電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がおりますが、私は学生です。 (学業優先なので)少ないですが、働いてもいます。

先日 家の掃除をしていました。 夫は自分の事をしていました。 掃除をしている私に、”お腹すいた” と言ってきたのですが、まだ食事の時間ではなかったし、”まだ掃除が終わってない”と私は言いました。

夫は新しく買ったフライパンを試したいと言いながら、卵1個を焼き始めました。

夫に早く食事を作るために急いで掃除をしていた際、怪我をして 爪が一部剥がれてしまいました。私はピアノを学校でやっているので、指の怪我は私には大事です。

”怪我しちゃった。ピアノ弾けるかな。。” と言うと 夫は私の手を見もせずに ”かわいそうに~! 僕の卵いい感じだよ~見て~” と言っていました。。   

その後言い合いになったのですが、 ”家のお金は全部僕が払ってる。 掃除、家の中の事はお前のやる事。 それも大した事ない。 家の用事や掃除は軽い仕事だよ” と言われました。

私と結婚する前、夫はお手伝いさんを雇っていました。 週1の頻度 一回5000円で 夫は掃除に1ヶ月2万払っていました。 掃除だけでも、人に頼むとこの様な金額になるのです。  さすがにコックさんは雇っておらず夫は自分で料理していましたが、いつも腹痛を起こしていました。  現在は私が作っています。


家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度??
夫の言った事は当然なのでしょうか?   

  

A 回答 (17件中1~10件)

主婦もして、学生もできる、これはご主人の寛大さに思えますが。

しかも学業優先とお書きになっておられますね。本来結婚前にほとんどの女性は学歴取得は終わっています。なぜなら結婚して生活を支えたり維持していくのに学生であると負担になるからです。もちろん相手が了承すれば何の問題もありません。ただし経費はどうなっているのでしょう。普通は両立は難しいですね。学生ができるという事は逆に家事や家の用事は二の次にできる、と言えます。でもとことんするならそれが専業になるほどしっかり家事をする主婦も多いのです。でもそこまでは要求していない、と言う意味合いを感じ取ったほうが良いかもしれません。

ご主人あっての学生主婦です。悪いところを探すのは簡単でも、なかなか良く解釈するのは難しい。しかし多くの主婦は学生はできませんよ。さまざまな経費をご主人が出してくれていると言う事はあなたはそれだけでも行動も経済的にも負担を軽減されています。それから考えると感謝すべきですし、ご主人の言い分が理解できます。当然かどうかはケースバイケース、その夫婦の事情で考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

息子が小学生の時に専業主婦だった妻を亡くして父子家庭やって7年の男です。



仕事・家事・育児とやってきた私としては、どちらのお考えもわかる気がします。 家事も大事だし仕事も大事だし。大変さの比較ってできないです。

夫さんの言ったことは、夫さんにとっては当然の事なんでしょう。あなたはそうでないと考えている。

結婚したといっても、違う生活をしてきた他人が一緒になるわけですから、考え方が違うのは当然なのです。どちらが絶対的に正しいとかはないと思います。
考え方やくだらないと思えるような物事の決めごとなどを、お互い少しづつ歩み寄りながら理解していって、やっと家族って呼ばれるものになったりするのではないでしょうか。

お金がどうの、という話になってしまうと話はこじれます。
あなたがどのようにして学業を優先できているかはわかりませんが、少なくとも夫さんのなんらかの協力はあってのことではないでしょうか。
逆に、夫さんが仕事に専念できているのは、あなたの家事や協力のおかげではないでしょうか。

よくないところを言い合うのは簡単です。
いいとこを褒め合うって以外と難しくて照れくさいとこもあるんですけれど、そうしていくと、何事も一緒に解決しようか、という関係になるのかな、と思ってます。
    • good
    • 1

どうなんでしょうね~?


まあ、性格的に細かな所までキッチリやりたい人は、それなりに「軽い用事」にはなりませんし、
適度に手を抜いてやったりやらなかったりという人にとっては「軽い用事」になるのかもしれません。
主婦同士の間でだって、同じ「主婦の仕事をしている」と言っても、
家事の仕上がり具合は皆さん違いますし、自分の家事の評価の基準も皆さん違いますから(苦笑)
「軽い用事」かどうかなんて、本当は、やってる本人が決める事で、
その場で、その立場でやってもいない人が決める事ではないような気がします。

 学校の勉強だって、楽とは限りませんよね。
私が学生時代の時は、卒業まで、平均睡眠時間が4時間切る事なんて当たり前で勉強してましたしね。
ピアノだって、専門的にしようと思えば、相当な練習時間を必要とするし、
期限までに曲をある程度のレベルまで仕上げる事って、大変だと思いますしね。
そういう状況下で指を怪我すれば、結構焦るんじゃないかな~・・・と。
更に、バイトもしているって事ですよね。
慣れないうちは、家事一つとっても時間がかかるし、余計な所に労力を注ぐ事だってありますよね。
それなりに「軽くはない仕事」の部分だってあると思います。

 私は、今、仕事と家事と育児と介護を一手に引き受けてやってます。
新しい状況が生まれる度に、「大変だ」と思いましたよ。
結婚して慣れない家事が始まった時、子供が生まれて育っていく時、新しい仕事を始めた時、
職場を変わった時、介護が始まった時。
結婚したばかりの時、家事を「軽い仕事」と夫は言いました。
内心、え~・・・って思いました。
子供が生まれた時、「俺が養ってやってるんだ」と夫は胸を張りました。
内心、コンビニ状態で子育てしてる私の方がよっぽど偉い!と自分を褒めました。
新しく仕事を始めた時、「仕事の苦労がやっとわかるようになるな」と夫は言いました。
確かに忙しくなった分、仕事だけやってる夫が暇そうに見えました。
転職した時、「我慢が足りない」と夫に言われました。
転職の苦労は、あなたにはわからないわ・・・と心の中でアッカンベーしてました。
夫の親の介護が始まって、私の事を我慢が足りないと言った夫は、
私以上に我慢できずに、愚痴をぶちまけました。
私は、黙々と一人を看取り、もう一人も介護しています。
仕事の関係で単身赴任になった夫は、今、私に
「大変だ~」「大変だ~」と、家事の苦労をこぼします。
「頑張ってるね~」と、私は夫の労をねぎらいます。
あと何年かすれば、先に退職になる夫は、私の扶養家族になります。
もしかしたら、新婚の時と逆パターンの生活になるのかな・・・と思ったりはしますが、
その時になって私は、「家事は軽い用事」だの「養っているのは私」だのという
浅はかな台詞を口にする人間にはなりたくないなと思っています。
最近になって夫は、帰ると「軽い用事」を「大変だろう」と手伝ってくれます(笑)
お!成長したな・・・と内心ほくそ笑む私がいます。

 自分が今これだけの事が出来るからといって、
他の人の仕事を軽いだの重いだの言うべき事ではないと思います。
皆、それぞれに大変で、一生懸命で、必死に生きているんですから。
相談者さんだって、一生懸命やってるじゃないですか。

 言いたい人には言わせておけばいいんです。
どんな仕事も、立派な仕事です。
今出来る事を一生懸命していれば、どんな仕事もそれなりのものになります。
まだ、若くてそこまで気持ちが行き届かないご主人の代わりといっては申し訳ないんですけど、
私が褒めてあげますね。

 相談者さんは、とっても頑張ってると思いますよ。
「軽い用事」なんかじゃないと、私は思いますよ。

 なかなか世間的には認められない主婦の仕事ではありますけど、
誰もやる人がいなければ困る仕事でもあります。
同じ主婦同士、お互いに、頑張りましょうね。
    • good
    • 2

学生していていい年齢(せいぜい25歳くらいまで)であり、自分はまだまだ学生でいたいのだけど、どうしても妻になってくださいと乞われてのご結婚ですか?



だったらね、ピアノ科の学業最優先でしょう。
大事な指にケガさせてしまうような家事をさせるなんて言語道断。
実家のパパに迎えにきてもらいましょう。
君は、大事な娘になんてことさせるんだと、夫をしかってもらいましょう。
家の掃除や家事なんてお金払って人にやらさればすむことです。

それよりも至上の芸術に向かってまい進しているあなたのお手・・・お大事にね。


ってね・・・ちがうでしょ?
主婦なんだけど、大学にいってまで音楽させてもらっているのでしょ?
少ないですけど、働いています・・・って、いくら稼いでいるの?
あなた一人分の生活費稼げます?

主婦の仕事云々、言わないでください。
専業主婦を愚弄するつもりですか?
あなたのような女を養うより、月数万払って家政婦さんにたまに掃除してもらい、食事は外食・・よっぽど安くつきます。
あなたと結婚したのは、あなたを愛しているからなのです。
だから、あなたの好きなピアノを続けることを許している。

許してなどもらう必要はない・・・そう思うなら、結婚していることをおやめなさい。
実家に戻って、思う存分ピアノ弾いたらいいのです。
お母様かお手伝いさんが家事をしてくれるでしょう。。。
    • good
    • 0

結婚してから学校に通うなんて結構な自由を与えられてると思うのですが、ご主人からすれば、学費がどこから出ていたとしても、奥様は好きな勉強をしているし(させてあげているし)外で働いて家計を支えているご主人から見れば、気楽な立場だと捉えてるんじゃないでしょうか?


きちんと社会に出て働いた事のある人にとっては、子供のいない家事は軽い用事だと思いますよ。
奥様は家事にしても、怪我にしても、労いの言葉が欲しかったんですね、きっと。
    • good
    • 0

私は会社を経営しており、家事もやります。

てかねえ、いっつもおもうんだけれど、やれるときにやれる人がやるのが家事というか生活の維持でしょう?何故に「じゃ、掃除変わってくれる?何か作るから」と振らないかな。
「卵いい感じならもう一個作ってよ」と言えないのかなあ。

ピアノ弾きにとって指に限らず手は大切ではありますが・・・・・。爪を切ることすら失敗すると結構痛いですよね。
日常にも危険はありますよ。
だからといってピアノ科の人が家事をしない理由にはなりません。皆やってます。
武勇伝を語らせていただけるのであれば、私は右手中指をマンションドアに挟み爪をはがしました。ついでに骨が見えるくらいに指全体が折れ曲がり・・・・・・。そのままの状態でベートーベンのピアノソナタを試験で弾きました。学校にいるとそういうトラブルは結構多いですよ。包丁で親指をけがしているとか、爪を腐らせて半分ぬいたとか・・・・。声帯ポリープが出来て追試の追試を待っている歌科の人とか。。。。。。

まあ、家事ってつまんないことの積み重ねではありますよね。
一つ一つは軽い用事なんだろうなあ。確かに。
で、他人に提供してお金を取れるくらいの料理が作れるとか、便器をなめられるくらいに磨き上げられるとか。
そういうのじゃないとねえ。

洗濯機を使いながら、掃除機かけながら、煮込み料理をしつつ、CDを聞いて曲を覚えて、あら、宅配便が来たわ、あら、雨降りそうだから乾燥機を使おうかしら・・・・・、あら、調味料が足りないかな、ついでにサラダ用の野菜を買ってこようかしら。なんてね。。。。。。仕事もして、子育てもして・・・・・。

軽い用事じゃないとはおもいますが、積み重なると大変っていうのは、確かにそうだけどねえ。

我が家は母の時代にはお手伝いさんがいましたよ。
でも、自分のことは自分でと言われていたので、洗濯は夜にやって自室に干していたらお手伝いさんが「量が少ないなら一緒にやるよ」と内緒でやってくれたりしてました。
その後、私も一時期事情があってお手伝いを雇っていた時期があります。
金で解決できることはして、それ以上に稼ぐっていうのが私のポリシーなんで。

よって、掃除に月二万つかおうとも、キレイにしたいというならそれはそれでいいと思いたいな。

売り言葉に買い言葉で、ここは喧嘩両成敗。
冷静になって話し合うことです。

犬も食わない夫婦喧嘩ですよ。
    • good
    • 0

家事労働をお金に換算するのは、あまり意味がないです。


よく「プロに頼むと」という話をみますが、プロと主婦とでは仕事に対する条件が全く違いますからね。
たとえば、事情があって隅々まで綺麗に掃除ができなかった時に「今日はこれこれの事情があったからできなかったのでまた明日やります」が許されるのが主婦。十分な仕事ができない時はすぐに代役を立てる手配をするなり、不測の事態に陥った時に最悪の場合は損害賠償請求を受けたりするリスクを負った上で、業務を請け負うのがプロ。
それらを同一視して「プロに頼むといくらかかるから、家事労働を年収に換算すれば○○円」というのは全く意味がありません。

もちろん、プロ以上にしっかりと家事労働をこなしている主婦も、たくさんいます。
逆に、タダ飯食いの居候かよおまえは、と言いたくなる主婦も、たくさんいます。
「掃除をしている」「ご飯を作っている」は、そのレベルがどの程度かにもよります。
完璧にこなそうと思うと、家事は大変なことです。
しかし、子供のいない家庭で、日常生活に差し支えない程度に家の用事や掃除をすることは、間違いなく、「軽い仕事」ですよ。

かまどに火をおこすことから始めて家族のご飯を作り、洗濯板で家族全員の服を洗って手で絞ってから干して乾かし、ホウキとハタキで家中の掃除をしていた時代の人達が、今の(完璧ではなく、あくまで日常生活に差し支えない程度で良いとした場合の)家事を見て、「家事も大変なんです!!」って言ってる主婦を見たら、あきれて鼻で笑うしかないでしょうね。

毎日、プロも脱帽するレベルでの家事をこなしている主婦の方々もたくさんいらっしゃるわけで、そういった方々の場合は全く話が違いますが・・・
ただ、そういった方々は、旦那さんとそういうケンカにならないんですよね。プロよりすごいっていうレベルの家事をしていると、誰がみてもそうだとわかるので、「家の用事や掃除は軽い仕事だよ」とはまず言われないですから。
    • good
    • 0

家事が全くできないダンナと結婚しました。



フルタイム勤務+家事、パート勤務+家事、
子なし専業主婦、子あり専業主婦を経験しました。

はっきり言って「子あり専業主婦」以外の家事は
「軽い用事程度」でできます。

別に川に洗濯に行くわけでもなければ、
かまどでご飯をたかないといけないわけじゃない。
便利な家電があります。
それにたった二人ぶんでしょ?

質問者さまは豪邸に住んでるのかもしれませんが、
一般的に二人が住む住居ってそんなに広いわけじゃない。
掃除に何時間もかかるもんでしょうか?

こういう質問をすると
「主婦の仕事の大変さを理解しないなんて!」
「主婦の仕事を年収で換算すると●万円っていわれてるのよ!」
「働きにいくほうがよっぽど楽!」
という回答がつくと思いましたか?

甘いですね。
それは一昔前の世間知らずの主婦が言うことです。

最近は子供がいても仕事をしている人多いですからね。
子供がいない時の家事なんてたいしたことがないってことをみんな知ってます。

確かにダンナさまの言いぐさは思いやりがないように感じますが
ですが掃除で負傷するほうが「?」です。
どんなやり方をしたら、怪我するんでしょ?
    • good
    • 0

一人で手当てできない大けがしたのに、もうパソコン打てるってすごいね?

    • good
    • 0

 性生活の相手の値段も入れなきゃねぇ。

内容に見合う専業主婦に支払う対価は月16万という試算も出てたけどなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!