アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依存症というワードが又ブームになりそうですね。


そもそも依存症というのは自己判断自己申告ですか?

それとも精神科医なりがそう判断してその診断書をもって依存症と認定されるのですか?


なんか、私はギャンブル依存症という病気だから許してくれ、そうか病気じゃ仕方ないか、の空気は全然違うと思いますね。

A 回答 (4件)

アルコール依存症は病名でもあるし障害年金も申請できるので、医師が明確にできるはずです。


薬物依存症は治療対象になるものの公的支援は受けられないという点では△
その他の依存症は治療対象にならず公的支援もないので自己診断自己申告という解釈でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私もその認識です。

うつ病なんかもそうですがネットで調べてその症状を医師に伝えれば簡単に望む病気になれます。

もし色んな依存症が色んな支援を受けられることになると爆発的に依存症患者が増えるでしょうね。

お礼日時:2024/03/27 11:01

当人では『依存症かも?』止まりでしょう


心療内科で診断してもらうのが一番かと

まぁ、ギャンブル依存やニコチン依存
覚せい剤依存何かは「理性をコントロールできない」
甘えだと思ってます。
ワイもタバコを止められない甘ちゃんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 09:52

医師の判断が必須です。

病院に行っていないのに依存症だなんだと名乗っているのはただの「自称」であり、許してくれだなんだ言っているのはただの「甘え」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘えに関しては自分で判断しようが医者がそう判断しようが同じでは?

ただ医者が依存症と認定したら急に守られて責めにくくなるだけです。

お礼日時:2024/03/27 09:45

ギャンブル依存症とは、「ギャンブルしたい」という欲求が抑えられず、日常生活に支障をきたしている状態のこと。

「病的賭博」という名前で、正式に病気として認められています。

ギャンブル依存症を克服するには、まず「ギャンブル依存症=心の病気」だと認識することが大切。 そのうえで、心療内科を受診し、専門家とのカウンセリングを進めていくことが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり都合のいい甘え病を皆さん理解し温かく見守りましょうね、ということですね。

お礼日時:2024/03/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A