プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母子家庭で、姉と母の3人暮らしです。

毎月バイト代を家に入れているのですが、
母は無職。姉はバイト休みがちです。
私は高校に通いながら
月7〜10万程稼いでいます。

来月は母子手当も何も入らなく、
現時点でも1文無しです。

まぁ、本題なんですけど、昨日母に
来月はいくら入れる予定?と聞かれました。
毎月決まった額を入れているんですが
来月は給料が多いのも母は知っていて、
少し多めに欲しいのかな?と思いましたが、
なんせ、お金入れてもらう側なのに
姉じゃなくて自分に いくら入れれるか を
聞いてきたのに腹が立ちます。
働いてないくせに意味がわかりません。

こんな親、どう思いますか?

姉も姉で家には全然お金入れないし。
社会人のくせに週2日のバイト。
私ばかり働いて家にお金を入れていて、
母にも10万以上お金を貸してます。
なんで来月いくら入れれるかを
聞いてくる神経が分かりません。

A 回答 (14件中1~10件)

いや、そりやあ実績としてあなたが一定の収入を入れてくれくれてるんだから、まずあなたに聞くのは自然じゃないですかね、別に酷いとも思わないよ。

お母さんだって、例え働いてないとしたってその額によって一家の一月の費用配分をしなきゃならないんだから頭痛いよ。第一「姉に聞かずに先に自分に聞いた」って何でわかるの?
 あらためまして、私は家族は「運命共同体」だと思っています。というのは「母親だから、姉だから」〇〇しなければならない、ではなく、「できる人ができることをして支え合う」ものだと思っています。
 介護でもなんでもそうですが「してやってる」という意識では長続きしません。理想かもしれませんが「させてもらってる」という気持ちでなければ、やめとけ、と私もよく言われました。なのであなたがどうしても今の立場に我慢できないのであれば、家族と話し合うべきです、まだ未成年なので、家から出て自活することは許されないでしょうから、何度も話し合うしかありません。誤解してほしくないのは、「無理をしてでも自分の限界以上の努力をして支えろ」と言っているわけではありません。「自分の(継続できることを前提として)できる限りのことを頑張って」と言っているだけです。無理しても続かなければ意味がありませんからね。その自分の限界労働量が確定できたら「私の毎月ほ収入はこれが精一杯。後はみんなで何とか考えて!」と話し合うべきだと思いますよ。頑張って!
    • good
    • 0

搾取されてますね。


卒業したら早く家を出て下さい。
お金をくれる人がいたら頼ってしまいもらうのが当たり前になってしまうタイプの人は少なからずいますので。子供の稼ぎをあてにする親って親としてはどうかと思います。
    • good
    • 0

うち出ないとダメですよ。

何で娘のあなたが大黒柱にならないといけないんです?高校生でしょう?絶対打ち出た方がいいです。
    • good
    • 0

入れるのが当たり前となっていて、自分は働かなくて甘えているだけですよね。



お姉さんも甘えている。

家を出る為にお金を貯めたいから、入れたくないと言ってみて下さい。

何の努力もしないのに、助ける必要はないです。

お母さん太ってませんか?
    • good
    • 1

ご苦労なさっていますね。


高校卒業後は家を出てしまえばよいと思います。
母は、病気でしょうか?
質問者様が家を出たら生活保護でもよいかもしれません。
    • good
    • 1

最低な親だなと思います。


働いていて足りないならいざ知らず、甘えすぎですよね…。

あなたが早く親と離れ、搾取されないことを願います…。
    • good
    • 2

貴女らが働かなければ私もお金を入れたくないで良いのでは?



だから父親も逃げて行くのかと。
    • good
    • 1

未成年の子に稼がせて搾取か。


虐待なんじゃない?
児相に相談してもいいぐらいだと思う。
学校経由で児相に相談したら?
    • good
    • 2

あり得ません貴女の大事な人生無駄にして


お近くの社会福祉協議会
出向かれ生活保護申請
早急にして下さい
    • good
    • 1

お金がないから仕方がないのでしょう


嫌ならいつもと同じ金額にするか
家を出てあなたの稼ぎで一人暮らししましょう
一人で暮らしても光熱水道費や食費は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ金額にしても後から頂戴や
出さなければ不機嫌になります。

お礼日時:2024/03/24 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A