プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

アラフォー男です。苦しいです。自分の人生がどこにむかっているのかわかりません。
もはや自分のコントロールできる範囲を超えているほど崖っぷちにいるようです。
なぜなら成長したいのにで成長出来ない自分の能力に原因があるからです。
決して周りの環境が悪いわけではありません。

窓際でかなり楽な部署にいるのに、生きる気力がわいてきません。
幸い、今は人に恵まれているので、パワハラとかはないのに、生きる気力がわきません。
過去の失敗が思い出され、自分は何をやってもだめなのではないか、と思ってしまうのです。
実際、資格の試験も落ちてばかりです。勉強すればするほど自信喪失します。

そんな事いっても、時間を無駄にしない為にも、今できることを一生懸命やるしかない、
成長することでしか、自分の居場所を見つけられないということは自明です。

前向きに明るく生きる体力、気力
勉強して学び、新しい事が出来るようになる気力、体力

この2つが必要なのに、今の自分にはありません。昔のブラック企業勤めに比べたら天国のような環境にいるのに。

過去の挫折や失敗が、自分の今の気力を奪っていきます。

日々やることを書き出して、無感情にやりすごすことしかできません。

自分が成長しているのかどうか、どこにむかっているのかどうか、それすらわからなくなりました。

高望みせず、今の現状を維持できればいい、それだけなのに、それすら出来そうにありません。

人生暗闇です。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

深く考えない! 一択で。

ちょっとメンタル苦しくても、仕事があり、日々を送れているだけで十分幸せですよ。
この平凡をご自身の努力で維持している事に気付きましょうよ。

ちょっとだけでも自分を褒めてはいかがかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休職、失職したことがあるので、仕事があること、日々やることがあるだけで本当に感謝感激の日々です。

ただ勝手に苦しがっているだけなのだと思いますが。。。。

なかなかタフになれず、強く生きていけない自分がいます。

恵まれた環境にどっぷりと浸かり過ぎて他にやる事ないから必要のない過去をほじくってしまうのです。

今の環境にずっと身を置くつもりなら資格試験とか学びなんて必要なくないですか?
真底必要じゃないから真剣になれないのです。
生きていく体力も勉強する体力も気力も今の環境に必要ないから得られないのです。
人間、必要なら動きます。
そんな恵まれた環境に居るのなら前向きな事なんて考えずに「俺は恵まれてるなぁ、ヨシヨシ」と全てを受け入れてズブズブでいいんじゃないですか?
努力なんてしなくたって人生、普通に送れます。 命が危うい訳じゃ無いんだから気楽に生きましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状を維持したいからこそ勉強し、学んで行くことが必要な環境です。
ずっと同じ仕事をしているなら若い人にやってもらえるようにすればいいのですから。人件費も安く済みますしね。

気楽に行く必要が有るというのも大切だと思っています。

私は明らかにバランスを欠いた状態にいるのだと思いました。