プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車線変更・カーブ・右左折の時のハンドル操作のコツを教えてください
今1段階の10時間まで終わりました
前まではs字やクランクが苦手だったり、左に寄れなかったりして悩んでましたが練習を重ねて今日乗った時にはほぼ何も言われませんでした

しかし、ハンドル操作が苦手そう・小回りが苦手そうだと教官から言われて、僕も思ってたので相談してみました。
教官が言うには速さの割にはハンドル操作の回す量が多い。アクセルを踏んだらその分回す量を増やすといいとアドバイスをもらって教習時間の最後の方には少しだけですが上手く出来ました

明日と明後日で1時間ずつ取っていますが今日の通りにできるかちょっと不安です。
なので今じゃなくても教習時にそれらのことで心がけていたことや、アドバイスなどがあれば教えて欲しいです!
お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

其処は

男ならど根性で乗り切る。
    • 0

多分あなたは出来ていると思うのですが、自分がクルマを動かしているという自覚をしっかりと持って運転してください。

そしてもし曲がっている途中で曲がりすぎているなと思えばハンドルを戻し、足りないなと思えば切り足せば良いのです。これは免許を取った人でも分かっていない人が多く、いつもならこれ位ハンドル切ればこれくらい曲がるハズなのに何で?とパニくったまま事故を起こす人がそこそこ居ます。

あとこれは免許を取った後にでも思い出していただけたらと思うのですが、超絶オーバースピードで突っ込んじゃった時もハンドルだけは切りましょう。『このスピードじゃハンドル切っても曲がれない(かもしれない)』などと思ってしまったりすると、体が硬直してハンドルが切れないことがあるものなのですが、そのような時でも満身の力をこめてエイヤッとハンドルを回してください。そうすればエアトンセナが降臨したがごとく有り得ない挙動で今のクルマは曲がってくれて、事故を回避できるはずです。まぁこれも自動運転車が普及するまでの話ではあるのですが。
    • 0

大原則なんですが、前輪の向きが常に進みたい方向に向かっている必要があります。

例 S字カーブの最中、右にカーブ走行に最中、車体の向きは?、左に脱輪する向きですね、でも前輪は脱輪せずに走る向きに向いています。
S字カーブ抜けてそのまま直進の時は直進する方向に徐々に戻さなければ。ゼ前輪はは車体の姿勢変更に応じて直進方向からずれて右方向に向きます。
車体の姿勢変更につれてハンドルを左に切って車体に対して直進の位置に戻す必要があります。
前輪の向きを何で判断するか。
前方の景色の動きで判断します。
その時の視線の使い方が重要になります。
習熟者の視点は前方の中心府婚をぼんやり見ています、ぼんやりはぼんくらのぼんやりではなく解像度の低い状態で(ピンボケとまでは行きませんが)
見て視線を動かさなければ。景色のほうが流れて見えます。
それで自分が動いている方向(前輪の向き)を確認します初心者は解像度が高い黄斑で見つめるので、視線が対象に固定され。景色が流れません。
    • 0