プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生疲れました。身体もあちこちガタもきて、仕事も軽視され…
何をするにも活気がわきません。
もう鬱ですね…

A 回答 (10件)

№7です。


メッセージありがとうございました。

腰痛は、立っていても歩いていても、また横になっても痛いんですよね。
その状態では元気など出るはずがありません。
夢や目標が持てるのは、身体に痛いところがなくなってから・・でしょう。

当方も20歳でギックリ腰をやってからクセになり、1年で4回やったこともありました。
縫い物が好きで、一日中座って前屈みの姿勢だったのが災いしました。
腰が痛いと靴下も脱げないし、下着も替えられません。
包丁でキュウリが切れません。
水道の蛇口(レバー)まで手が届きません、痛くて。
トイレなんか何十分もかかるし、クシャミなんか出た日には地獄の痛み。

日常生活が何も出来ない上に、寝ていてもずっと痛いので、ストレスが尋常ではありません。

この精神状態では明るい気持ちになれなくて当然です。

貴女様と同年齢ですが、ギックリ腰は55歳まで続きました。
どこへ行っても何をしても治りませんでした。
鍼、整形外科、整体、薬品、コルセット、何も効果がありませんでした。
「もう、この腰、要らない!!」って泣きました。

ですので「長生きしたくない」というお気持ちも少し理解出来ます。
これからも苦しみが続くと思えば、希望なんか持てませんから。

今までも腰が痛いのに色々やらなくてはいけなくて大変でしたね。
でも、あなたのような数少ない誠実な方が世の中を支えておられるんですよね。

私はあなたを知りませんが、もしかしたら、どこかで助けて頂いたり、お世話になっていたことがあったかもしれませんね。
もし、そうでしたら、ここで御礼を申し上げたいと思います。
「あの時、困っていた私を助けて下さり誠に有り難うございました」

そして、あなたの痛みを少しでも軽減させてあげられたらと思い、せめて気持ちだけでも軽くなって頂けたらと願い、同じ腰痛持ちとして拙い回答ではありますがメッセージを送らせて頂きました。

最後に、もし私が神様だったら・・・あなたの人生の卒業式には
「最優秀努力賞」
「誠実人間大賞」
「世の中の痛みを引き受けて耐え抜いたで賞」
「疲れ果てるまで使命を果たしたで賞」
「多くの人々を支え続けたで賞」
を大拍手を以て贈りたいです。

(ちょっと、やり過ぎましたでしょうか?失礼がありましたら、お赦しくださいね。もう桜が咲きますね。お身体をお大事になさってくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変嬉しく思っています。
長年の腰痛の辛さを理解して頂ける人が居られて…
涙します。腰痛、本当に辛いですよね。私もぎっくり腰を2回程経験をしています。
また、整形外科、整骨院等にも
通いましたが、効果無しで今の現状に至っています。
もう今の年齢でこんな身体です。長生きしたい気持ちなど
一切ありません。
もうやることはやってきましたので。私の質問に、真摯に受けとめて頂きありがとうございます。とても感謝しています。
もうすぐ桜が咲きますね。
ありがとうございました。
お身体を大事にしてください。

お礼日時:2024/03/22 01:54

人生、人それぞれ違います。


それで納得出来るんなら、それも良し。
最近、実母が亡くなって、今人生最大の、どん底です。
でも、いずれ死にますし、仕方ないと割り切ってます。
泣いたって生き返らないし。
楽しむしかないと。
旦那は3日前から不機嫌で、でも会話しないと楽なので、そのままにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通り、人生、人それぞれですよね。
お母さまがお亡くなりになって
大変だったんですね。
お悔やみ申しあげます。

私はもう長生きしたくない考えです。やることはやってきましたし、もう年齢も年齢なので、
明るいことなど想像もつきません。長年の腰痛もあり、あちこち身体にガタもきました。
終活もぼちぼち考えないという気持ちが最近ありますが、なかなか身体の状態も思わしくないので進みにくいです。

旦那さんと会話をしてくださいね。会話は大事です。

ありがとうございました。
お母さまがお亡くなって、悲しい思いだと思いますが、お身体に気をつけて元気でいてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 18:43

楽しさに、年齢は関係ありません。


年老いている人でも、人生楽しんでいる人も居ます。
若くても、人のせいにして、落ち込んでいる人も居ます。
私は昔から、気持ちに波があります。
まぁ、どん底の方が多いです。
今も凄くどん底です。
仕事場では理不尽な事だらけで、数回大泣きしましたよ。
辞めても良いとも言われたり。
ノロマで、要領悪く、目を付けられて、ボロカス言われてて。
家では、旦那にも姑にも、暴言吐かれたりね。
全然休まりません。
私より年上の小姑は、仕事してません。
精神的に繊細なんだってさ!
は?ってなりますよ。
それで仕事しなくて良いなんて!!!
もう、私が無職で居たい。
キリがありませんが、マイナスな事ばかりで、ストレス抱えて、ある時、ガンになりましたよ。
死にたい!!!!と思ったりね。
ストレスばかりだとね、やっぱり病気になるんだよね。
気持ちから上げていかないと人生もったいないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状、経験を教えて頂きありがとうございます。
家族の方がおられるので、お身体に気をつけて大事にしてくださいね。
私も気持ちはどん底になることが多いです。なので、ドライブに行ったりして外の空気、風を
身体に浴びて心を癒していました。けれど、今はそれも少なくなって、身体もなかなかスイッチが入りません。

ストレスは病気になるんですね。お身体を大事にしてくださいね。
私はもう自身の人生は、長くないほうがいいなと思う次第です。
今の年齢で身体は腰痛持ちですし。病院に行っている時もありましたが全然効果もありません。今まで、やることはやってきました。もうそれでいいと思う次第です。
楽しかった思い出は、いつでも思いだします。もうそれだけで
充分です。
この先、私には楽しいことなどは想像もつきません。
終活もぼちぼちと思う次第です。

お礼日時:2024/03/20 16:24

真面目に頑張って来た優しい人は「人生疲れました」と仰います。



そうでない人たちは人生を楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では真面目にやってきたつもりです。
仕事も一所懸命してきました。
そのつけか?腰痛持ちの身体にもなりましたし、一所懸命してきた仕事を軽視されましたし…
もう今の私は人生を振り返って
疲れました。
もう年齢も若くないので、楽しいことなど思いつきません。
老いになっていくだけです。
人生を楽しんでいる人は素晴らしいことですよね。
もう私にとって人生を楽しく生きる自信はないです。

お礼日時:2024/03/20 16:08

夜になると不安やイライラを感じたり、


食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう…。
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「プチうつ」と呼べる症状が、
20代の女性に増えているそうです。
(貴方が男性か女性か解りませんが・・・)
何事にも興味が無くなる現象です。

まず、窓を開けて外の空気を入れて、
太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事でセレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

うつ病の原因はセロトニン不足で、
セロトニンは光合成して作ります。
セロトニンは特定の時間帯しか作らないそうです。
それは【自然と目覚めてからの4時間以内】です。
目覚ましで不自然に目覚めるのは無しです。
太陽の光を浴びてもセロトニンが作りにくい人もいますが、
そもそもこの時間帯に日光浴をちゃんとしないでうつになる人もいます。

セロトニンは気分転換に使うホルモンなので、
気分転換したいと言い出した人には日光浴をお勧めして下さい。

次にM2テクニックで
鬱が解消できるのではないかと思っています。
一度、試してみて下さい。

「M2テクニック」
精神的に嫌な思いをした時に
簡単に解消できるのが
「M2テクニック」です。

この嫌な思いと言うのは
悶々とした暗闇のような思いの事です。

このような思いを
「M2テクニック」使う事で
感情的な部分は少しはましになると思います。
ですから嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
(このイメージが出来たら、ほぼ完成です。)
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回
「悔しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。



もう少し次の話に進むと
成功報酬でもセロトニンが生成されます
では、どうすれば良いかと言うと

《ガンバレ瞑想》です
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強させてもらいます。

現状、私は、このような状態ですが「愛」の気持ちはあります。然し、今の私に出来ることはと問うと自信がありません。
色々と参考になることを教えて頂きありがとうございます。
勉強させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 15:48

健康は何にも勝ります



人間が頑張るべき要素には

仕事、趣味、家族、社会活動、勉学

などがありますが全てにおいて健康は大切です。

健康とは体力に直結します。体力なくば全ての行動は出来なくなります。

まずはしっかりと健康を意識してください。全ての人間に必要な要素です。健康オタクだなーと言われる程になりましょう。

目標は若者だからある訳ではありません。
自分で作るんですよ。
僕は最近目標を決めました。
クラウン乗りになります。

こんなのでいいんです。それなら作れると思います。

仕事ですが、仕事もトレンドなどがあります仕事のノウハウやら状況は甘く見積もって10年で変わります

早い業界は5年です

なので自分が温めてきた理想の仕事というのが5年後には夢物語となることは普通のことです

それは状況が読めていないのです。

松本人志がテレビを追われる存在となるなど10年前に考えられましたかね?

世界は変わっていくのです。

それは悲しい事ではなく、当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通りですよね。
健康・元気がいちばんですよね。
私は長年腰痛持ちで、一向に回復することもありません。
また50代後半の年齢ですので、
何の目標もありません。
ただ老いになっていくだけで…
クラウン乗りの目標なんですね。クラウンの車はとても良いですね。
長年一所懸命にやってきた仕事を軽視され、今までの努力が、
馬鹿みたいになりました。
世界は変わっていく…
仰有る通りですよね。
今の私には、今はとても生きづらいです。

お礼日時:2024/03/20 15:38

>然し、毎日楽しいこともなく


心身スイッチが入らず、気力がわきません。

そりゃあ、待っていても何も楽しいことは起きないでしょう。

社会は誰かが自分を楽しませてくれるディズニーランドじゃないのですから、何十年と経ってもそれは同じことですよ。

自分のしてる仕事でも生き方でも何でもそう、自分のことを一番知ってる自分が自分のことを認めてあげたり、自他を幸せに出来るよう考えていかないと、周りにただ流されるだけの気紛れな人生になってしまいます。


?si=mTCvvFH7yWZSKyFx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通り待っていても何も楽しいことは起きない…
仰有る通りです。以前は休みの日はよく外に行き、ドライブもしましたが、今は休みの日は外に出ることも少なくなってきました。
自分のことを一番知っている自分が自分のことを認めてあげたり… 今までよくやってきたほうだと思います。それは自信を持って言えます。

周りにただ流されるだけの気紛れな人生…
仰有る通りかもしれません。
また周りについていけない人生に今はなりつつあるです。

お礼日時:2024/03/20 15:24

人生疲れました→目標がないからです



あちこちガタがきて→健康への意識の低さが原因です

仕事も軽視され→自慢するために仕事している訳ではありません

それぞれ別の問題です

一度のアプローチで改善させようとするなら、そらゃ無理でしょ

健康だけでも、運動、休息、食事、メンテナンス(医療、理学療法)あります。

鬱ではなく、横着と言います。

もっと真面目にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標… もう50代後半です。
もう若くないので目標というものも見つかりません。

健康への意識の低さ…
仰有る通りかもしれません。
腰痛が酷く、いつも身体が重いです。整形外科等は以前に行ってましたが何の効果もありません。

仕事も軽視され…
長年一所懸命してきた仕事内容も軽視され、今までやってきた
ことが哀れに思う次第です。

鬱ではなく、横着…
はたから見たらそう思われるかもしれませんが、心身共に疲れました。仕事は続けていますが
その仕事も軽視されなかなか
モチベーションも上がりません。

もっと真面目にしてください…

自身では真面目にしているつもりですが、なかなか心の向上になるものがないです。

お礼日時:2024/03/20 15:13

今何歳か知りませんが、厄年の前後3年は


気力が抜けます。
後干潮時にも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50代後半です。
もう何をするにも疲れました。
楽しかった思い出ばかり思いだします。

お礼日時:2024/03/20 15:01

投稿出来きてるのだから大丈夫だよ。

鬱なら携帯も触れないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか…
然し、毎日楽しいこともなく
心身スイッチが入らず、気力がわきません。

お礼日時:2024/03/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A