プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375238

今日病院に行ったら、扁桃炎と診断されました。
症状はかなり重く、抗生物質を処方されました。(フロモックス)
先生は「妊婦が飲んでも全く問題がない」と言いました。ところが薬局へ行くと、薬剤師さんが、「安全性は確立されていないから、本当は飲まないほうがいい」といいます。
これ以上ひどくしてはならないのですが、どっちを信用したらいいのでしょう。
妊娠中に抗生物質を処方された方や、飲まれた方いますか?

A 回答 (3件)

kobuchanさん、こんにちは。



妊娠中で、扁桃炎と診断されたのですね。
喉は痛いですか・・・?大丈夫でしょうか。

さて、フロモックスを処方されたとのことですが
フロモックスは一般的な抗生剤ですね。
先生は飲んでも大丈夫、と処方されたとのことですが
薬剤師さんに飲まないほうがいいと言われ、不安になっておられるのですね。

私も、妊娠中に抗生剤を処方されたことがあります。
私の場合は、歯科関係のオペで、痛み止めと化膿どめとして
ロキソニン(痛みどめ)とフロモックス(抗生剤)を婦人科の先生が出されました。

ところが、歯科の先生は、それを聞いて驚かれて
「妊娠中なので、薬は飲まないで我慢しましょう!」
といって、麻酔を少し多めに打たれましたが(麻酔は胎盤に吸収されない)
産婦人科でOKだった薬は、結局飲まないことにしました。

こういうのは、その医師によっても見解が違うようですね・・・・
飲んでも大丈夫、というのは、影響はごくごく少ないので大丈夫でしょう、とのことだと思いますが
全く影響ゼロかどうか、という保証は薬を飲む以上ないと思うので
もしもご心配でしたら、飲まないで様子を見られてはいかがでしょう。

私もよく扁桃腺が腫れるので、辛い気持ちはよく分かります。
1日ごろごろしていてもいいので、イソジンでうがいしたり、睡眠をたくさんとって、
早めに治るように頑張ってくださいね!!どうぞお大事に・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
薬は、飲まないで済むのなら飲みたくはないのですが、喉を見ると自分でも膿をもっているのがわかります。
これ以上ひどくしても困るし、本当に悩んでいます。
なんで医師によって見解が違うんでしょうかね~。

お礼日時:2005/05/09 13:21

横レス失礼します。



>なんで医師によって見解が違うんでしょうかね~。

#1さんも書かれているように、「ゼロリスク」がありえないからです。

薬を使った場合にものすごく低い確率で赤ちゃんに起きるかもしれない「危険」と、薬を使わなかった場合に病気自体が悪化して赤ちゃんに影響するかもしれない「危険」を天秤に掛けて、医療スタッフは薬を使うかどうかを判断しています。

>今日病院に行ったら、扁桃炎と診断されました。
>症状はかなり重く、

と書かれていますが、症状の重さをちゃんと把握されているのは病院のお医者さんだけ(薬剤師さんにはわからない)ですので、質問者さんやおなかの赤ちゃんへの負担について「重い」と判断されて投薬に踏み切られたのではないかと思われます。
#まぁ、どんどんクスリを出したがる先生、というのもいらっしゃいますけどね。

kobuchanさんが薬のリスクを考慮して「飲まない」という選択もありますが、その判断をされる前に、投薬指示をされた先生に「薬剤師さんにこう言われて不安です。私の今の症状は薬で治す必要性の方が薬のリスクより大きいですか?」と聞ける機会が持てれば一番良いかとは思います。
#ご自分の判断で勝手に薬を飲まず、結果としてもっと重い感染症になってより強力な抗生物質を使わなくてはいけなくなった、などという事態が万が一起きたら…、が心配です。

逆に、「こりゃあと1日も寝てれば治るな」ということがはっきりしていれば、飲まなくても済む薬は飲まないに越したことがないのですけどね(恐らく、薬剤師さんはこちらのスタンスです)。

心配を増やすような回答で、申し訳ありません。
どうぞ「症状の重さ」について、判断の考慮に入れて下さいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
とりあえず、どうしていいか判断がつかなくて、(この質問をした直後の)昼食後に薬を服用するのは避けましたが、自分で判断するのは危険と思い、(かかりつけは本日休診のため)他の産婦人科に相談して、「飲んだほうがよい」と回答を受け、飲むことにしました。
これ以上悪化させることの方が、薬の影響よりも危険かもしれないですしね。

今回のことはいい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 18:39

こんにちは。

現在妊娠6ヶ月です。

私は3wの時にひどいウィルス性胃腸炎にかかって
フロモックスを1週間飲みました。
そのときは妊娠に気付いていなかったのですが、
後から産婦人科の先生にそのことを相談したところ
まず、ごく初期であれば赤ちゃんには
薬の影響がないので問題ないとのことでした。
また、フロモックスはさほど胎児にも
影響のないお薬だとも言われました。
それ以上は詳しく聞かなかったのですが、
飲んでしまった後だったのでとてもホッとしました。
経験談として参考にしていただければ幸いです。

ちなみに、現在お腹の赤ちゃんは
順調に成長中です!

この回答への補足

回答を締め切るにあたり、みなさんに再度お礼です。

心配でどうしていいか悩んでいましたが、すばやい回答と適切なアドバイスのおかげで何とか解決できました。
あとは体を治すのみです。

本来なら、みなさんに20ポイントを差し上げたいのですが、無理なのでレス順にさせていただきます。ごめんなさい。
(私的にはみなさん20ポイントです!)

また何かあったら助けてください。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/09 18:44
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!心強いです。
不安が完全に消えたわけではないのですが、私も薬を飲むことにしました。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

お礼日時:2005/05/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!