アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人で父子家庭で子供を育てている方が居ますが
其の方は余り頭も良く無く稼ぎも悪いのですが
其の子供は頭もよく温厚で品がよく顔もかなりイケメンで一流大学を給付型の奨学金で卒業して地元に就職し高収入で親孝行をしています
一方私の娘は円満な家庭で育ちながら塾にも通わせ
Fラン大学を卒業し東京で働いていましたが良い仕事に
就けず、帰郷しアルバイトをして実家暮らしをしています。何故友人の子供は家庭的にも経済的にも恵まれて居ないのに素晴らしく良い子に育ったのか不思議で
なりません。

A 回答 (9件)

ご質問者様はご友人の父子家庭で育った子供が成功者で、ご自身の娘さんを失敗者、とお考えのように受け取りました。

私は全くその様に考える必要は無いと思いましたし、他の回答者様が仰るようにご質問者様は少し表面的な事象に囚われ過ぎなように感じました(もちろんご理解の上でのご質問と思われます...)。
ご友人の父子家庭で育った子供は、最近よくある様に大切な父親をコロしてしまうかも知れません。ご質問者様の娘さんは幸せな結婚をし、玉のようなお孫さんをご質問者様に授けてくれるかも知れません。
成人したお子様なのですから、親であるご質問者様がクヨクヨと悩んでももはや詮無い事と思われます。
    • good
    • 1

トンビが鷹を産んだといいます。

    • good
    • 1

自分の子どもをよその子と比べて優劣つけてため息ついてるなんて毒親ですよ。


子ども取り替えたいんですか?
アタシの子は世界で1番、と親が無条件に愛してあげないと子は自己肯定感の低いメンヘラ体質の人になってしまいます。
    • good
    • 1

母親の遺伝子です。

    • good
    • 4

その男性の息子さんが親孝行なのは


親の子供への接し方が、育て方が良かったのだと思います・・
    • good
    • 7

文章読む限りあなたの知能が低いようだから



「其の方は余り頭も良く無く」

この部分が間違っているんだと思う。自分の頭が良くないと、相手の頭がどれほど良いか判断できないから。イケメンってのもね、機能すべき器官が解剖学的に安定する形態をしているという意味では、骨格的にもパフォーマンス出しやすいということ。機能と形態ってのは切っても切り離せない関係だから。
    • good
    • 7

肉体的な面(美人やハンサムか、とか、絶対音感持っているか、運動神経が良いかなど)は親からの遺伝要素があると思います。


でも、性格とか頭の良さ、頑張りやさんか等は、親からの遺伝要素や家庭環境の影響は少ないと思います。これらは霊的、魂的な要素が大きいと思います。
そして、仕事がうまくいくか?という面では、前者の要素もあるけど、後者の要素が影響する部分のほうが大きいから、疑問に思われる結果になったのだと思います。

その人の人生は、その人が生まれる前、あの世で計画したことであり、どの家庭に生まれるか、そこは良い家庭環境か?等は、すべて分かった上で、自分で選んで計画して生まれてきたのです。
だから、家庭環境がどうであれ、あの世において、出来の良い魂の方(住んでいる次元が高い方)なら、学校の成績が良いだろうし、仕事でも成功する可能性は高い。
それだけのことで、質問内容について、不思議なことではありません。
    • good
    • 1

親の遺伝子に決まってるだろ!!


利口な親というものは、他人との幸せの比較など、意味がないと知っているわい。
    • good
    • 2

家庭的 経済的に恵まれていなかったから


自分はこうなりたくないと頑張ったんじゃないですか?
知り合いはおじいさんに育てられ、経済的に苦しくて歳をとってもキツい仕事をしていたので
自分はそのようになりたくないし、おじいさんに楽してほしいと、
中学から猛勉強を始め、地元で1番の高校に通ってます。今は一流大学を目指して猛勉強してますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A