アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫡出子と非嫡出子の法定相続分は平等ですか?
被相続人の、財産が1000万なら二人で500万づつですか?

A 回答 (5件)

それは非嫡出子の認知の可否と相続発生時で変わります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/31 22:56

遺言でもなけりゃ、そういうことです。

養子の籍に入っていれば、連れ子、離婚しちゃった婿養子なんかにも財産等分なんです。それで小和田雅子さんの妹の所は揉めてますね。伴侶に50パーセント、残りを子供達で等分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/31 22:56

非嫡出子が相続人になる場合、


法定相続分は嫡出子と同じです。

以前は非嫡出子の法定相続分を嫡出子の2分の1とする旨が
民法に規定されていましたが、
平成25年9月4日付の最高裁決定により、
同規定は憲法第14条に定められる、
「法の下の平等」に反し違憲である旨が示されました。


だから、500万ずつです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 07:15

非嫡出子は嫡出子の半分と習いましたが憲法違反ということで改められたようですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですよ

お礼日時:2024/03/25 22:41

平等です。

認知して居たらです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A