アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く下手な文章ですが相談に乗っていただけないでしょうか。
友達に数ヶ月前酷いことを言われました。
それに対して謝られてなかったのでつい最近縁を切る話をしたら私にはあなたしかいないんだ的な感じで縋ってきました。

数ヶ月前の発言と謝らなかった理由としては、その友達とは一度喧嘩していてその時は私が謝って改善しますという結論で終わったのですが、溜まっていた私へのイライラに加えて相性が合わなければ関係を切ればいいという思考の私が大学に入って学部の子と連み出したので自分は捨てられるのではないかと思い焦って言ってしまった、だけどそれで「縁を切られるのが不安でついあたってしまった」なんて謝ってしまえばさらに縁を切られる気がして謝ることも出来なかったという感じらしいです。
あと私には口調の件で謝ってもらってない(謝りました)のに今回彼女が謝るのは一人芝居だ自分だけ損してる的なことも言われました。

まぁ…つまりは自己肯定感が低すぎて私に縁を切られるかもしれない不安があってあたってしまってもどうしようもできなかった全部空回りしてしまったというのが今回の揉め事の大きな原因です。

けどなんかおかしくないですか…?
私にされて一番嫌なことが縁を切られることと言っていたのに、謝れば縁を切られる不安+私に謝ってもらってないから謝らないとかいう幼稚な馬鹿みたいな理由で謝らなかったんです。
悪いとわかってたくせに謝ってもらってない方が嫌いになる理由としては十分なのに。
私だって鬼じゃないですし流石にすぐ謝ってくれて事情を話してくれれば縁切るなんてしません。
しかも加害者側なので強く言えませんが、私の口調は無自覚の話で、彼女は悪かった自覚有りの発言なんです。無自覚だったから謝るのが遅れてしまいましたが、彼女は悪い自覚があったのに数ヶ月謝りもしない上に、こんなこと言ったの覚えてる?と聞いた際には最初覚えてないだなんてシラをきったんです(縁切られるかもしれないのに覚えてるっていうメリットがないじゃん、と)。
最終的には私が悪い私が馬鹿だった私が不器用すぎたって思っとけばいいじゃんなんて開き直って反省したそぶりはあまりありませんでした。

彼女には仲良くしてる友達が私含め3人いて、1人は幼馴染で去年の夏から連絡が取れず、もう1人は高校の友達で年明けの挨拶以来やり取りをしてないそうです。だから今もなお続いている仲が私しかいない状況です。
だから、私と過ごすのが凄く楽しいこんな友達もうできない離れるメリットなくない?と散々泣きつかれましたが、私が離れて仕舞えば仲良い友達がいなくなってしまう事が本当に嫌なのであって「私」と離れるのが嫌なわけじゃないんじゃないかなーと思うようになりました。

皆さんならどう思いますか。

A 回答 (1件)

縁を切る時、相手に宣言はしません。

ブロックして遊ばないだけです。

揉め事だとか話を聞くとか理解不能です。

そして縁を切るというのは失礼な発言なのでしてはいけません

いずれにせよそんな事はいう必要がない事です。

貴女が間違えているんです。

謝るも何も縁を切る場合話をしないので関係ないです
    • 0