アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ラーメン屋に行こうと思い駐車場に入ると、休業日だったのでそのまま駐車場内でuターンして帰ろうとしたところ、駐車場所を示す基本のコンクリートブロックに気づかずにぶつかってしまいました。
コンクリートブロックは普通に置いてあるだけだったので一部欠けてしまい、後日お店に、謝りに行くと「別にいいよー」とのことで済みました。
軽く終わったなーと、思って他のコンクリートブロックを見てみると正常な物が少なく大半が欠けており、当てた人はほとんど逃げて、謝ったのがなんか珍しいのかなと思い色々と考えすぎたかなーと感じてしまいました。
皆さんならこういったとき、正直に謝りますか??

質問者からの補足コメント

  • コンクリートブロックは広い駐車場の真ん中に何ヶ所か店の駐車場を示すように置いてありました。

      補足日時:2024/03/27 18:36

A 回答 (8件)

謝るというのは、人として当たり前だと思いますので、今回謝って良かったと思います。



刑法第261条に、器物損壊罪があります。

例えば、ショッピングセンターの平置きお客様駐車場に車を駐車していて、買い物して帰る時に車を見て、「あれれ、パンクをしている」 という事があります。

そんな場合、ショッピングセンターの管理事務所に相談に行き、「平置きお客さま駐車場でパンクをしていて、ロードサービスを呼んでスペアタイヤに交換してもらおうと考えており、他のお客様の邪魔にならないように」 と相談するとショッピングセンターの出入り口前にズラ~っとある身体障害者専用の駐車スペースの2台のコーンを移動してくれて、「ここ2台を使って作業され、挨拶とか要らないのでそのまま帰って大丈夫ですよ」 と言われたりします。

あるいは、立体自走式お客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場が1台空き、そこにハザードを点けてバック駐車しようとした時にエンストし、自走できない故障になった時とかでも、管理事務所に謝罪に行って、作業権がないので搬出でロードサービスのキャリーカーのトラックを呼びたいと相談したりします。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


ショッピングセンターのお客様駐車場というのは、その商業施設内のお店で買い物をしたりお金を支払ってサービスを受ける事を前提に、「車は駐車場に置いて良いので」 みたいに利用ルールの告知看板を出していたりします。

例えば、コンビニでも、「ご利用は20分まででお願いしますね」 という管理者権限に基づく利用ルール説明の書いたものが駐車場内の見えるようなところに置いてあったりします。


■参考資料:コンビニの迷惑駐車対策のあるセブンイレブン福岡市総合体育館店で赤色
https://ameblo.jp/jailbreakers/entry-12846238140 …


上記の場合でも、コンビニのお客様駐車場の中に置いてあり、お店の出入り口側に置いてあったりします。

お客様駐車場というのは、その場所で利用ルールが微妙に違っていたりしますので、都度自分で適切な利用なのか? を判断しないといけない。

ドイツでは自動車学校に行くと最初に、運転哲学を教えている。

「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を見て運転し事故などが起きないように気を付けて、誰かの迷惑にならない事を意識する事」

と教えてから公道で実践練習させています。

そこはアメリカでも日本も同様で、車の運転は両刃の剣で、人を殺す凶器になる事もあるわけで、私の住む福岡県では県民条例で飲酒運転の可能性のある運転を目撃した場合、110番緊急通報する義務があるとなっています。

例えば、スーパーで千鳥足のおじいさんがお店の前の駐車場の車に乗って1人で運転して出て行ったと110番緊急通報して、パトカーがお店の防犯カメラを確認して自宅までパトカーで行って検挙したとニュースでもやっている。

福岡では、運転の荒さとか、飲酒運転とか麻薬をやっての運転とか、認知症の高齢者の事故とかが多い。

おかしな運転を見て110番緊急通報しない人がいるので周りの人が迷惑を受けているとなっていて、酔っ払い運転と認知症とかの区別が見てもわからないのですが、それらは110番緊急通報する義務があるとなっている。

福岡市職員とかが酒を飲んで仕事で運転したとかのニュースもありましたが、警察がパトカーを走らせて確認するという事をやり、その上で飲酒運転とかであれば、「迷惑なことをしてますよ」 と説明して現行犯逮捕している感じ。

車の運転では、①物損事故、②人身事故のどちらでも原則警察に110番緊急通報して事故の届け出をする義務があるとなっています。

今回の場合ですと、ラーメン屋さんという事で営業時間外にお客様駐車場に勝手に入れないようにチェーンをするとかもしていないとか、後は見えづらい位置にブロックが置いてあるとか、管理者の管理も良くない面もあると考えられますので、「気にしないでください」 と言ったのではないでしょうか。

例えば、高級車に乗っているお客さんがラーメンを食べに来て、見えづらい誰でも見落とすようば所にブロックが置いていて、ぶつかるとかで傷が付け場、「このブロックが原因で物損事故が起きちゃいましたよ」 とお店側の管理の面で逆に請求される事もあります。

後日謝りに行った時に、「もう結構ですよ」 と壊されたモノの債権を放棄宣言されたと考えられ、当事者間で物損事故の話し合いが成立したとみなす事ができるので警察に届け出るまではしなくても良いかもしれません。


■参考資料:外耳道真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に8回目の最後の通院
http://blog.turria-cpa.com/2024/03/8.html


上記は福岡で有名な松田耳鼻科咽喉科病院という病院になるのですが、来院者が多い日はいつも来院者専用駐車場の誘導員さんがいたりします。

クリニックとかの個人医院とかが1番わかりやすいと思いますが、病院は営業時間に黄色いプラスチック製などのチェーンを外して、車が踏んで事故とかになるようなゴミを掃除して、夜に営業時間が終わるとまたチェーンをしていると思います。

お客さま駐車場を運営管理する側に、夜間に勝手に誰かかそこに車を無断駐車しないように封鎖するという事であったり、日中に事故などが起きないようにする義務があったりします。

春という事で突風など風が強い日とかにモノが飛ばないかと確認してのぼりを撤去するとか、そういう事もやらないといけない。

結局ずさんなお店という事のように見えます。


>皆さんならこういったとき、正直に謝りますか??


私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

ある日に「ドカ~ン」 と凄い音がして、外に出ると4トントラックとかの荷台が駐車場にぶつかっていました。

ドライバーさんが携帯で電話して走り去りました。

たぶん荷物を積載していて、会社の指示で先に配送に行ったみたいで、夕方にまた来て警察を呼んで事故の届け出をしていました。

荷台がアルミ製で大破した感じでしたので、自動車保険を使って修理する場合でも警察に事故の届け出をしていないと保険が出ない事もありますし、事故の受付は当日を過ぎると受け付けてもらえないとかあったりしますので、一旦仕事をして戻ってきて届け出たみたいでした。

基本、事故現場から勝手に離れた場合は、事件に変わりますので、会社員が仕事中に軽い物損事故でもやらかして、「このくらいは」 みたいな軽い気持ちで逃げると事件になって解雇されるとかもあったりします。

ドイツでは事故と迷惑を意識する事と教えているのと同じで、日本でも逆の立場で逃走されるとかあると探すのに手間暇かかるとかあったりして迷惑行動になってしまう。

例えば、18歳の大学1年生が免許を取って普通車サイズの中古車をローンで買い乗る。

その過程で、彼女と買い物に行き、スーパーのお客様駐車場でバック駐車して、彼女が開けたドアが隣の高級車のベンツに当たる音がした。

それで見たら傷が付いていた。

店内で呼び出しても気づかない人とかいますので、戻ってくるまで待っていて、そこで戻ってきた女性に、「すみません、大切なお車を傷をつけてしまいました」 と言ったら、「わざわざ待っていたのですか。 このくらい傷を付けるとかみなさんがされ、わざわざ謝罪とかされたのはあなたが初めてですので、自分で修理しておくので大丈夫ですよ」 と言われ終わりました。

お金持ちの奥様みたいな身なりも良さそうな人に、謝罪でもすると、世の中には自分のミスを認めない人が多いのに、わざわざ待っていたりするなんて育ちが良い人だと思うので、気にしなくて良いわよと言われ、終わる。

そんな感じです。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるので利用者同士の車で物損事故とかあったりします。

ある時、隣のベンツに擦ってしまったと相談され、夜に現地で会うように手配したら、ベンツの人は、「私の車が大きいとかあるのでもう自尊自弁でと言って終わらせたい」 と言っていました。

でも、当時同士が話をすると、ぶつけた方が、「こんな車に乗っている方も乗っている方で」 みたいに言いだして、ぶつけられた人がちょっと怒ってしまいました。

私が聞いたのは、「会社の仕事で忙しくてみんなが残業しているのに、上司に事情を説明して20時に会社を出た。 生活車を対象とした月極駐車場内に高級車のベンツを駐車しているので、お隣さん同士という事で弁償してもらうのはどうかと考え自尊自弁でと言うつもりだったのに、話を聞くとすべてが私の責任のように聞こえ、完全停止した車両に当たれば責任割合100対ゼロと決まっているわけで、全額保険で修理してもらう」 と言っていました。

月極駐車場内で利用者同士の軽い物損事故とかの立ち合いをしたりしますと、多くの場合ぶつけられた人というのは、隣近所の人に弁償をしてもらい後で顔を合わせづらくなるとかを考え、自尊自弁でと考えていたりして、でも謝り方が汚いとかで激怒してしまう感じがある。

謝罪というのは、やれば必ず問題が解決するか? という部分で、謝罪の綺麗さとか汚さで結果も変わる感じがあるので、そこは難しい。
    • good
    • 0

コンクリートブロックは簡単に欠けます。


また、1個数百円です。
そういう使いかたなら、ある意味、消耗品。
    • good
    • 1

行きつけなら、一言謝って、


修理代請求されたら、素直に
支払います。
自分のしでかした事には、
ちゃんと、決着つけたい。
    • good
    • 0

> 皆さんならこういったとき、正直に謝りますか??


当たり前です。
そんな駐車場は個人の敷地なので、
その中においてあるものすべてが、駐車場持ち主の所有物です。
それを壊したならば、持ち主に報告するのが当たり前、と言うものです。
    • good
    • 0

謝ったのならそれで良いです。

過度に心配することないです。
    • good
    • 1

貴方の家の外壁を壊され、違う人がぶつかった後があればそのまま逃げても良いの?



それは当て逃げでは?
    • good
    • 0

>コンクリートブロックは普通に置いてあるだけだった…



って、どこにでもあるようなコンクリートブロックですか。
それなら1個200円もしませんので、あまり気にしなくて良いです。
謝りに行っただけで十分です。
    • good
    • 1

>正直に謝りますか??


と聞かれたら謝りますとしか答えられないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A