電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【相続】子供が親より先に死んだら財産の相続は親が全て貰えるのですか?

子供の3人に1人は生涯未婚で死にます。

未婚の子供が死んだら親に子供の全財産が相続されるのでしょうか?

だとすると子供は高校生まで国の無償化でお金が掛からないので大量に子供を産んで子供が先に死ぬと老後は相続で安泰になるのでは?大家族の親はもしかして老後は大金持ちになるかも。

A 回答 (6件)

親より先に未婚かつ子を産んでない子が死亡すれば、親しか相続人はいません。


言われるように「大量に子供を産んで子供が先に死ぬと老後は相続で安泰」という話になりますが、これには条件がありますね。
親より先に死亡する子がそれなりの遺産、それもプラスの遺産を持っていることです。
葬式費用を上回る遺産を残してくれると良いのですが。
子が成人していれば、親の承諾なしで借金もできますから、それは親が相続することになります。
「あいつ、こんな借金があったのか」って話になるわけです。

なお子が未婚でも、婚外子を認知している場合には、子の死亡による相続人は「認知した子」だけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2020/10/15 12:14

そんな甘い世の中なら、少子化になってないわ!



子供1人育てるのに、いくら掛かると思ってんの?
「給食費/弁当/食費/服/雑費」などの生活費の他に、「書籍/小遣い/お年玉/プレゼント/スマホ/修学旅行/塾/部活/」大学行くと倍も掛かるよ。
大家族だと、老後に貯金なんて出来ないし、家という財産も持つ事も厳しいでしょう。


大家族でロクな教育しないのに、
子供が貯金出来るような優秀な子になるわけないじゃん(笑)

優秀な子:
貯金できたり、裕福な子に育てるには、最低でも大学行かせないと・・・
でもそうなると、お年頃の異性が放っておかないので、結婚して配偶者や子の財産になる訳だよ

結婚できないのは、貯金も出来ないような人だけです・・・
独身に死なれると、
親が後片付けで、金かかるし、葬式代も掛かるんでしょう。
    • good
    • 1

死ななくても、子供を働かせて吸い取ればいいだけですよね?


昔はみんなそうでしたし、第三世界では今もそうですよ。
    • good
    • 0

お金が掛からないのは授業料だけです。


それ以外の教育費や生活に掛かるお金全てが一体いくらかかるとお思いですか?
穀潰しの浪費するだけのニートが大量発生したら、借金を相続ですよ。
    • good
    • 1

意味不明です。



子どもにかかるお金は、学校の入学金や授業料だけではありません。
というか、むしろ、それはごく僅かなものです。

子どもに稼がせて、貯金させて死んでもらえば相続になりますが、
親の金が浮くだけなら、相続は関係ありません。
親が先に死ねば、子は安泰になるでしょうけど。
    • good
    • 0

子供が 親より先に亡くなることは


最大の親不孝です。

失った心の虚は 埋めようがありませんよ。

ですが 法律的には そうです。
未婚の子供が亡くなった時に 親が存命していれば
親が相続順位一位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!