プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採血が苦手です。
対処法を教えてください。

私は今まで採血で4回気絶したことがあります。
1度目は中1で学校の体育館で一斉に採血をする時にみんなの採血されてる姿を見て気絶。
2度目は高1でイスに座って採血をされている時にそのまま倒れてしまう。
3度目は社会人で血を見ないように上を向いていたのですが、またそのまま倒れてしまう。
4度目は無事に採血を終えて部屋の扉を開けた瞬間に倒れる。
こんな感じです。
採血=倒れるという認識で、本当に本当に苦手です。
ワクチンや点滴は平気なので、針を刺されるのが苦手というわけではありません。
自分の血を抜き取られているという状態が苦手です。

私は妊婦なので今後3-4回は採血があるかと思います。
なので絶対に克服しないといけません。
もう倒れたくないです。
何か良い解決法はありますでしょうか。

A 回答 (8件)

採血やその前後で、気分が悪くなったり倒れたりする人は結構おられます


(血管迷走神経反射といいます)

看護師や臨床検査技師は、採血をする際に
アルコール消毒でかぶれたことがあるか?
気分が悪くなって倒れたりしたことはあるか?をたずねます
そのときに必ず、気分が悪くなった経験があることを伝えてください
(万一聞かれなかった場合でも、採血前に必ず伝えてください)
ベッドで横になった状態で採血するなど対応してもらえます

採血するスタッフはそういった対応も慣れていますので
遠慮しないで、正直に伝えてくださいね
恥ずかしいとか遠慮してしまって黙っていて
後から倒れてしまうことの方が対応も大変になってきます

「克服する」ということよりも
倒れること前提でベッドで寝て採血を受けられた方が
医療スタッフも質問者さんも楽だと思います

ちなみに、今日もベッド採血の方、数名対応いたしました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療スタッフの方なんですね、、!!
ベットで採血をしていただけるなんて知りませんでした。それなら大丈夫かもしれません。
他にも同じような方がいるということで安心しました^_^恥ずかしがらずに伝えてみようと思います!

お礼日時:2024/02/27 22:46

先に言っておく、対応して貰えます

    • good
    • 1

それは大変ですね。

自分の会社の後輩にも同じような人がいます。

いつも会社の健康診断でベッドに寝た状態にしてもらってから採血していますね。
そういうタイプの方はまぁまぁいると思いますので言えば配慮して貰えると思います。
    • good
    • 0

献血の車を見たら献血に積極的に参加したら?


回数が少ないから気絶するんじゃないのかな
    • good
    • 0

別の病気が隠れている場合がありますので、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。




ストレスがある場合に、その様な症状が出る人が多いようです。
寝不足、脱水、緊張等の状態で、注射による痛みと、採血による恐怖感(PTSDかも)が重なることで、意識を喪失している可能性があります。

そのため、採血前に医師や看護師に伝えましょう。
意識を失っても大丈夫なように、横になって採血してくれると思います。
倒れても大丈夫という安心感から、失神しなくなる可能性があります。
それが何度も続くと、成功体験により克服できる可能性があります。
    • good
    • 0

ベットに横になって採血が可能か、医療機関にお尋ねになれば


そうすれば、初めから倒れているのですから
気持ちが楽になる
    • good
    • 0

思い込みを利用してみるしかないかも知れませんね。


つまり、採血も注射も針を射しますので、採血も注射と同じだと思い込む。
注射なんだから大した事も無いと言う自己暗示です。
血を抜き取られている所も抜くと言う感じでは無く、献血していると思い込む。
機械と違って直ぐに効果が有るとは思いませんので、都度都度そのように自分に暗示を
掛けていくと言う対処療法の一つ。
要はプラス思考に考える事ですね。
    • good
    • 0

ひとつの案です。



医療関係者に、ワクチンや点滴は大丈夫だけれども、採血だけは採血室への入室前から退室の間に気絶をすると言って、入室時から「アイマスク」をして採血の椅子まで誘導してもらいましょう。
採血後も、「アイマスク」を取らずに、安静のためにベッドまで誘導してもらいましょう。
気絶をしないようになったら、退室まで誘導してもらいましょう。

↑ これでも気絶してダメかな?


アイマスク (画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=900911ee60 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A