プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、水を用意する意味がわからなく。飲水のため?

質問者からの補足コメント

  • 正直、地震を感じたら速攻お風呂に、普通お湯をためますよね?

      補足日時:2024/03/18 23:34
  • 結局逃げるなら水を買う意味がないですよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 23:40
  • 防災バッグに入るみずの量って一本ですよね?意味ありますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 23:47

A 回答 (15件中1~10件)

飲水用はもちろん、お風呂の水なら洗面や水洗トイレに流すとかの用途に使います。

いずれも水がないと即座に困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 00:17

地震の影響で水が使えなくなった場合の飲み水の他に手洗い、歯磨きなどのうがい、料理、トイレ、洗髪、掃除、洗濯、何ならカップ麺も時間を要しますが水だけでいけます。

水は常温保存なら未開封の状態で割と長持ちしますからそういう非常時に役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったら相当な本数が要りますよね?
そんな保管する場所ってあるんでしょうか?

お礼日時:2024/03/18 23:36

水がないとトイレも流せないよ

    • good
    • 0

では、明日 1日 水を使わない生活をすれば


水が、必要な理由がわかりますよ
    • good
    • 2

>正直、地震を感じたら速攻お風呂に、普通お湯をためますよね?



 そういう人もいます。

私は、いつも貯めています。
    • good
    • 0

溜めませんね。

溜める余裕があるなら防災バッグ持って逃げます。そんな余裕ないですよ。断水するほどの地震が実際に起きたら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

飲料水もそうですが、


生活用水って、結構
使ってますよ。
よくトイレが困ると聴きます。
    • good
    • 3

普通は防災バッグを用意してその中に非常用として水を入れておくものですが。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

飲んだり、食べたり、拭いたり、洗ったり、トイレに使ったり…


一番必要なものですヨ。
    • good
    • 1

飲水


洗濯水
調理用水
トイレ排水
水を必要とする状況は様々

逃げるかもしれない
逃げないかもしれない
逃げないけど断水するかもしれない
備えて使わずに済めばそれで良い、備えてなくて必要になってからでは遅い

実体験しないと理解できない人もいる
人間いろいろいるなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A