dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両親が、亡くなった後に、父親名義の実家が、立ち退きにかかっています。
兄妹は、財産放棄しているのですが、その場合立ち退き料は、全部私に入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

放棄しているってことは負債額が大きいって話ですよね。


1. 相続するなら、負債を含めてすべて相続する義務がる。
2. 破産手続き開始決定前に発生した相続による相続財産は破産手続きの中に組み込まれ、債権者への返済に充てなければならない。
3. 相続財産があるのに、それを隠して生活保護を受給した場合は今までの受給額を返還させられる可能性もある。

事情が複雑だから、弁護士か税理士に相談したほうが良いかもしれない。
    • good
    • 1

財産放棄?相続放棄ですよね??


主さんが相続するとなったら、プラスもマイナスも全て相続することとなります。その為、立退料ももちろん相続することとなります。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


おめでとうございました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!