電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ入籍予定の女性です。
現在正社員で働いていますが、諸事情により結婚を機にパート・アルバイトとして働きたいと考えております。

今いる職場からパート勤務へ変更するか、新しく職場を探すかで迷っています。
なぜなら、現在の職場で就業すると、通勤時間が新居予定地から1時間30分かかってしまうからです(乗り換え3~4回。県外への通勤になります)。
現在実家から2時間かけて通っているので、長距離通勤はもうこりごりというのが正直なところ。
それに、夫(予定)の帰りが遅い為、家事全般は私が行うことになります。そんな中での長距離通勤。

パート・アルバイトで働いている兼業主婦の方にお願いします。経験からみて、大体どのくらいまでの通勤時間が限界だと思いますか?
私としては他の仕事も経験してみたいし、こんなご時世でなければ即決よその仕事を探すのですが…。

A 回答 (12件中11~12件)

どれくらいの通勤時間というより、何時に出れば間に合うか、何時に家に着けるのかを考慮して選んでいます。


また、夫の帰宅時間によっても違ってきます。

仕事が終わって帰りに買物をして帰って着替えをして、さてこれから夕飯の支度だぁという時間から夫が帰って来るだろう時間まで、1時間あるといいですね。(私の場合)

だから、1時間半の通勤時間でも、4時に終わるなら楽勝ですし、30分の近場でも、7時まで勤務は困ります。

職場では会社の人に囲まれ、家庭では夫と一緒なので、ひとりの通勤時間は好きな読書などして過ごせるので私は長さは気になりません。

夫が帰って来る時間までに料理が終わってあとは温めるだけというのが私の希望なので、(焦って作ると失敗するし、イライラして気分も悪い)そこから逆算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、時間の長さではなく、帰宅時時間の条件などで考えるわけですね。
おそらく家に着くのは19時頃だろうなぁ。微妙な時間なのでなおさら迷います(^^;)

>ひとりの通勤時間は好きな読書などして過ごせるので私は長さは気になりません。
うらやましいです。私は読書は大好きですが、体力が無い為、ラッシュ時の満員電車を想像するだけでうんざりなのです。。。読書してても、すぐ疲れてしまう☆

結局私のやる気ですかね…。

お礼日時:2005/05/09 13:13

ちなみに私は車通勤10分です。


主人と同じ場所に通勤していますが、
帰宅時間が全然違う為、別々の車で
通勤しています。

それでも、仕事から帰って家事を
するのはきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御早い回答ありがとうございました。

車で10分でもきついですか…。
そりゃそうですよね。仕事から帰ってきたら、私もいつもぐったりですもの。
うんむむ、参考になりました。

なにしろずっと実家暮しだったもので、家事炊事の大変さがまだよく判らないのです。

お礼日時:2005/05/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!