プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

党の代表の決め方を今の方法ではなく、別の方法でやる考えを公にするだけで、党を除名処分するなんて政党が今の時代にあるんですか。

A 回答 (6件)

ご質問自体が勘違いです。


第1に、公にする「だけ」では、党を除名処分にならないでしょう。
第2に、党首を公平な党員選挙で決めている政党は、ほとんどないと思います。
この2点について簡単に説明しましょう。

(1) 松竹伸幸氏は共産党の準幹部だったが、2005年、自衛隊政策について党内で激しく異論を唱えた。その後ヒラ党員並みに降格した。去年(2023)、文春新書から共産党批判の本を出した。
その版元の文藝春秋は、社名通り文芸書で有名だが、保守または右翼系の出版社でもある。反共産党である。そこから共産党批判の本を出すことは、党の外部から党を攻撃する勢力に、加担することでもある。
これは除名処分にもなるだろうし、実際なってしまった。筋を通すなら、党を脱退してから出版する道があった。

一方、共産党大会において(いわば党の内部から)松竹氏除名処分に異議を唱えた大山奈々子・神奈川県議は、除名処分になっていない。その後、大山氏は田村智子・共産党委員長から批判し返されたけど。
共産党大会は秘密大会ではない。各紙が取材に入っているので、大山氏は「党の代表の決め方を今の方法ではなく、別の方法でやる考えを公に」したことになる。

(2) 公明党の党首(同党では代表という)は、代表選で選出されることになっている。しかし、いつも一人しか立候補者がおらず、無投票で当選するらしい。選挙は建前に過ぎないじゃん。
公明党の国会議員で、創価学会を批判したために党から除名された人もいた。共産党とはまた違った意味で、奇妙な党である。

また、自民党の党首(総裁という)は党員の選挙で選出されることになっている。しかし、実際の総裁選は国会議員の票の重みが桁違いに大きい。
ここら辺を勘違いして、「自民党は一般党員の選挙で代表を決める民主的な党」と思い込んでる人がいる。

要するに、質問者さんは「共産党は党の方針に反対しただけで除名されるんですよ」「恐ろしいですね」というたぐいの、通俗的な反共屋ではないのか? 直接はそうお書きになっていませんが。
共産党も公明党も自民党も、大して民主的ではない。
    • good
    • 0

共産党・志位氏は在任22年、さざ波立つ「党首の選び方」


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA162DX0W3A …
異論を持っているから排斥したのではなく「突然外から攻撃した」から。党のルールに基づき党内で意見を表明する努力をしなかったことが一連の根拠だという。松竹氏は処分を不服として再審査を求める意向を示す。

共産主義は、みんなの平等が基本なのに、ロシア・中国・北朝鮮など
みな、幹部が権力を握り暴走してるように見える。

日共は、開かれた本物と思っていたが、心配です。
    • good
    • 0

党規に納得がいかないのなら、党にいる意味からして皆無


除名どころか自分から辞めて当たり前です
「今の時代」なんて論外ですね
時代なんて関係ありません
自分で党を作ればいい
内内で相談するのは自由ですが、公にすれば党規違反は何処の党であっても明らかに決まっています
    • good
    • 0

時代にそぐわないです。


日本の民主主義に挑戦するかの様で迎合はされません。
戦時中の上意下達のよう!
    • good
    • 0

ありますよ。


過去の血なまぐさい権力闘争の歴史を忘れないようにしているのでしょうが、恥ずかしいくらい時代遅れですね。
    • good
    • 0

日本共産党ですね。


わかって質問してますよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A