アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許を取得してから約一ヶ月経っていてマニュアル車は週に3回ぐらい乗って練習しています。マニュアル車の練習が足りないのもあるのですが、ギアチェンジするたびにショックが出たり、右左折時の発進がスムーズにいかなかったり、右左折時にギアチェンジができなかったりして苦戦しています。マニュアルを乗れる人に教えてもらったりYouTubeを見たりしているのですが全然上手くいきません。諦めた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁそんなに深く気にしなくても、エンストしなければ御の字ですよ。



>ギアチェンジするたびにショックが出たり
↑ エンストしない限りあまり気にする必要はないです。自分は免許取得してから暫くマニュアル車で通しましたが、アクセルをスパッとつなごうとすると多少のショックが出ることはままあります。どうしても気になるなら、ギアチェンジしてクラッチから足を離す際にすこしゆっくり動作することです。

>右左折時の発進がスムーズにいかなかったり、
↑ タイヤが前を向いていないだけで、やることは直進時と同じですから、これはもう慣れです。右左折中だということを気にしないことです。

>右左折時にギアチェンジができなかったりして苦戦しています。
↑ そもそも右左折中にギアチェンジってあまりしないのでは(私はしなかったですね)? 曲がる前にシフトダウンし、そのまま曲がってから加速しながらシフトアップするのが普通だと思いますよ。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

>諦めた方がいいでしょうか?



他人の車(レンタカー含む)で練習しているということであれば、諦めてもいいと思います。MT車はそのうちなくなりますから、運転技術を磨くのは時間の無駄です。ガラケーの使い方を今から一生懸命練習するようなものです。

自分の車ということであれば、別に多少ぎくしゃくしてもいいじゃないですか。うまくなりたければ納得いくまで練習すればいいです。少し教えられたぐらいで上手になるようなものではないですから。たとえばドライブデートするとかそういう目標を立てれば、助手席の人のことを考えた運転が徐々にできるようになるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、通勤で毎日2時間ほど自家用車のMT車を運転しており、そんな生活を四半世紀ほど続けていますが、いまだに伸びしろがあると思っています。
    • good
    • 1

…教えてもらってもねぇ。



>週に3回ぐらい

 1回10分とか言わないよね?間隔を開けずに、それなりの時間乗らないとなかなか身につかないかと。

>マニュアルを乗れる人に教えてもらったりYouTubeを見たりしているのですが全然上手くいきません。

 MTのというより、運転自体に慣れるのが先決ですね。いわゆる認知・判断・操作のうち認知と判断は、助手席等で自分で運転していないときでも鍛えることができます(でも動画は勧めません)。
    • good
    • 0

まだまだやね。


頭で考えてるからでしょうね。
体が覚えるまでは、運転するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

私はずーとマニュアル車で教習していたので苦に思ったことはありませんね


 今はオートマですがマニュアル車に乗っても違和感はありませんね!
だから 単に練習不足だけでしょう 一定の時間乗っていれば いつか
急に出来ると思うので気楽に練習すればいいと思います。
 参考までに 今はオートマですが アクセルは右脚で
ブレーキは左脚でしています 右脚を付け根から骨折してしまったので
全て右脚から変更しましたが どーにか運転しています まー
スピードは出さないように注意していますが!
    • good
    • 1

ATに乗ればいいのに、そんな所で苦労しても、意味ないでしょ。

MTは、時代遅れです。一部の高齢者の為のものです。
    • good
    • 1

トラックドライバーをしています。

免許は30過ぎてから取得しました。運転が怖かったです。

だんだん上手くなっているはずです。上達しないと思っているのは自分への評価が厳しいのだと思います。ギアチェンジのショックや発進の時のショックなどはもう直ぐ克服できると思います。
坂道発進だけはハラハラドキドキがしばらく続くと思います。サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を併用して発信できるように練習しましょう。
週三回の練習で十分です。練習時間は花開きます!大丈夫です。
    • good
    • 1

回数からして自分のクルマでしょうか? レンタカーのような場合、毎回ちがうクルマに乗ることになるので、クラッチがつながる位置(半クラの位置)が変わったりなど、慣れるのが難しいのではないかと思います。



自分のクルマの場合は、誰も居ない(来ない)空き地のようなところなどで、右左折の練習を道をイメージしてやってみるとか、アクセルを踏まずにアイドリングだけで発車する練習をして半クラの”感じ”をつかむとかでしょうか。

クラッチ操作も『かかとを床に付けてやる』とか『足首を動かさずにヒザを動かす』とか、やり方もいろいろとあるようですw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A