アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験をするか迷っています。
私は現在私立の中高一貫に通っている中2で、高校受験をする必要自体はないのですが、経済的な理由もあり高校受験をするか迷っています。
受験をせずにそのまま附属高校に上がった場合、経済的な理由で塾に通うことは断念して独学で大学受験に挑むことになります。ですが、高校受験で公立の学校に通うとなると塾に通えることになります。
私立の場合、中学3年から高校の範囲に入って早めに履修できるので塾に行かなくてもちゃんと勉強すれば大学受験もできるのかなと思いますが、やっぱり塾に通った方が大学受験において安心できるのかなと思います。
こう考えてみると高校受験した方がいいのかなと思うのですが、せっかく仲良くなれた友達と離れてしまうのも寂しくてなかなか決めれないです。
学校の先生方には受験を考えていることは伝えているのですが、もう3年になってしまうので本当に早く決めないといけないのですが決めれないです。
中高一貫から高校受験をした方、また何かアドバイスをくださる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は絶対に中高一貫校に留まるべきだとおもいます。

中高一貫校は大学受験に対して圧倒的に優位な立場です。高校受験がないため中学から受験勉強をすることができます。一方、高校受験するなら中3は高校受験のために大学入試に関係ない勉強せねばなりません。

また公立高校は授業の進度も遅く、高3の最後までやってようやく全範囲を終えます。そのため、塾に行かないとそもそも大学受験が難しいカリキュラムになっています。
中高一貫校は高2で全範囲を終え、高3は全て受験勉強に充てられます。そのため公立高校に比べて1年から2年のアドバンテージを持っていることになります。これは塾に行くよりも圧倒的なアドバンテージです。

そもそも大学受験は塾の影響は小さく、自学自習がメインになります。特に中高一貫校など進度の早い学校の場合は学校自体が塾みたいなものですので、宿題や課題に付いていくだけでかなりの受験勉強になります。

結果として国公立大学に進める可能性が高くなり、家庭の経済も助けることができます。私立大学の学費に比べれば、私立高校の学費なんて大したことはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり中高一貫の方が授業進度も早くて大学受験に有利ですよね。
私の通ってる学校の高校の偏差値が62〜68なんですけど決して進学実績が良いと言えるような学校ではないので迷っていました。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 08:11

付属高校が良いのでは?ないでしょうか。

 

塾に行かなくても、
分からない所は、高校の先生に、職員室にでも行って、個別に、とことん質問すれば解決出来る、と思いますよ。

仲良くなった友達と、これからも付き合いを続けて行った方が、楽しい高校生活を送れる、とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに質問などをとことんすれば塾と同じようになるんですかね。
友達とこれからも一緒の方が楽しいと思うのでもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2024/03/28 08:07

現在通われている中高一貫校のレベルによります。


私の居住地から一番近いのは灘校ですけれども、塾に通わなくても学校の授業と指導だけで東大に合格する人も少なくありません。
昔、私の長男に「灘に受かったら通学用にオーダーメイドの自転車を買ってやる」と嗾けたのですが、受験すらしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに塾に行かずとも合格する人いますよね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2024/03/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A