はあまりないのです。
マルチエフェクターはマルチストンプが気になっていてアンプは高いですがTHR5が気になっています。
皆さんだったらどっちにしますか?またおすすめのアンプ教えてください。

質問者からの補足コメント

• こちらPRSのSEです中古で買ったんですが相棒に変わりないです^ ^

「エレキギターの質問です! 今ギターを始め」の補足画像1
  • PRSのSEです。中古ですが相棒なのに変わりないです。
    本体は地味な感じですがバードインレイがその分かっこいいのが好きな所です。

「エレキギターの質問です! 今ギターを始め」の補足画像2

A 回答 (68件中31~40件)

あー、寝ますが「甘えるな」とか「甘やかすな」とか「調子のってる」とか「お前は馬鹿なのか」とか「SE買ったかどうか先ず確認しろ」とか「時間の無駄だ」とか「よく考えろ」とか「学生に流されんな」とか、色々と懸念あるかと思いますが、そんな小さいモノサシ持ってないんで、気にしませんよ。

ーーーーーーー
仮に、結果的に、嫌な思いとか徒労だったとして「自販機の前で100円落として奥に転がっていく様を見てる」よりマシかな。。。どうでもいい。自分がこうすることで太陽の逆鱗に触れ絶滅しませんし。ちょっと位、良いんじゃない?とか思っております。 本人がそう言ってますし。

★まぁ、買ったSEは見たいかな。寄り。 11%見たい。10%知りたくない。残りはどうでもいい%。見たり、自分がこうしてて地球表面ですら何も変化ない思う。何なら水の惑星言われてる地球が水殆どないくらい取るにたらない話。いや、そっちは重要か・・・
ーーーーーーー
大筋は、自分は手元の使ってないのが朽ちていくのが嫌だった。ココで誰かが貰ってくれそうだった。自分の都合で進行してる。素直にあげりゃ良い。それが何?別に何もなくない?っていう考え方なので、自分は大丈夫です

大いに問題あり!なら気づきませんでした。純粋に申し訳なく思います。
ごめんなさい馬鹿なんで許してください。

★ただ、苦労してきた人ならわかる筈で、むしろ、楽して得する方がスケール縮まるじゃないですか。
ーーーーーーー
仮に悪意があるなら可哀想思いますし。。。それがダメなことということなのだろうか? ちっさい事測れないんで今日で4日寝てないのかな?夢中、没頭。熱中。ポジティブで良いじゃないですか。パッド入力速度めっちゃ上がって嬉しいですし。

野暮だとか、比較だとか、他責だとか、自分の現実には関係ない話なんですよね。あいうえおさんが喜ぶならそれでいいし、自分もポジティブ吹っ切れてて爽快。
ーーーーーーー
誰に対して言ってるのか。自分自身です。バカなんで、大筋だけ通ればよしです。自己中で申し訳ないですが、他者のこと、主観、客観、俯瞰、メタ、理屈、感情、いろんな考え方、多様性は今の時代あって良い筈。

もし自分に問題ありなら、誰も教えてくれないのは善意でしょうか。有り難く思います。。。うし、眠気出てきた。寝ます。

。。。何だこの回答?イミフだ。。。汗
    • 1

ありゃ?動画の3分からにCubase AI 書いとるのは、付いてるいうことか?自分メインCubaseなんで、そっちで書いときゃよかったかな。

飯食って寝ます。18時にゃ起きるハズ。起きてなかったら申し訳ない。こんな書くのに時間かかるとは思わなんだ。明日になるかも。スイヤセン。m(_ _)m
    • 0

今は学業して、コッチは無視下さい。

この回答はコピペしてテキストとかで保存しといて下さい。Q&A的な内容なので何度も見返すと思います。
先の話だし、長ぇし。 保管しといて必要な時に読んで下さいませ。
ーーーーーーー
THR5、オーディオインターフェイス付きだったわ。。。
普通にCubase繋いどる動画あるし。3分から。機能付き書いてた。

ーーーーーーー
GT1の「いつか」どころじゃなく、とっくに対応してたよ。。。
じゃあDTMすぐそこだよ。。。何じゃそりゃ♪( ´▽`)

無料DawのDLとセットアップ。スタジオワンでいいと思う。
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioon …
コレで揃ったよ…揃っちゃったよ。
ーーーーーーー
・PCにTHRを接続。 ネット接続したまま、1分待つ。
何かしら指示が出たら、何かしらしよう。

・PCのDawスタジオワン起動。設定でTHR選ぶ。16ビット/44.1kHz選ぶ。

・設定完了。 早っ
ーーーーーーー
後はスタジオワン学ぶだけ。地道だけど慣れてしまえば他Dawも大体同じ

詳細設定
★16ビット/44.1kHzはCD音質。当面コレにしといた方がいい。

24ビット/「48」とか、音質上がるけど、すぐ分かんなくなり、PC負荷も上がり、詰む。 今は無視でいい。現段階で気にするこっちゃないし、ちゃんと「16ビット44.1になってるか?」を気にした方がいい。

音質はどんぐりの背比べ。CDレベル程度。 極端な話、最後にmp3とかに音質落とすし、専用機器じゃなくてアンプ「ついで機能」だから大差ない
ーーーーーーー
あとは幾つかしかないよ。(-。-;
エレキ練習しながら「チョイチョイ進めていく」とかでいい。
ーーーーーーー
トラックの種類。大雑把3つある。 ①オーディオ、②midi(ミディ)③音源。

①オーディオ。まんまオーディオデータ。楽器録った音とか、歌とか。
②③はとりあえず関係なく、①は①。 軽い。

②midi。③の音源を鳴らすデジタルな譜面データと思っといていい。軽い

③楽器の音源。シンセサイザーとかもコレ。②midiデータをどんな音で鳴らすのか。 コレだけ重い。処理が大変だから。

③がピアノ音源なら、ピアノの音で②midi通り鳴る。 ベースも、ストリングスも同様。 エレキギターもあるよ。 でも全部リアルじゃないよ。
ーーーーーーー
「書き出し・読み込み」

『② &③ を「書き出す」と①になる』
『midi譜面通り&楽器が鳴るのを「書き出す」とオーディオになる』

重い②③は軽い①に書き出せる。一方通行、不可逆

③重くてシンドイわ~無理! 頑張りゲージ100%行く前にフリーズしちゃうので、頑張りゲージ50%くらいでストップ。

②③書き出して①に書き出して「読み込む」→ ①なんて全然軽いわ、どんどん来い!何トラックでもいけるわ!③は重いから無理!①に変えてくれ!
ーーーーーーー
同じく「書き出し。All版」 さっきのは個別トラックだったけど、
全部ミックスして書き出す版。
書き出し方は、Wav形式なら音質重視。mp3形式なら軽さ重視。

※持ってるmp3の曲をスタジオワンに落とそう。そんだら1トラックに読み込まれるので、2つの形式で書き出して、其々の音質の違いを確認できるよ
ーーーーーーー
あとは慣れ。
MIXとかあるけど好きにして良い。書き出す際、全体音量ことマスター音量がデカすぎると、オーバードライブとかディストーションみたく、音が割れる。

何かのキー押したらなんか起きた。あるある。ググろう。
ーーーーーーー
この辺からはググろう。もはや危険はない。その他も簡単。左クリックとかしたら「トラック増やす?」「①②③どれにする?」とか。出たり出なかったり。説明書は付属してないと思う。買うか、ググるか、説明書読まずにゲームする感覚でもいい。

好きにしてくれ。慣れてきたら身についてるよ。最も効率がいいかは分かんないけど、1年に2回位アップグレードだのアップデートだのバグ云々だのが出るので、最効率の意味がなくなる日が来る。
だから、好きにするっきゃない。

終。 寝ますわ・・・Zzz
    • 2

どの程度本気でやるのかの問題では?

半年やってどの程度弾けるようになりましたか?
アンプやエフェクターを買う必要があるほどでしょうか?

マルチエフェクターは色々な音が出せて楽しいでしょうけど、あくまでもギターがそれなりに弾けてから使うものですし、必要のないエフェクターもあるでしょうから、どうしても音色でちょっと楽しみたいぐらいなら安価なものを選ぶべき。
    • 0

しっかり上手くなる前がいい思う。

自分が音専入った初日クラスわけ、実質「実力分け」で、個室にデスメタルの先生2人。「自分で一番難しいの弾いてみて」コマーシャルとギター。。。結果は最優等生だったらしく、めちゃ褒められた。

15?から弾いてたTAKのインスト弾いたよ。逃げたんだけどね。なんか上手くいったみたい。汗 それに渋谷の時も足がガクブルでしたしw 意外と自己評価って思ってるよりか、良いらしい。そんな自分ですら大手所属できたし、なら、皆大丈夫じゃん。

下手だと思ってるうちにこういうの経験した方がいいのは思い知ったよ。だからやってみよう。うん。堂々と良いこと言えた気がしなくもない!でわでわ!・・・「気になる」が気になるわぁ。。。
    • 0

むぅ。

読んでしまったんですね。恥ずいっスわ。汗 寝てないのと酔ってるのでネガティヴ出ちまったよ。 人生100年、自分は30過ぎてですしメチャクチャ丸くなりましたが、何か違う時代、世代感ですね。 もうちょい堂々してみます。答えてくれて感謝です。m(_ _)m

あんまり関係ないかもですけど、ウチの縁者って海外だったり、実質会社のボスやってる人がいます。母方が3姉妹で自分家だけはハズレでした。で、その凄え2人のオッチャン達は皆楽器やってるんですよね。

進路迷えるだけ幸せ思いますし、2人のおっちゃん達みたく音楽してる、あかいいろさんは将来明るい思いますよ。自分は選択肢がなかっただけですし、音楽しかないし、ショコタン様様ですけど、まぁ、もうちょい堂々しなきゃ申し訳ない気がしてきた。。。と言いつつ「気になる」がついててビビってますわ(-。-;

忙しいのに、わざわざありがとうございました。では、18時、お互い進みますか。♪( ´▽`) セッションの話も忙しくなくなったら前向きにやってみましょ。良い経験になる保証は出来る。音楽すごいなぁ。。。いってらっしゃい!自分はまだ寝れてないなぁ。。。トホホ

あんがとね(^^)
    • 1

楽しみやわ♪( ´▽`)自分はCubasePro50~100トラックとか普通に行けるし、伴奏デモはソッコー作るからさ、できたら良いネ。

フッフッフ・・・とりまYOASOBIの夜に駆けるでも耳コピしながらアドリブバトルしますか。。。
まぁ冗談で、あかいいろさんのギター聴きたいだけだよ。( ´ ▽ ` )
    • 0
この回答へのお礼

DTMですかー気になってたんですけど、難しそうなのでまだ何もわかんないんですよね、そうですね自分がしっかり練習して上手くなったらいつかセッションしたいです!1〜5その流れであっています料金は日本酒下さい様の梱包などの出費が0円以上になるように設定していただけたら大丈夫です。アレルギーなども大丈夫です!irig ?初めて聞きました。面白そうですね!18時了解しました。

補足。

「PC版がDTM(デスクトップミュージック)。 音楽家の要塞基地。
https://www.steinberg.net/ja/cubase/
作曲だとかコピ連とか、Dropboxとかでデータ渡したり、何でもできるんだけど。。。コレ始めるのにはハイスペックPCやらIFオーディオインターフェイスが要る。IFはピンキリだけど自分はApollo
ーーーーーーー
GT1の「いつか」がもう来てるんならDTMできるね。ハイスペックPC書いたけど、10トラック=10楽器=10演奏 とかは最近のPCならできるよ。

そこでよ。 Daw10トラックの内、1トラックに、ステレオの曲丸ごと入れりゃあ、9トラック自由になる。

5トラックで大体作って、ステレオに書き出し。 その書き出したステレオを新規プロジェクトの1トラックに入れたら、無限だよね。

GT1をPCに繋ぎ、無料Daw10トラック無限できる。そうできたらセッションしようよ♪( ´▽`)
ーーーーーーー
リアルタイムじゃないけどさ。 自分がその1トラックに入れるデモ作って送り、そっちで1トラックに読み込めば、2トラック目にあかいいろさんのギタープレイが録音できる。逆も然り。自分のプレイも3トラックに置ける。

8小節ごと。とかで入れ替わり、非リアルタイム擬似セッションできる。面白くないか? 8小節ずつ弾き合い、次は4小節、2、1、2拍、1拍、ハモリサビ。インストの完成♪

こんなイメージ。コレが今現実のものに!だよね。凄いねGT1!
バトろうぜ!
    • 1

メルカリ練習中。

テス、テス… ちょっと聞きたいけど急ぎじゃないので。
間違いあったら言って欲しいのと、ココへの返信を機にテスト出品するよ。多分昼寝てるわ。何日か寝てない気がする。3日?(-。-;

★時間は18時でいいよね? ★ウチ3猫おるけど、アレルギー大丈夫?
匿名配送。→ 送料出品者負担。& 手数料。
「手元に残る金額を0円にしたい場合、販売金額は833円」
ーーーーーーー
①ゆうゆうメルカリ便。 匿名。750円クラスの箱にあげるやつ全部投下。
箱は何でもいいなら、Amazonかなんかの箱とかにする思う。
エフェクタ空箱ないかもしれんので、ご了承を

②値段833円/利益750円/手数料/振込まれる833円でプラマイゼロ。決定

③こっからコメントだか、やり取りが始まるわけか。以降ソッチ連絡やね。

④購入者が支払いを完了するのを待つ。連絡もらう、確認するとか~

★★★ココってあかいいろさん振込、833円めんどかったら1000円、500円とかでもいいよ。833でもいいし。 まぁ決めてちょ
で、決めて教えてくれるのが「コメント」に来るわけだ。

⑤商品を梱包し発送する→購入者の受取評価を待つ→購入者を評価し取引を完了する。

★★★完了。どっちも匿名だよね? 間違いあったら教えてちょ。
ーーーーーーー
あとiRigも入れときますわ。写真のやついっぱい持っとるんで。超有名なパチモンですが、コレをスマホに繋いで、ギターとヘッドホン繋いで、ギターアンプシュミレーターとか、Dawとか遊んでくださいな。 添付写真みたいに繋げて。 スマホ版マルチエフェクターみたいなもの。

Bias FX2 とか。Bias Amp2 とか。オモロいよ。マルチエフェクターのPCとかモバイル版~♪( ´▽`)
https://jp.positivegrid.com/collections/amps-eff …
ーーーーーーー
AudioShare アプリは1トラックのみのシンプルなレコーダー
ーーーーーーー
GarageBand、Cubasisは、モバイルDTMのDaw。
モバイル版マルチトラックレコーダー。ドラムトラック、ベーストラック、ギタートラック、シンセなどなど。適当にリフ録ってアドリブしまくれるし

遊びつつ曲作って聴かせてくださいね♪
ーーーーーーー
PC版がDTM(デスクトップミュージック)。 音楽家の要塞基地。
https://www.steinberg.net/ja/cubase/

作曲だとかコピ連とか、Dropboxとかでデータ渡したり、何でもできるんだけど。。。コレ始めるのにはハイスペックPCやらIFオーディオインターフェイスが要る。IFはピンキリだけど自分はApollo

何故か、「教えてGooにDTMカテゴリ自体ない」のが不思議で仕方ない。10年前位から? 一般もコレで作曲やらするのに。ココの皆どうやってんだろう。 MTR?アンティーク?ロストテクノロジー? 不明。気になるぜ
ーーーーーーー
問題はiRig の「端子が4極」なんよ。。。だから今使ってるiPad Proとか、イヤホンジャックがある古いスマホやら、モバイル端末が必要。
まぁ音はひどいよ。写真の繋げ方が一番マシぽい。PC用IF使えたりもするけど、IFあるならPCでDTMだし。 参考まで~
ーーーーーーー
フェンダーチューン アプリ持ってるかな。ストア検索で即出てくるよ
チューナーが課金で化ける。ドラムマシン、コード、スケール。神アプリ
ーーーーーーー
マルチエフェクター。。。何だったの?って思うかも知れないけども、スマホとかライブじゃ無理だし、マルチエフェクターはペダルがあるし。不要じゃないさ。因みにGT1はPCに繋げて管理だとかするけど、もしかしたらIFとしてDTMに使えるかもしれない。
『いつかは録音も。PCとの連携でさらなる可能性』いつかて
https://www.soundhouse.co.jp/material/boss-gt1/
ーーーーーーー
あーーー。。。後は独り言。No27、28、29は酔っ払ったテンションなので無かったことに、忘れてください・・・(-。-; どうした?自分。。。何日寝てないっけな。。。ショートスリーパー言うても睡眠障害だし。そろそろ寝なきゃだな。病みかけだわ。。。
ーーーーーーー
ほいでわ。18時に。君が一生懸命勉強してるウチに、寝る。なんて奴だ!
「エレキギターの質問です! 今ギターを始め」の回答画像30
    • 2

続、超暇な時教えて欲しいこと。

とはいえ富裕層などでもなく、メガバンクから投資の話は来たことない

ポジティブにエンジョイして、死んでけりゃ良い風に生きてる

が、音楽以外、興味がないから10年前のユニクロ。5年前の5千円の財布

変人「何の不自由もない福々としてそうな健常者」何のこっちゃ

要は、他人からどう見られてんのかな? 今は50時間くらい寝てないから変なテンションかな?

とりあえず、シンドイ話してゴメンなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

自分も自分って変わってるのかなって思う時沢山あるけど100年そこらの人生で変わってない人生を歩む方がもったいないと思って生きてます。しかも日本酒下さい様の音楽の知識量は正直自分、全然話についていけないほど持っているので相当音楽が好きなんだなって思いました。そういう意味では自分もセレブおばちゃんと同じで他人の目を気にせず堂々として欲しいです。
自分も進路のことで悩みまくって他人にアドバイスすることなんてできないけど日本酒下さい様の夢中になれることが見つかることを願ってます。