プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荒井由実 作詞・作曲の『まちぶせ』は昨年膠原病で亡くなられた八代亜紀さんの病状と中国・北朝鮮国境の白頭山(中国では長白山)の大噴火の特徴を表現しているのではないでしょうか?

夕暮れの街角 のぞいた喫茶店  【鳥居 社】~【★大陸プレートの境界・プレート上の洞穴】
微笑み見つめ合う 見覚えある二人  【狛犬】~【★(国旗キラ星)中国・北朝鮮(天池)】
あの娘が急になぜか きれいになったのは 【あ・き】~【★天池湖水火山性ガス発生】
あなたとこんなふうに 会ってるからなのね 【困難・向き合う】~【★湖が中朝国境線】

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと 【★マグマが(奥底に)後退し山体から遠ざかってた】
もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる 【★カルデラ堆積物・湖水を噴出させる】

気のないそぶりして 仲間に加わった【★新たなマグマ流入】【入院】
テーブルをはさんで あなたを熱く見た【★地殻を介してマグマ山体を加熱上昇】【テレビ観戦】

あの娘がふられたと 噂にきいたけど【★天池を含む白頭山が噴火の報道】
わたしは自分から 云いよったりしない【★新火口は近辺に形成されず】
別の人がくれた ラヴ・レター見せたり【★過去の溶岩流の痕跡を伝わり流出】
偶然をよそおい 帰り道で待つわ【★噴出物を重ねやや低い地点に独立峰の形成】

(参考)代表的な膠原病の症状。簡単に言うと火脹れみたいですね。
全身性エリテマトーデスの場合は、37~38℃程度の発熱が出たり、関節の痛みや腫れ、顔や手などの湿疹などがみられます。関節リウマチの場合は、全身の関節、特に手や膝など、よく動かす関節の痛みや腫れが左右対称にみられます。

「『まちぶせ』の歌詞は、マグマ上昇による山」の質問画像

A 回答 (5件)

牽強付会すれば、どんな作品でも、好き勝手な解釈が可能なだけ

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ご覧いただけただけでありがたいです。質問者の罪深さが理解できたと思います。記憶に残れば夢見てウナされることもあるでしょう。

かさばらず小銭も備え綿財布。自販の沙汰も銭次第。

訂正 太宰治→石川啄木です。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私の知る範囲で予言に近い詩句を書いたのが太宰治の「一握の砂」、東海の小島の磯の白砂に、、の中に1991年の皐月賞、桜花賞、オークスの勝馬の名前が載っている。

(気がつけば大儲け出来たが)

東海の トウカイテイオー 皐月賞
磯の  イソノルーブル  オークス
白砂に シスタートウショウ 桜花賞 

詩文から何らかの意味を読み取ることが出来れば人生をより豊かにできるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『東海の小皺の裾野白砂にわれ亡き濡れて瓦礫とインフラ』

飽きたよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご覧いただきありがとうございます。
作家の意図する世界観に素人がどれだけ肉迫できるかの挑戦です。

このシリーズ、つまらん。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ご覧いただけて光栄です。

蜘蛛の糸にすがり天界を垣間見たい私です。