プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血する時血管から血を取りますがリスカする人はリスカした時の血も使えますか?

単純な疑問です

A 回答 (3件)

医療機関や健診で採血する際の血液は


基本的には2種類採取します

1つは、血液を固まらせなくするための抗凝固剤の入った試験管に採血し、混和後検査を行います
もう1つは、逆に血液を固まりやすくする加工のされた試験管に採血し、固まったあと遠心分離して上澄み(血清)で検査を行います
清浄で無菌の試験管に採取します

傷口から滴った血液は雑菌に汚染されていますし
傷口の組織から出た成分が混入しています
また、血液が非常に固まりやすくなっています

そのため、血液検査には適しません
    • good
    • 1

リスカした時 注射針を傷口から


血管に刺して採った血なら使えます
    • good
    • 0

いいえ



皮膚には多数の常在菌が存在しますし
空気中に暴露されてしまった血液を使うことはしません

感染症などで死んでもいいならお使いください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A