アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の69歳の母は父と昔から仲が悪く、父の母(私からしたら祖母)とも凄く仲が悪いです。

祖母は2年前に亡くなったのですが、母は祖母の四十九日が終わってすぐ、祖母の遺影写真を押し入れにしまい込みました。

明日は祖母の命日で、フラワーアレンジメントを予約したので持って行くのですが、仏壇に祖母の遺影写真が飾られてないです。仏壇には若い時亡くなった私の弟の遺影写真が飾られてます。
母は絶対に祖母の遺影写真は出さないと思います。

仏壇に祖母の遺影写真がないのにお花のお供えって微妙ですよね…。

祖母の遺影写真押し入れに入れられてる事忘れてフラワーアレンジメント注文してしまいました。

やっぱり相当嫌いな人間だと遺影写真も飾らないものですか?
私からしたら祖母なので四十九日終わってすぐ遺影写真を押し入れにしまわれてとても気の毒に感じます。

父は大人しい性格で、母は祖母の事となると手の付けようがなくなる程キレだすので何も言いません。

A 回答 (2件)

供養というのは要は気持ちですから、遺影が無くても命日に仏壇へ花を供えるのは別に問題ないと思います。

墓石にだって写真は飾らないですしね。
遺影も飾っておきたくないほど確執のある関係というのは相当根深いですが、非常識とまでは言わない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺影写真は飾るものだと思っていて、亡くなってすぐから押し入れにしまわれてる事に、祖母を気の毒に思ってましたが、調べたら飾らない場合もあるんですね。
明日仏壇にお花お供えしてきます。

「七十にして心の欲するところへ従えど、のりを超えず」と孔子様も仰ってます。

「坊主憎けりゃ仏まで」常識がねえなあこの婆さん、彼方は祖母様の成仏をしてやってくださいなあ。合掌
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母を見ていて常識ないなぁって思う事ちょくちょくありますね。
祖母にはだいぶ嫌がらせされてきたみたいです。どっちもが悪いんだと思うけど…。
3回忌もしなくて気の毒に思うけど、私はお花お供えしてお参りしてきました。