アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児に詳しい人に質問です。

現在、38歳で妻が36歳。一昨年に息子が産まれました。 我々夫婦は元々1人暮らしの歴が長く、夫婦どちらも家事が大嫌いです。夫婦共稼ぎということもあり、家事をやるなら仕事して稼ぐって考えです。

特に料理と掃除が嫌いです。

料理は夫婦とも全くしません。夫婦だけの生活だった4年間はキッチンを使ったのはたぶん1度もありません。

外食、コンビニ、Uberで全ての食事をやってます

掃除はたまにする事もありますが月に一度ナチュラルハウスクリーニングという業者にやってもらってます。

子どもの食事に関しては子どもがまだ小さいので乳児が食べられるものの宅配が少ないのでレトルト食品で対応しています。


今後、子どもが大きくなってきたら食事は自分たちと同じように外食やUberで対応しようと思います。

質問なんですが

親が料理をしない事は育児にとってマイナスが大きいって言われたりしますが、それってどういうマイナスがあるんでしょうか。

どうすればそのマイナスを防ぐことができますか?

女だから結婚したら料理をしないといけないとかはおかしいですし、男だから料理をしないといけないという話も変だと思います。

親になったから家事をしろという決まりも無いですしね。

家事が嫌なら無理に嫌なことをするよりもお金で解決できるならお金で解決してしまおうというのが夫婦で出した結論なので

今後子どもが大きくなろうと2人目が生まれようと、我々夫婦は自炊は一切しませんし、毎日の掃除もしません。

なので子どもには母親の作ったカレーとかは一生食べられないかなと思います。私はキャンピングとかも嫌いなのでアウトドアで私が作るとかもしません。

カレーを食べたいなら神保町に行ってボンデイとかガヴィアルのカレーを親子三人で食べます。

家事を一切しない、全て金で解決する。と言うことを我々は相談して決めたことなので問題ないんですが、それで子どもにどういう影響があるのかは分からないのでホントに大きなマイナスがあるのか、それは他のことで代替できないのか聞いてみたいです。

親や友達に聞いたらどうせ変なこと言われるだけなので、とりあえず匿名のここで聞いてみたいです。

両親が料理を一切しない家庭で子ども育てるとどういうマイナスがありますか?

そのマイナスを他で埋められる事はできますか?

我々は家事が大嫌いなので、子ども産まれたんだからワガママ言わずに家事をしろという回答だけやめてください。

そういっていただいても一切やる気がないので参考にできません。

よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

そんなことはありません。

昔から、貴族等の家庭では、親は食事を作りません。働かなくても、かなりの収入が入る仕組みができています。そしてその収入の会計や身の回りの生活に必要な衣食住に関わる作業なども、雇用されている人たちがみんなやってくれています。それは、貴族でなくでも、収入の多い人などの家庭でも見られることす。そして、だからと言って、その家庭で育った子供が、問題を抱えるなんてことはありません。ただ、一般の家庭のことは価値観や個人の常識など若干異なることになるかもしれません。
    • good
    • 0

そういう家庭に育つ子は多くいます


今の子は特にそうです
食事は宅配か外食
掃除はハウスクリーニング
育児はベビーシッターと保育所
気にいなくていいです
金持ちの子はほとんどそうして育っています
子供のころ祖母の家に行くと女中がいて
祖母は掃除や料理もしたことがありませんでした
5人の子供はごく普通に育っています
    • good
    • 0

栄養の偏り、味覚障害、食品添加物の過剰摂取等など


身体に悪いって話し
あと誰かを手伝うとか、片付けるとか情操上の問題出ます
幼稚園とかで「〇〇ちゃんもお片付けしようね~」
「え?なぜ?パパもママもそんな事しない」
おままごとも「料理ってナニ?」
カレーだのとん汁だの作るイベントも料理には参加しない、ただ運ばれて来るのを待って片付けもしない
そんな「常識の無いゴミ」の爆誕デスね
あなた達の子供、あなた達の方針なんですから好きにすれば良いですよ
なぜ今更他人様の意見聞きます?
自信持ってやれば良いじゃないですか
    • good
    • 0

どうなのかな〜。


海外の富豪だと使用人がいて主人も夫人も家事なんてしませんよね。
だからお金があるならそれは良しとして、子どもへの影響となると・・?
日本の社会通念から外れた子育てになるので親子とも世間の風当たりは強いでしょう。
また「普通じゃない家」に育った子どもからも後々恨まれそうな気がします。
    • good
    • 0

あなた方ご夫婦は、お子さんにどんな子に育ってほしいですか?



そして、その不足したところは、年月と共に、違う形であらゆる面で形として現れ問題になることもあるかと思います

頭で考えても答えが出ないのが子育て、そんな中で育てた結果として現れるのは、早くて3歳頃から…学生時代の中での体験とか…でも変わるかと。

なので、不足する可能性もあるから違う形で補う、予防するなど…
子育てはそんなことでは補えないのです。
いかに親からもらう愛情(だっこやハグだけでない)で変わるか?、毎日の積み重ねだと思いますよ
ご飯は作らなくて外食でいい、掃除はプロに任せる…
それでもいいと思いますよ
お宅の家庭、教育方針なので、回答者としてはどうぞ…としか言えません。

その代わり、お子さんがどんな子に(性格や問題行動を起こしても)育っても、最後までちゃんと責任とれたらいいと思いますよ。
親の愛情をどんな形で与えるか?になると思います
スキンシップだけではないのです

ちなみに、あなた自身は、お母さんの味って覚えていますか?
それは、お子さんにとっても、年老いてもずっと覚えている味になり、懐かしくなり、親を思い出すきっかけになります。

自分達がどうしたい、ではなく…
お子さんにどのような子に育ってほしいのか?
そのために何が必要なのか?何が足りないといけないのか?
考えてみてはいかがですか?

ただ、私も子育てしてきましたが、ご飯も手作り、たくさんのスキンシップ等の愛情や叱り等をしてきましたが…本当に1人の人間をゼロから育てるってすごく難しいと思っています。


稀に、高級嗜好の親の元で育った人を見かけたりしますが、就職先がそれを活かせる会社に就職している人もいますけど…そうでない人もいますね。

あと、他の回答者さんも回答していますが…
ご飯作りの手伝いをしない、親の作っている様子を見ていない等…
目で入る情報、体験して初めてわかる実感や感情等は、身近な親が作る、いつも観ているからこそ興味などわくきっかけになると思いますよ。
子供に体験させることで、子供が理解できる機会が生まれるのですが、
親が何もしないことでそういう機会も奪われる形になります
何も興味も示さない、気づきが少ない受け身の子になるかもしれません

気づきが少ない受け身の子とは、例えば自分がジュースをこぼした時、さっと雑巾持ってきて拭く、という行動ができません。
いつまでも待っているんです。
マネすることで成長もするんですよ
そういう機会が奪われて、精神的な成長が年相応にないということも有り得ます。

そういう行動って、子供に学校の勉強のように前もって教えてもできません。
その場その場で、親と一緒にやって覚えていくものだと思いますけど…
あなた方ご夫婦は、どうやって教えて行くのでしょう?

そういう心配は、子供が幼い期間だけではなく、もしかしたら中学時代以降もずーーっと続くかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもには子どもの人生がありますから、私たちを反面教師として自分で家事をやるようになるもよし私たちと同じように家事を外注するならそれはそれでいいと思います。

私たちは家事は嫌いなので金で解決してやらないという選択をしましたが、子どもがどうするかは子ども次第ですね

親が嫌な家事を嫌々やってストレス溜めて当たり散らすよりは金で解決してストレスのない生活できたらいいかなと思いました。

私たち夫婦にも自分たちの人生がありますから、嫌なものはやりたくありませんしそれを拒否できるならします。



子どもには自分の意見を持ち、意思を通せる人になって欲しいですね

お礼日時:2024/03/23 13:24

家事ができるということは「生活力」でもあります。

経済力と同じく個人が自立的主体的に生きる能力でもあります。

あなた方夫婦としてはあえてそのライフスタイルを主体的に選択にしているということで済む話しなんですが、子としてはそれは主体的に選択したことではないので、ある意味としては限られた生活をやむなくされるということでもあり、それは体験が限定されているということでもあります。それを夫婦が認識し、子の体験が限定されたことの補いがあればいいと思うのですね。

例えば、私はスポーツが嫌いです。一生スポーツしなくても私の人生をエンジョイする自信もあります。が、ゆえに「スポーツをやる必要はない」という生活を子にさせてしまっては、やはりそれは子の体験を親が限定しまうということになります。なのでこの補いに、私は日々の生活の中でそれなりに子にスポーツの体験を取り入れる苦心をする訳ですよ。こんなに苦心するならば、いっそのことスポーツ大好きになりたいくらいにね。なれませんけどね。でも、私が楽しめないことできないことを、共にトライして軽々と私を追い越してゆく子供達を眺めると、やはりホッとするんですよ。親として、やれるだけのことはやったと思えるのです。

例えば、私が日々料理をしない親だとしたら、家族で料理する時間を家族のレジャーと捉えて、クッキングチャレンジやるかなぁ、と思います。ホットプレートクッキングに挑戦したり、キャンプに出かけてカレーを作ったりね。生活にそれがないのなら、その体験を補うと思います。
掃除や片付けにしても、これって案外家族間のプライバシーを尊重するためにも必要な体験で、「明日はハウスクリーニングが来てくれる」となれば、それぞれプライバシーを死守すべしと、イベント化して身の回りものを片付けさせたりするだろうな、と思います。

子育てはどんなに万全を尽くしても、親の足りなさを経験させられるものです。そして、足りないのならばこそどうするか。それが、きっと大人の知恵なのだろうなと思うのです。何が足りないかは、子供が教えてくれます。そして親はその問いにチャレンジしてゆく、その体験を家族が共有する。それは避けることができないのかな、というのが私の実感です。
    • good
    • 0

子供作らなきゃ良かったのに。



お子さんは今は小さすぎてなにもわからないからいいけど、常識を知らないまま育つと思います。

普通を知っていて、あえてその道を自分の意志で選ばなかったあなたたちとは全く違うので、その点は非常に哀れな子供だと感じます。あなたたちとは違い、マイナスだらけでは?
反面教師として生きていけるかは、難しいかもですね。心の強い子になる前に、心歪んでいきそうだしね。

かわいそうな子供っていうより、変な子になったら、なんか哀れに感じてしまうかも。

お料理代行サービスとかも利用しては??
とりあえず、外食やUber Eatsとかだけじゃ、難しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理をつくってもらうのなら家事代行サービスを使ったらできます。こことかはたまに使うこともありました。

https://www.happy-bears.com/kaji/price/

外食やUberではダメで家事代行サービスを使っての料理の外注ならいいっていうのはどういう部分なんでしょうか?

お礼日時:2024/03/23 14:33

>両親が料理を一切しない家庭で子ども育てるとどういうマイナスがありますか?



特にないと思います
子供が成長したら、自分の親たちと同じようにメイドに全てやらせる生活を送ることになるので、家事のスキルは必要ないですよね

香港に住んでいる友人は、メイドが子供に一人ずついて、子供の世話から家事から全てやってもらっているそうですが、それで子供がおかしくなったりはしていないようですので、親が家事をするしないと子供の成長には特に関係がないと思います

日本ではメイドや家政婦は一般的ではないのですが、香港に限らず海外では、ある程度裕福な家庭に使用人がいるのは当たり前ですので、時間に余裕がない共稼ぎ家庭などは、メイドを積極的に使うべきだと思っています

>我々は家事が大嫌いなので、子ども産まれたんだからワガママ言わずに家事をしろという回答だけやめてください。

反論の回答を期待していたんですね爆笑
質問者の知見が狭いというか世間知らずな点だけは、子供に影響しないことを祈るばかりですが
    • good
    • 0

初めまして



その人(あなた達のお子さん)がどの様な人生を送るのか、あなた達の生き方でお子さんにどの様な弊害があるのか?などは誰にもわからない事だと思います

何らかのアドバイスはできるかもしれませんが、それは確率を少し良くする程度のもので、はっきりと断言できるような情報は何もないと思います

だから、あなた方が〝信念〝をもって自分の人生を選択しているのならそれでいいのではないでしょうか

あなた方の選択が、お子さんにどの様な影響を及ぼすのかは誰にも何もわからないでしょう

現実的なアドバイスとしては、栄養の問題があるかもしれませんが、それも、それがお子さんにどう影響するのかは他人にはわからないものですし、悪い結果も良い結果も起きる可能性はどちらもあると思います

だから、あなた方がするべき事は、なるべく後悔しない様に、決断する場合は色々な可能性を考えたうえで独りよがりの決断をしない様に努力する事ではないでしょうか
    • good
    • 1

家事労働は、母性本能で、猫や犬でも、子供を生むとおっぱいやり、体をなめてきれいにし、巣箱が汚れていたりすれば、加えて清潔な場所に移

動します、つまり、食事与えたり洗濯掃除は母性本能です、家事労働やらないのは爬虫類とおなじです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A